何ピクセルあるのか?長さが分かる「ものさしX」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > 何ピクセルあるのか?長さが分かる「ものさしX」

何ピクセルあるのか?長さが分かる「ものさしX」

何ピクセルあるのか?長さが分かる「ものさしX」

おすすめの無料ソフトウェア(3)

今回は、ブログの作成にも役立つ、無料のソフトウェア「ものさしX」をご紹介いたします。

例えば、ブログに写真をアップしたら、表示したい領域からはみ出して、レイアウトまで崩れてしまった経験はないでしょうか?

あるいは、バナー広告などもそうです。728×90(ピクセル)というのは、どのくらいの大きさなのでしょうね?

そんなときは「ものさしX」です。「ものさしX」を使えば、あなたのブログの表示領域を測ることができます。


「ものさしX」とは?

突然ですが、当ブログの記事を書く領域は、横幅が何ピクセルくらいあるか分かるでしょうか?

そんなの、ぱっと見ただけでは分からないですよね。

横幅が何ピクセルくらいあるか?

そもそも、cm(センチメートル)とかなら、だいたいの長さは分かるかもしれませんが、「ピクセルって!?」と言ったところではないでしょうか。

そして例えば、このブログに、640×480(ピクセル)の写真を掲載したいとなったときに、はたして横幅におさまるものか否か?を判断するのも難しいはずです。

とりあえず、やってみれば分かりますけれども、おさまらなかった場合に、おさまるまで画像を少しずつ小さくしていくのも面倒です。

写真がはみ出るのは困る

そこで、この「ものさしX」です。名前の通り、まさしく「ものさし」のように長さを計測することができます。かっこいい。

「ものさしX」

どうやら、このブログの掲載領域の横幅は 524ピクセルほどしかないようですから、横幅 640ピクセルの写真は掲載できないことが、試さずとも分かるわけですね。

いかがでしょう?興味がわいたかしら?興味がわいたなら、「ものさしX」の作者である平山剛司さんのサイト『或阿呆の無謀な部屋』へ GO!GO!


「ものさしX」の使い方

「ものさしX ver1.0.0」の使い方を、ご紹介します。

1:「ものさしX」の起動

(01)

「Rulerx.exe」をダブルクリックすることで起動できます。

「Rulerx.exe」をダブルクリックすることで起動

「Rulerx.exe」の場所はインストール時に指定できます。先に「Rulerx」などのフォルダを作成しておくと良いかもしれません。

(02)

「ものさしX」が起動すると、次のような「ものさし」のような画像が表示されます。この「ものさしX」は、マウスでドラッグすることで好きな場所へ移動させることができます。

「ものさしX」が起動した

2:設定単位をピクセルに変更する

(01)

「ものさしX」は、初期状態では cm(センチメートル)単位に設定されています。ピクセル(ドット)単位で見たい場合は、変更する必要があります。

「ものさしX」の上で、右クリックしてみてください。

「ものさしX」の上で右クリック

(02)

メニューが表示されるので、「Operation...」をクリックします。

「Operation...」をクリック

(03)

「Operation」ウィンドウが表示されます。

「Dot」を選択すると、「ものさしX」の目盛りがピクセル(ドット)単位に変更されます。

「Dot」を選択

ピクセルとドットは、同じような意味になります。同じと考えても、さして問題はありません。

3:ものさしの長さを変更する

(01)

「Operation」ウィンドウの右側にあるパラメータで、長くすることも短くすることもできます。

パラメータで長さを変更

測りたい対象にて、「ものさしX」のゼロをあわせて、パラメータで長短を変更すれば、対象の長さが分かります。

これで、あなたのブログなどの表示幅や、余白などの長さも計測できるはずです。

パラメータをクリックしたままで指を離さないと、増減もそのまま上下します。(カチカチやる必要はありません)

4:縦を計測する

(01)

「ものさしX」は、初期状態では横計測用になっています。

縦横を変更したいときは、「ものさしX」の上で、ダブルクリックしてみてください。

「ものさしX」の上でダブルクリック

(02)

縦を計測できるようになります。

縦向き

5:「ものさしX」の停止

(01)

「ものさしX」の上で右クリックして、さらに「Exit」をクリックすれば終了できます。

「Exit」で終了
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も役立つフリーウェアをご紹介しようと思います。(2つの文書の違う箇所が分かる「DF」をご紹介しました)


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/06/07 更新日:2009/06/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/534-33535577
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて