RSSとは?

RSSとは?

RSSとは?

用語「RSS」

RSS」という言葉を、見たり、聞いたりしたことはあるでしょうか?

今回は「RSSというものが、ブログでどういう役割を担っているのか?」を、Atomやフィードなどの言葉とまじえてご紹介していきます。

このRSSってのは、利用してみるとなかなか便利なものですよ。まだご存知でない方は、良かったらご覧くださいませ。


RSSとは?

1:RSSとは?

RSS(あーる えす えす)は、ブログなどの更新情報を書き出して、配信できるようにするためのフォーマットのひとつです。

また、RSSというフォーマット(形式)が利用される仕組みのことを、RSSと呼ぶこともあります。

2:RSSは何の役立つのか?

(1)閲覧者の利便性を高めてくれる

RSSは、閲覧者の利便性を高めてくれます。

例えば、みなさんは、ブログなどをよくご覧になるでしょうか?お気に入りのブログなどはありますか?そんな方は、次のような経験をしたことはないかしら?

  • お気に入りのブログを見に行ったものの更新されていなかったため、空振りにてションボリと帰ってきた。
  • いつ更新されるか分からないので、1日に何度もそのブログを見に行っている。
  • そのようなチェックしておきたいブログが何個もあって、更新の確認だけで日々疲れてしまう。
空振りが多い

実は、その手間を解決してくれるのが、RSSの仕組みなのです。

いちいち各ブログを見に行かなくても、RSSリーダーというものを使うことによって、一覧で更新状況が分るのです。

RSSを使うと便利
(2)Webサイトでも利用できる

また、これはホームページやブログなどのWebサイトを作っている人のお話になりますが、例えば、自分のブログにおいて、他のブログのRSS情報を取得して表示するということも可能です。

お互いに仲の良いブログ同士でRSS情報を表示しあえば、よりアクセスが回りやすくなります。


RSSのバージョン

1:RSSのバージョン

RSSにもバージョンというものがあります。

現状(2009/06/02)では、とりあえず RSS1.0と RSS2.0というものがあることだけ知っておけばよろしいかと思います。

そして余裕があれば、RSS2.0は、RSS1.0がバージョンアップしたものではないことも覚えておくと良いかもしれません。これ別の規格です。

さらに、RSSと似たものとして Atomという形式もあります。この Atomもあわせた 3つをじんわりと覚えておくと良いかもしれません。

  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • Atom

2:FC2ブログの RSSのバージョン

ちなみに、FC2ブログは、前述 3つのうちどの形式を採用しているかご存知でしょうか?

先日(2009/05/01)、FC2サポートさんに問い合わせたところ、RSS1.0とのことでした。また、RSS2.0、Atomに対応する予定も、とくにないとのことです。(残念)


フィードとは?

フィード(Feed)というのは、前述の RSS1.0、RSS2.0、Atomなどを総称して呼ぶ言葉です。

また、「RSS」という言葉の認知度が高いため、フィードの意味で「RSS」という言葉を用いて話される場合もあります。

あるいは、相手が分かり良いように「RSSフィード」というような言い方をすることもあります。


RSSリーダーとは?

ここまでは、何となくご理解いただけたかしら?大丈夫でしょうか?

さて、それでは次に、RSSリーダーについて、もう少し具体的にお話しようと思います。

1:RSSリーダーとは?

RSSリーダーは、各ブログの RSSというフォーマットで作成されたファイルを見て、ブログが更新されたかどうか判断したり、その内容の一部(タイトルなど)、あるいは全てを表示するツールです。

更新したらすぐに読みたいブログがある人や、お気に入りのブログが多い人ほど、「RSS」というものが役立つはずです。

とくに最適なのは、とても気に入っているブログなんだけれども、更新頻度は低く、いつ更新するか分らないようなブログがある場合に有効です。

今までお話してきたように、巡回がとても手間になっている人は、RSSリーダーというツールを使ってみるとよろしいかと思います。

RSSリーダーの「リーダー」は、英語表記では「reader」です。いわゆる「読むために使うやつ」みたいな意味でしょうか。

2:RSSリーダーの 3つのタイプ

RSSリーダーには、大きく分けると次の 3つのタイプが存在します。

  • Webサービス型
  • ブラウザ型
  • PCインストール型

ここでおそらく、とても悩むかもしれません。「RSSリーダーは、どのタイプが良いのだろう?」と。

悩ましいかもしれませんが、使い勝手を考えると Webサービス型を選んでおくと良いと思います。

なぜなら、ブラウザ型は使いにくい感じがします。PCインストール型はそのインストールしたパソコンで見なければいけませんし、わざわざパソコンへインストールするのも手間です。

もちろん人それぞれですので、お好きなものを選んでいただいて構いませんが、RSSリーダーをお使いになるのであれば、Webサービス型を私はおすすめします。

3:おすすめの RSSリーダー

そして、Webサービス型で おすすめなのが次の 2つです。どちらもすでに定評のある RSSリーダーです。

とくにこだわりなどがないのであれば、どちらかを選んでおけば、おそらく問題はないはずです。

それぞれちょっとずつ使ってみて、フィーリングのあった方を選ぶと良いかもしれません。

Google Readerについては、記事『「Google Reader」の使い方』をご覧ください。


Webサイトが、フィード対応しているか判断する方法

1:フィード(RSS)のマーク

次のようなマークが、「フィード(RSS)」をしめすマークです。(形状や色が少し違う場合もあります)

フィード(RSS)のマーク

このマークを掲げているホームページやブログであれば、フィード対応していると考えていただいてよろしいかと思います。

フィード(RSS)対応していれば、Google ReaderなどのRSSリーダーで記事を受け取って読むことができます。

2:Webサイトが、フィード対応しているか判断する方法

具体的に、前述のようなフィード(RSS)マークがどこに示されているかというと、それは、お使いになっているブラウザによって少し違ってきます。

(1)IE8の場合

例えば、IE8であれば、次のようにタブの右の方にフィード(RSS)マークが表示されているはずです。Webサイトがフィード対応していない場合は、色がグレー(灰色)になります。

IE8のフィード(RSS)のマークが表示される場所
(2)Firefox3.6の場合

Firefox3.6の場合は、次のようにURLアドレス入力欄の右の方にフィード(RSS)マークが表示されているはずです。Webサイトがフィード対応していない場合は、表示されません。

Firefoxのフィード(RSS)のマークが表示される場所

※:Firefox4の標準設定では、上部メニュー「ブックマーク」の中にフィードマークが表示されるようになりました。(「このページを購読...」と表示されます)

(3)ブラウザに依存しないお話

また、フィード対応している場合、そのWebサイト内に表示して、対応していることを分かりやすくしていることもあります。

各ブラウザにおけるフィードマークの位置が分かり難い場合は、こちらをクリックしても動作は同じですので、Webサイト内に表示されているフィードマークを探してみるのも一つの方法です。

Webサイト内にフィード(RSS)のマーク

いかがでしたか?「毎日、ブログの閲覧が大変なんだよー」という人はご利用になってみてはいかがでしょうか。便利ですよ。

前の記事へ
次の記事へ

関連用語

作成日:2009/06/02 更新日:2011/05/06

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

勉強になります。

初心者ブロガーさんにもRSSの理解が欲しいと思う時がありますね。
たくさんの人に読んでもらいたい記事の一つなので、お手数ですがトラックバックをよろしくお願いします。

RSS

明烏さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

RSSって、最初わかんなかったなぁ~。(´Д`;)
使ってみてようやくって感じでした。

分かり良く書けているといいんですが、
その利便性は、使ってみないと分らないものかも。


トラックバックは・・・?
こちらには届いていないみたいですよ。

エラーになっているかもしれませぬ。

あるいは、別なお話なのでしょうか?
私が明烏さんの記事へトラックバックを打てば良いのかしら?

お手数ですが、改めてよろしくお願い申し上げます。(*'‐'*)

言葉が足りなかったですね。

こちらのブログに飛ばして欲しかったのです。
こちらからもトラックバックをしています。

トラックバック

明烏さん、こんにちは!(・∀・)/にーはお
コメントありがとうございます。

すみません、話が見えていません。
申し訳ないです。(´・(ェ)・`)

明烏さんのブログの中に、RSSについて書いている記事があって、
その記事に「トラックバックを打ってYO!」ということですよね?

探してみたんですが、どの記事を指しておっしゃっているのか、
分りませんでした。ごめんなさい。


それから、うちのブログは、
トラックバックを承認制にしています。

明烏さんのブログの記事からトラックバックを
打っていただいているとのことですが、

承認待ちになっているトラックバックは、
ありません。やはりエラーになっているのではないでしょうか?


お手数ですが、
もう少し具体的によろしくお願いいたします。(*'‐'*)

No title

その昔、RSSのフィードをgooフィードメーカーなどを使って
自分で作成していたのが懐かしいです(^^;)
HPでもRSSを持っているだけで、見てくれるファンは多くなると、
思ってはいましたけども、実際のところ世間の人のRSSの認知率は
低いと考えています。
こんなに便利なのに、もったいないですよね。

そういえばこの記事の説明画像で、私のブログのイメージがあることに
気づきました。
いつもいつもありがとうございますm(__)m
もっと魅力的なブログを書けるように、がんばります!

フィードリーダー

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
いつもコメントありがとうございます。

そうですよねー。

最近は、ブログ以外の一般的なホームページでも、
フィードを配信するところが増えているみたいですが、

フィードリーダーを使っている人って、
そんなにいらっしゃらないですよね。

便利なのに。(´Д`;)

そこまでは、
必要ないってことですかね~。


あ、すみません。
勝手に承諾もなしに使わせていただいちゃいました。

ゆるちて。(ちらり)

RSS始めました。

記事を読ませて頂いて勉強になりました。
早速 Googleリーダ にイロイロ登録したので使ってみようと思います。
毎日結構な数を空振りしていたので効率が良くなって助かります。
良い記事 サンキューさんです!

はじめまして、こんにちは!

KAZUさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

おぉ!Googleリーダにしたんですか~。
見やすくて良いですよね~。ヾ(*´∀`*)ノ

Google翻訳も連動して利用できるし。

空振りがなくなって、
効率が良くなるといいですねぇ。(´▽`)♪

出来ました!

はじめまして。
よくブログを見させて頂いています。
この記事を読んでRSSできました!
トラックバックもできるようになりましたー!
わかりやすくてとても参考になります。
初心者ですが、1つ1つできるようになると
ブログ作りが楽しくなってきました。
勝手にカエルちゃんを使わせていただいています。

はじめまして♪

りんちゃん家さん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

RSSやら、トラックバックやら、
最初のうちは、何なのかわけ分からんですものね。

お役に立てたようで、良かったです。ヾ(*´∀`*)ノわーい


レモンケーキ、おいしそうですね。
お菓子作りが、得意でいらっしゃるのかしら。

いいなぁ~。(´▽`)♪


Web素材は、フリーなので、
ご自由にお使いください。(*'‐'*)

No title

こんにちは。

多岐にわたる記事内容に感心するばかりです。

何度かコメント(質問ばかりですみません)で伺っていますが、

クマクロさんのブログを「RSS」設定したく、
左カラムの(R S S フィード)枠から
(最近記事のRSS)のリンクで、
(ブックマークで購読)の登録をしましたが。更新のメールが届きません?
どこか設定ミスをしているのでしょうか? ?

又、質問になりました。

GWは、菖蒲湯で縁起かつぎ♪

農林漁業体験民宿 J-HOUSEさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


ちょいと逆にご質問だせていただきたいのですが、

RSSフィードを読むためのツールは、
何をお使いになっていらっしゃいますか?

例えば、Google Readerとかですね。

 「Google Reader」の使い方
  →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-694.html

そのお使いになっているRSSリーダー(フィードリーダー)が、
何を使っていらっしゃるのか分かると、

あるいは何か分かるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

No title

ありがとうございました。

ツールが必要だったのですね、
アメブロは、「読者になる」ボタンですぐに登録できたので勘違いをしていたようです。

Google Readerで登録出来たと思います。

毎回の記事楽しみにしています。

お疲れさまでした

農林漁業体験民宿 J-HOUSEさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

あーごめんなさい。
なにか勘違いしていたのかも。

アメブロさんのところは、違う仕組みがあるのかしら。


ツールが必要と申しましょうか・・・、
いやまぁうん、ツールは必要なんですけれども、

そのアメブロさんのブログのRSSフィードを、
どのようにして受け取り、ご覧になっているかが分かれば、

何かしら原因が分かるかもしれないというお話でした。


何にせよ、登録できたようで何よりです。
今後もよろしくお願いいたします。(*´∀`)人(´∀`*)

暇な時にでも

登録の仕方分かりました、ありがとうございます。

何とかgoogleリーダーの登録フィードは出来ましたが、
アメブロのように更新のメールを待っていましたので来ません??  更新情報メールが来るものと思ってました。
潜入観念が有りすぎでした。<m(__)m>

更新情報は一括して、グーグル リーダーで管理をすれば良いのですね。

>Firefoxの場合は、次のようにURLアドレス入力欄の右の方にフィード(RSS)マークが表示されているはずです。Webサイトがフィード対応していない場合は、表示されません。   

クマクロさんのページを見ているときも フィードマークが表示されていません。???
 
暇な時にでも教えてください。

フィードマーク

農林漁業体験民宿さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

あ、またまたすみません。

お使いになっているブラウザ、
あるいはバージョンによって違う場合がございます。

もしかすると、Firefox4をお使いになっていませんか?

なぜか分からないのですが、
バージョンが「4」になってから変わってしまったのです。


Firefox4の標準設定では、フィードマークは、
上部メニュー「ブックマーク」の中にあります。

「ブックマーク」をクリックすると、
「このページを購読...」という項目があるはずです。

有りました。

毎回、迅速な返信ありがとうございます。

簡単な事でも問題が解決するのは、なんだかうれしい事ですね!!

これからRSSリーダーをうまく活用したいと思います。

少し書き換え

農林漁業体験民宿さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそご指摘ありがとうございました。
記事の内容を現状にそうように少し書き換えました。

今後もよろしくお願い申し上げます。(*´∀`)人(´∀`*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/527-5f680339
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて