2つの文書の違う箇所が分かる「DF」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > 2つの文書の違う箇所が分かる「DF」

2つの文書の違う箇所が分かる「DF」

2つの文書の違う箇所が分かる「DF」

おすすめの無料ソフトウェア(4)

今回は、2つの文書の違う箇所が分かってしまう「DF」という無料のソフトウェアをご紹介いたします。

言葉だけではなかなかイメージし難いと思うのですが、とても便利なありがたいツールです。

例えば、あなたは、「それぞれ 1億文字ずつ書かれている 2つの文書に、いくつか違う箇所があるから見つけてくれ」と頼まれたら、どうしますか?

逃げる?あぁ、確かにそれもいいかもしれませんね。でも、その前に、この「DF」を使ってみると良いかもしれませんよ。

「DF」は、UNIXコマンドの「diff」と同じような役割のWindwos用のソフトウェアです。


「DF」とは?

1:「DF」とは?

ちょっとした間違い探しをしてみませんか?

次のような、文書Aと、文書Bがあるとします。中には戦国武将の名前が 5件ずつ書かれていますが、さて、名前を間違っている箇所があるのですが、分かるでしょうか?

2つの文章の違う箇所は?

そうです。「直江兼続」と「直江兼継」が違っていますね。(ちなみに、正しくは「直江兼続」なので文書Aの方があっています)

それでですね。これは、5件ずつくらいだからまだ「見てみようかな」と思うわけですが、100件とか、1,000件となったらいかがでしょうか?

えぇ、冗談じゃないですよね。私もそう思います。

そこで役立つのが、「DF」というわけです。「DF」でチェックをかけると、次のように文書の違っている箇所を教えてくれます。すばらしい。

「DF」が教えてくれる

2:どのようなときに使うか?

しかし「実際にどのようなときに使うのでしょうか?そのような場面があるのかしら?」と感じる人もいらっしゃるかと思います。

私の場合で恐縮ですが、例えば、テンプレートの確認などに使うことがあります。

バックアップで保存しておいたファイル(A)と、新たに変更を加えたファイル(B)を比較するわけです。

そうすると、どこを更新したか分かるんですね。

あるいはハッキングなどをされて「変なコードを仕込まれていないか?」をチェックするような場合にも、役立ちます。

良かったら、MYONさん作の「DF」を使ってみてくださいませ。便利です。


「DF」の使い方

「DF ver1.4.1」の使い方を、ご紹介します。

1:「DF」でファイルを比較する

(01)

「DF」を起動すると、次のような画面が表示されます。

「DF」の画面

(02)

テキストファイルの比較は簡単です。比較したい文書(A)を、「DF」へドラッグ&ドロップします。

文書Aを「DF」へドラッグ

(03)

さらに、もう一つの比較したい文書(B)を、「DF」へドラッグ&ドロップします。

文書Bを「DF」へドラッグ

(04)

結果です。異なっている行があれば、色違いで表示されます。同じ場合は、何も変わりません。

違う箇所が色違いで表示される

また、テキストファイルだけでなく、フォルダの比較をすることもできます。

フォルダAの中のファイル群と、フォルダBの中のファイル群を比較して、ファイルの有無の違いをチェックしてくれるわけです。操作手順は同様です。

2:文字コードの設定を変更する

(01)

テキストファイルの文字コードによっては、文字化けすることがあります。

文字化けが起こったら、テキストファイルの文字コードと「DF」で設定されている文字コードをチェックしてみてください。

上部メニューの「オプション」をクリックし、「設定」をクリックします。

メニューの「オプション」をクリックし「設定」をクリック

(02)

「オプション」の比較タブの中頃に、読込モード(文字コード)を設定するところがあります。

読込モード(文字コード)を設定するところ
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も役立つフリーウェアをご紹介しようと思います。(ブラウザIE5.5~IE8のチェックができる「IETester」をご紹介しました)


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/06/08 更新日:2009/06/08

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

DFは私も使っていますよ~
Linuxのdiffと同じですが、グラフィカルに表示してくれるぶん、
DFの方がはるかに使いやすいです。
コンフィグとかタグの相違点なんかもチェックできますから重宝して
います。
ちなみにLhaplusもTerapadも使ってます(^_^;)

ワールドカップ予選突破

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

「DF」は、中澤、闘莉王、駒野、長友、内田あたりで、
固まってくるんですかねー。

若手が順調にのびると、ベスト4とは言わないまでも、
いいところまで行けるのかしら。(´▽`)♪


たしかにコンフィグのチェックなどにも良いですね。

ちょっと、ここのところの記事は、
fuminchuさんのようなパソコンに熟練した人たちには、
かなり退屈かもしれませんね~。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/535-69d83326
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて