おすすめのテキストエディタ「Terapad」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > おすすめのテキストエディタ「Terapad」

おすすめのテキストエディタ「Terapad」

おすすめのテキストエディタ「Terapad」

おすすめの無料ソフトウェア(2)

今回は、定番のテキストエディタ「Terapad」をご紹介します。

ちょっともう有名すぎて、今更(いまさら)という感じもしますが、良かったらご覧くださいませ。


テキストエディタとは?

テキストエディタと言うのは、簡易に利用できる文書作成ソフトウェアのことです。

なぜ「簡易」と書いているかというと、例えば、Microsoft社製の「Word」とか、Justsytem社製の「一太郎」などのワープロソフト(文書作成ソフト)ほどは、コッテリと機能が付いていないし、起動も軽やかだからです。

つまり、気軽にちょっと文章を書いておきたいときに使うようなソフトウェアを「テキストエディタ」と呼ぶわけです。

最も有名なテキストエディタといえば、Windowsに標準で付属している「メモ帳」かと思います。

テキストエディタ「メモ帳」

さて、「メモ帳」で足りるという人もいらっしゃるかもしれませんが、「いくら何でもシンプル過ぎる」とか、「もう少しかゆい所に・・・」と感じはじめた人は、他のテキストエディタを試してみると良いかもしれません。


テキストエディタ「Terapad」

1:おすすめのテキストエディタ「Terapad」

世の中に、使いやすいテキストエディタは、たくさんありますが、その中で最もおすすめしたいのは、寺尾 進さん作の「Terapad」です。

お気に入りのポイントは、シンプルで余計な機能がないことです。(必要なものだけが揃っている感じ)

Terapadはシンプル

「Terapad」は、インストーラ付きの方をダウンロードして、インストールすると楽です。

zipファイルの方は解凍するだけで使用できますが、次のことをしなければいけないかもしれません。

(1)「Terapad」の置く場所を移動する
解凍先の設定によっては、デスクトップなどに展開されるかもしれません。できるだけソフトウェア(プログラム)は、「Program Files」というフォルダへまとめて置いておくようにしましょう。
(2)ショートカットを作成する
ショートカットが作成されない場合(作成された方が良い場合)は、ショートカットを作成しましょう。(→ショートカットの作成方法

また、「Terapad」をテキストファイル(拡張子「.txt」がついているファイル)を開くときの、標準のテキストエディタに設定しておくと便利です。(→ソフトウェアの標準設定方法

「Program Files」は、たいてい「C:(Cドライブ)」、もしくは「D:(Dドライブ)」直下にあるはずです。

2:フォントの設定を変更する

(01)

初期状態の文字サイズは、若い人には、ちょっと大きく感じられるかもしれません。

フォントを変更したい場合は、上部メニューの「表示」をクリックし、さらに「フォント」をクリックしましょう。([表示]-[フォント])

[表示]-[フォント]

(02)

フォント画面が表示されます。

お好きなフォントがあれば左側のフォント名の一覧から選択し、文字の大きさを変更したい場合は右側のサイズの一覧から選択すれば良いわけです。

設定を反映する場合は[OK]ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じます。

フォントと大きさを変更

3:文字折り返しの設定を変更する

(01)

初期状態では、文字の折り返しが「270桁」に設定されているようです。

横スクロールが鬱陶(うっとう)しい人は、上部メニューの「表示」をクリックし、さらに「オプション」をクリックしましょう。([表示]-[オプション])

[表示]-[オプション]

(02)

オプション画面が表示されます。(たいていの設定変更は、ここで行います)

オプションの「基本」タブを選択し、文字折り返し枠の「指定の桁数で折り返し」にチェックを入れます。

折り返したい桁数を入力しましょう。文字の大きさにもよりますが、80~120くらいにしておくと良さそうです。

変更した設定を反映する場合は、[OK]ボタンをクリックします。

「指定の桁数で折り返し」にチェック、折り返したい桁数を入力

4:文字コードの設定を変更する

(01)

また、ホームページ制作やプログラミングをする人は、文字コードを設定しておくと良いかもしれません。

文字コードの設定

一時的に違う文字コードで保存したい場合は、[ファイル]-[文字/改行コード指定保存]で可能です。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も役立つフリーウェアなどをご紹介しようと思います。(何ピクセルあるのか?長さが分かる「ものさしX」をご紹介しました)


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/06/06 更新日:2009/06/06

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

重宝しています。

テキストエディタはブログを始めた当初から使っていますが、数種類を試した結果Terapadに馴染んで愛用しています。
シンプルだからこそ、使い易いのかもしれませんね。

Terapad

明烏さん、こんにちは!(・∀・)/へろう
コメントありがとうございます。

そうですねー、ほんとシンプルで使いやすいです。

また、一回慣れてしまうと、
他のものを使うのが億劫になったりもします。

ただ、できればマルチタブになってくれると、
さらにありがたいんですけど。(´Д`;)

テラパッド

テラパッド、使いやすそうなのでダウンロードしました。

fc2はカスタマイズができるので、
ブログを引っ越しました。

またなにかとお世話になると思います。

よろしくお願いします。

アンエディター

ななこさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

テラパッドいいですよねー。(´▽`)♪


複数のテキストファイルを何個も開くことが多いのであれば、
タブ化できるUnEditorというフリーウェアも良いですよ。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-730.html

たいしたお世話もおもてなしもできませんが、
こちらこそよろしくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/533-f65bef05
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて