おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」

おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」

おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」

おすすめの無料ソフトウェア(1)

みなさんは、身近にパソコンについて教えてくれる人が、一人くらいはいらっしゃるものなのかしら?

例えば「このフリーウェア(無料のソフトウェア)を使うといいよ」なんて教えてくれる人がいると、あまり使っていなかったパソコンが、見違えて楽しいものに変わるなんてこともあります。

なかなかそういう出会いのない人もいらっしゃるかもしれないので、少しずつですが、おすすめの無料ソフトウェアを、ご紹介していこうと思います。

第一回目の今回は、圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」です。良かったらご覧くださいませ。


圧縮・解凍ソフトとは?

パソコンには、圧縮・解凍ソフトというものがあります。どういうものかイメージできない人は、「布団(ふとん)圧縮袋」などを思い浮かべてみると分かり良いはずです。

圧縮・解凍ソフトは布団圧縮袋のようなもの

テレビの通販番組などで、一度くらいは見たことがあるのではないでしょうか?お布団(ふとん)をビニール袋みたいなものに入れて、掃除機で中の空気を吸い出して、小さくするあれです。

使わないときは圧縮して、使うときに空気を入れて元に戻せばよいので、場所をとらなくて便利です。

パソコン上でも同じことが言えます。頻繁(ひんぱん)に使わないファイルなどは、圧縮しておけばハードディスクの容量をくいません。

また、容量が小さければ、インターネットで送受信するときにも、短い時間でやり取りできますよね。

つまり、その何かと都合が良くなる圧縮・解凍をしてくれるのが、圧縮・解凍ソフトというわけです。


圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」

1:おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」

世の中に、すばらしい圧縮・解凍ソフトは、たくさんありますが、その中で最もおすすめしたいのは、Schezoさん作の「Lhaplus」です。

お気に入りのポイントは、次の2つです。人にもよると思いますが、使いやすい感じもしています。

  • より多くのアーカイブ(圧縮・解凍)形式に対応している。
  • 圧縮ファイルにパスワードが付けられる。

以前は、+Lhaca(デラックス版)や、Lhasa32、Noahなども使っていましたが、結果 Lhaplusに落ち着きました。

2:設定の変更

(01)

Lhaplusの設定を変更したい場合は、Lhaplusを起動させてください。(作成されたショートカットを、ダブルクリックしてみてください)

Lhaplusを起動

(02)

次のような画面が表示されるはずです。

基本的に初期の設定が、一般的に使いやすいように設定してあるそうなので、あまり変更する箇所はないかもしれません。

Lhaplus設定画面

(03)

例えば、私なんかは、解凍設定を変更します。

解凍先が圧縮されたファイルと同じ場所の方が都合よいので、「アーカイブファイルと同じフォルダ」を選択し、[適用]ボタンをクリックしておきます。

解凍設定を変更

解凍先を変更しない場合は、常に解凍したファイルは、デスクトップへ展開されます。

もろもろ、変更した設定を反映させて作業を終えたい場合は、[OK]ボタンをクリックしましょう。


圧縮してみましょう

(01)

圧縮したいファイル上で、右クリックします。

圧縮したいファイル上で右クリック

(02)

右クリックすると、次のようなメニューが表示されるはずです。

メニューから「圧縮」を選び、さらにここでは「.zip」を選らんでみましょう。

圧縮を選び「.zip」を選ぶ

zipは、定番の圧縮形式なので、誰かにファイルを渡した場合でも、とくに問題は起きないはずです。

(03)

こんな感じで圧縮されます。

実際に試したこのファイルは、680KBくらいあったのですが、圧縮することで 96KBになりました。約 7分の1くらいですか、すばらしい。

圧縮された

ちなみに前述(02)のメニュー「圧縮」にて、「.zip(pass)」を選べば、次のようにパスワードを指定することもできます。(漢字可)

zipアーカイブパスワードの指定

例えば、あまり人に見られたくない文書を止むを得ずメールで送る場合や、奥さんに見られたくない画像などにパスワードをかけて zipで固めておけば、少しだけ安心です。


解凍してみましょう

(01)

解凍したいファイルを、ダブルクリックしてみてください。

解凍したいファイルをダブルクリック

私はどちらかというと、皆藤愛子さんを、やさしくダブルクリックしてみたいです。ドラッグして、ドロップもしてみたいです。

(02)

そうすると、自動的に解凍してくれるはずです。

解凍される

設定で「フォルダを自動作成する」にしている場合は、新たにフォルダを作成してその中に解凍したファイルを入れておいてくれます。

また設定で「解凍先フォルダを開く」にしている場合は、新たに作成されたフォルダは自動的に開きます。

これらの設定を好まない場合は、設定を変更しておくと良いかもしれません。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

あ、ちなみに、よく写真などで使われる jpegファイルは、もともと圧縮率が高いので、圧縮・解凍ソフトを使っても容量はあまり変わりません。

さて、次回も役立つフリーウェアなどをご紹介しようと思っています。んがっぐっぐ。


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

1:おすすめの無料ソフト(フリーウェア)

カテゴリの記事一覧

作成日:2009/06/05 更新日:2009/06/05

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

参考になります。

フリーソフトは大好きで、情報収集しようとRSSリーダーソフトにも登録しています。もちろんLhaplusも愛用していますよ。
リンク先には、その他の愛用ソフトを紹介しています。

フリーウェア

明烏さん、こんばんは!(・∀・)/ぐんなーい
コメントありがとうございます。

Lhaplusはやはり定番て感じですよね、うん。

またよく耳にするのが「7-Zip」ってやつなんですが、
これはどんな感じなんでしょうね。

圧縮率が高いとか、評価も高いようですが。(ФωФ)


フリーウェアのページをご紹介いただきまして、
ありがとうございます。

参考にさせていただきます。(*'‐'*)

初めましてこんにちわ!!

役に立ちます!!ありがとうございます!!
お気に入りにしておきます♪

もしよければ遊びに来てください(@。@)

はじめましてーん

あきらさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お役にたちましたようで何よりです。
しかし、残念ですが遊びには行けそうもありません。

よろしくどうぞ。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/530-4ed3c237
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて