Yahoo!アクセス解析の導入手順

ブログが作りたい!Yahoo!アクセス解析 > Yahoo!アクセス解析の導入手順

Yahoo!アクセス解析の導入手順

Yahoo!アクセス解析の導入手順

Yahoo!アクセス解析を導入してみませんか?

Yahoo!アクセス解析がどういうものか分ったところで、Yahoo!アクセス解析を導入してみようと思います。

準備ができたら、さっそく、はじめましょう。そうしましょう。


Yahoo!アクセス解析の導入手順

Yahoo!アクセス解析」を利用する場合は、Yahoo! JAPAN IDが必要になります。事前に用意しておきましょう。

1:「Yahoo!アクセス解析」のサイトへ行く。

(01)

Yahoo!アクセス解析」のサイトへ行きます。

(02)

Yahoo!アクセス解析」サイトが表示されます。「利用登録(無料)」ボタンをクリックしましょう。

2:Yahoo!アクセス解析への登録

(04)

Yahoo! JAPAN IDを、既にもっている人は「Yahoo! JAPAN ID」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。

Yahoo! JAPAN IDパスワードを入力しログインボタンをクリック

Yahoo! JAPAN IDをもっていない人は、「Yahoo! JAPAN IDを取得」をクリックすればよろしかろうと思います。

(05)

Yahoo!アクセス解析の利用ガイドが表示されます。よく読みましょう。

「Yahoo!アクセス解析の利用ガイド」を読んだら、「上記利用ガイドを確認」と書いてある左のチェックボックスに、チェックを入れます。

「Yahoo!アクセス解析の利用ガイド」の内容に同意できる場合は、[同意する]をクリックしましょう。

上記利用ガイドを確認にチェック、同意するをクリック

データをYahoo!さんが利用することや、プライバシーポリシーの記載など、よく内容をご確認ください。

(06)

次の項目を入力します。

  • プロジェクト名
  • ベースURL
  • エディション
    (「ベーシックエディション」、または「カスタマイズエディション」)
プロジェクト名、ベースURL、エディションを入力

プロジェクト名には、そのプロジェクトの総称名を入れておけば良いと思います。あとで変更できるので、お気軽にどうぞ。(以下、引用です)

プロジェクトとは、解析対象ページの集合体のことです。同一の解析用コードをはりつけているページは、まとめて1つのプロジェクトとして認識されます。

ベースURLは、メインとする ブログ(Webサイト)の URLを入れておけば良いと思います。あとで変更できるので、お気軽にどうぞ。(以下、引用です)

ベースURLとは、レポート画面でプロジェクトを識別する際に使用されるURLのことです。ベースURLは、サイトのトップページのURLなど、管理しやすいURLを登録することをお勧めします。

エディションについては「ベーシックエディション」を選択しておけば良いと思います。

「ベーシックエディション」は、一般的によくチェックするであろうデータ(レポート)が、予め設定されているモードです。

「カスタマイズエディション」は、ゼロから必要なデータ(レポート)を、自分で設定するモードです。(以下、引用です)

エディションとは、利用目的に応じて用意された機能とダッシュボード初期設定の組み合わせのことです。Yahoo!アクセス解析(ベータ版)でご利用できるエディションは「ベーシックエディション」「カスタマイズエディション」です。利用目的に応じて選択してください。

どちらのエディションでも、搭載している機能はすべて同じです。初期設定に違いがあるだけです。

(07)

[登録]ボタンをクリックしましょう。

登録ボタンをクリック

3:Yahoo!アクセス解析 解析用コード取得

(08)

「Yahoo!アクセス解析 解析用コード取得」画面が表示されます。

まず、解析用コードの種類を以下の2つから選択します。

  • 標準HTTPページの解析用コード(httpで始まるURLで作成されたページの解析用コード)
  • HTTPS/SSLページの解析用コード(httpsで始まるURLで作成されたページの解析用コード)
解析用コードの種類を選択

あなたのブログが、httpで始まるURLか?httpsで始まるURLか?ご確認ください。大抵は httpのはずです。

(09)

次に、解析用コードをコピーします。

[解析用ソースの選択]ボタンをクリックし、選択されたコード上で右クリック、メニューの中から「コピー」を選びます。

コピーしたコードは、とりあえず、テキストエディタでも起ち上げて貼り付けておきましょう。

解析用コードをコピー

解析用ソースコードは、必ずすべて選択し、すべてコピーできているか確認してください。

(10)

[解析ツールを起動]ボタンを、クリックします。

解析ツールを起動ボタンをクリック

(11)

あなたが登録した Yahoo!アクセス解析のトップページ(画面)が表示されます。

Yahoo!アクセス解析の画面

4:FC2テンプレートの編集

(12)

前述(09)でコピーした解析用ソースコードを、あなたのブログ(テンプレート)に貼り付ける必要があります。

それでは、ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインしましょう。

ログインできたら、左側のメニューの環境設定にある「テンプレートの設定」をクリックしてください。

テンプレートの設定をクリック

テンプレートの編集作業に自信がない人は、作業前にテンプレートのバックアップを取っておきましょう。

(13)

テンプレート(HTMLの方です)が表示されたら、ずっと下の方にスクロールして、</body>というHTMLタグを探してください。(通常は、下から数えて2行目にあるはずです)

</body>が見つかったら、その上の辺りに、前述(09)でコピーした解析用ソースコードを貼り付けてください。

解析用ソースコードを貼り付けたら、[更新]ボタンをクリックしましょう。

解析用ソースコードを貼り付け、更新ボタンをクリック

編集後、ブログを表示確認したときに、何も表示されなかった場合は、次のことが原因かもしれません。

  • 解析用ソースコードを、すべてコピーしていない。
  • 貼り付けるときに余計なコードを削ってしまった。
  • 貼り付ける場所を間違っている。

問題がおきたら、一度、バックアップから正常な状態に戻して、再度改めて手順を確認しながら、進めてみてください。

5:Yahoo!アクセス解析の動作確認

(14)

Yahoo!アクセス解析の画面にて、左上にある「レポート」をクリックしてみましょう。

レポートをクリック

(15)

ブログの表示確認をすれば、あなたのアクセスしたデータが反映されているはずです。

データが反映されている

ただ、Yahoo!アクセス解析がはじまるまでに、プロジェクト登録後から、最大1時間程度かかる場合があるそうです。焦らず待ちましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Yahoo!アクセス解析にて、自分のアクセスを除外する方法を書きます。


関連記事

Yahoo!アクセス解析に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/05/29 更新日:2009/05/29

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

勉強になります

最近ブログを始めて四苦八苦しています。
非常に勉強になりました。
今後も拝見させていただこうと思います。

はじめまして、こんにちは!

あんぱんぐまさん、こんにちは!(・∀・)/Hello
コメントありがとうございます。

医者であり、弁護士さんなんですね。
へ~、何だかドラマになりそう。(ФωФ)にゃー

良かったら、また、遊びに来てくださいませ。
今後もよろしくお願いします。

ごぶさたしています。

面白い情報を教えて頂きありがとうございます。
さっそくブログに貼り付けてみます。

Yahoo!アクセス解析!!!

明烏さん、ごぶさたです!(・∀・)/はろー
コメントありがとうございます。

Yahoo!アクセス解析は、
Google Analyticsより使いやすいかもしれません。

貼り付けてみてくだされ~。(´▽`)♪


新たなブログを作ったのかしら?独り言
精力的ですね~。ヾ(*´∀`*)ノすごい

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/523-e7c53e82

Yahoo!アクセス解析 を使ってみる

Yahoo!も始めたようです、無料のアクセス解析ツール。 私は現在Googleの無料のアクセス解析ツール『Google Analytics』を使用しています。 機能に特に...

Yahoo!アクセス解析 を使ってみる その2

Yahoo!アクセス解析 を使ってみる の続き Yahoo!アクセス解析 を使い始めて5日ほど、久々ログインして結果を確認してみました。
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて