Jimdoへインポートはできないとのこと

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoへインポートはできないとのこと

Jimdoへインポートはできないとのこと

Jimdoへインポートはできないとのこと

Jimdoへのインポートは不可

りんどうさんから「Jimdoへのインポート作業ができなかった」旨の情報を教えていただいたので、書き残しておきます。

管理者画面では「できる」かのように書かれていますが、実際はできないようですね。残念。


Jimdoへインポートはできないとのこと

Jimdoのインポートは、右側メニューの「ブログ」にあります。

メニューの「ブログ」をクリック

「インポート」をクリックすれば、インポートに関する画面が表示されます。(β版とありますが、それ以前の状態のようです)

本来なら、入力欄に「RSS 2.0フィードのURL」、または「Wordpressのエクスポートファイル(をアップしたURL)」を指定して、[インポート開始]ボタンをクリックすればインポートできるはずなのです。

しかし、Jimdoサポートさんに問い合わせたところ、「できない」との回答を得たとのことです。(β版と表記されていますから、後々できるようになるのかもしれません)

私も試しに、RSS2.0フィードの URLを入力してみましたが、うんともすんともいいません。やはり、ダメみたいですね。


Jimdoインポートに関する説明資料

画面をご覧いただいても分るように、説明資料(英語)へのリンクが記載されています。

冒頭部分は、おおよそ次のようなことが書かれているようです。(現状、できないんですけれどもね)

1:既存のブログを、Jimdoにインポートしましょう

Jimdoでは、あなたがいま利用しているブログのデータ(記事、コメント、トラックバック)を、簡単にJimdoへインポートすることができます。

もしあなたが望むなら、そのブログツールで使用しているテンプレートのレイアウトを、そのまま使用することさえ出来ます。

2:インポート方法 - 技術Tops

Jmdoは、通常のRSS2.0フィード(記事とコメント)を、インポートすることができます。

※:おそらく、RSS1.0や、Atomには対応していないということ。

また、さらにより良い方法として、記事の詳細、トラックバック、およびコメントをインポートする WordPress eXtended RSS(RSS2.0の拡張版)を、サポートしています。

Wordpressは、ブログからデータをインポート&エクスポートするためのすばらしい標準書式の仕組みを提供しています。

私たちのJimdoのブログでも、同様にインポート&エクスポートできるようにしたいと考え、その形式を支持することにしました。

3:速やかに移行するための手順

Wordpressのダッシュボードで、エクスポートのページ([ツール]-[エクスポート])へ行き、「エクスポートファイルをダウンロード」を行いましょう。

そうすれば、あなたは xmlファイル(例:wordpress.2009-05-17.xml)を手に入れることができるはずです。

このエクスポートしてできたxmlファイルを、jimdo管理者画面の[ブログ]-[インポート]にてアップロードすることができます。

インポートには少し時間がかかるかもしれません。そして、あなたは正しくインポートされたか確認できるログファイルを手に入れることができるはずです。

もし、あなたが Wordpressのエクスポートができない場合は、次のような方法があります。

(1)RSS2.0フィードの利用

Jimdo管理者画面の[ブログ]-[インポート]にて、単に RSS2.0フィードのURLを入力しインポートする方法です。

ただし、この方法では、トラックバックはインポートされません。そして、すべての記事をインポートできるかは分りません。

もし、フィードが RSS2.0でない場合は、FeedBurnerを利用すると良いでしょう。

(2)Wordpress以外のブログ

Wordpress以外のブログを利用している場合は、一度 Wordpressにインポートして、さらにエクスポートして、最終的に Jimdoへインポートすると良いでしょう。

Wordpressにインポートするときは、Wordpressに役立つプラグインがありますよ。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、おそらくCSS小技シリーズです。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/05/23 更新日:2009/05/23

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

jimdoについて

はじめまして。
jimdoサイドバーのフォント・ヘッターと0.5mm程開いている空間を埋めたいのですが、サポート対応してくれません。

教えていただけますか。すみません。

Jimdoサイトの余分なあきスペース

ミキさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、
もう少し詳しく教えていただかないと分かりかねます。

また、どういう状況なのかが分かっても、
必ずしも対応できるものか分かりません。

とりあえず、どこのサイトなのか、差し支えなければ、
コメント、もしくはお問い合わせよりご連絡ください。

どの場所の空間を埋めたいのかも、
分かりやすく明示していただいた方がよろしいかと。

では、では。

説明不足でごめんなさい

KumaCrow さん

すみません| ̄|○
サイドバー(長年FC2の私にはカラムの方が)とヘッターの隙間なのです。

またサイドバーの文字・ラインの大きさと色を変えたいのですが、全然わかりません。FC2なら変えられるのに・・・
”サポートしておりません”て言われちゃいました/(-_-)\
恥ずかし杉てまだURL書けません。
KumaCrow さんゴメンナサイ
もうちょっとガンバッテご紹介できるようになりたいです。
よろしくお願いいたします。

カスタマイズ?

ミキさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


【01】HTMLやCSSの場所

「FC2ブログなら変えられるのに」ということは、
カスタマイズの知識は十分あるのですね。

それは、心強い。(´▽`)♪

それでは、HTMLやCSSを変更すれば良さそうということも、
ご存知ということかしら。

ちなみに、HTMLやCSSの場所は把握しておられますか?
どこで変更できるのか。↓↓↓

[レイアウト]-[独自レイアウト]-[HTML]
[レイアウト]-[独自レイアウト]-[CSS]

カスタマイズする場合は、独自レイアウトになります。

既存の用意されているテンプレートは、
変更できなかったはずです。

その辺は、大丈夫でしょうか?


【02】ヘッダーとサイド間の余白

すでに、独自レイアウトのHTMLとCSSを、それぞれコピーして、
テキストエディタに貼り付けてあるのかしら?

その方が、検索などもできるので、
作業がしやすくなります。


どの程度いじっているのか分からないので、
一概には言えないのでだけれど、

とりあえず、私が独自レイアウトとして開いた
テンプレートを見ながら書きますね。

HTMLの方を見ると、
id名「sidebar」などの名前で、idがきられています。

id名が分かったら、そのid名で、
CSSの方を、検索してみてください。

そこで、「padding-top」、あるいは「margin-top」などの
指定がされているのではないでしょうか?


また、HTML側で「sidebar」と「content」のそれぞれのdivを
くるんでいるdivがあるかもしれないので、

その辺は適宜、ご確認ください。


【03】サポート

一般的に、カスタマイズに関するサポートは、
残念ながら断られるものと思います。

それは、有料プレミアムコースであっても、
断られるはずです。

カスタマイズも含めて、サービスを提供している企業の方が、
珍しい感じかなと思います。


【04】サイドバーの文字・ラインの大きさと色

細かい設定は、前述のHTMLだけでは分からないようなので、

実際のサイトを表示して、そのソースを表示して、
見てみるしかなさそうです。

Jimdoのカスタマイズって、
だいぶ面倒くさそうですね。(´Д`;)いやん

なかなかの茨の道になりそうです。


【05】あとがき

URLは内緒とのことで、
詳しい状況もよく分からないので、

とりあえず、カスタマイズという観点で書きました。

あるいは、余計なアイテムが入ってしまっているだけという
可能性もあるので、余白の原因は、本当のところよく分かりません。


それでは、良い方向に進むことを祈っております。(*'‐'*)

m(__)m

KumaCrow さん

スゴク感謝です。。。ありがとうございます。

ただ(^^;
既存の用意されているテンプレートは、変更できなかったはずです。 orz

初めからになっちゃいました。
でも、こんなに親切に教えていただけるなんて感激です。

ガンバリま~す。宜しくお願いいたします。


え~。

念のためサポートさんへ

ミキさん、こんにちわん!▼・ェ・▼わんわん
コメントありがとうございます。

あ、でも、念のためサポートさんに問い合わせてみる方が、
よろしいかと思います。

私が探した感じでは、
変更できる箇所がみつからないということですので。


Jimdoって、設定したことを保存しておけないから、
最初っからになっちゃうんですよね。

そもそも、Jimdoを使うのが、本当に良いものか?
改めて考えてみる方が良いかもしれませぬ。(´・(ェ)・`)

Jimdoは設定したことを保存しておけない?

はじめまして。Jimdoについて調べていたら
こちらに辿り着きました。さすがSEO対策済みですね。

1つ気になったことがあるので質問させて頂いても
よろしいでしょうか。

>Jimdoって、設定したことを保存しておけないから、
>最初っからになっちゃうんですよね。

これからJimdoを始めようとしていたので、ちょっと
ビックリしてしまいました。これはどういうことでしょうか。
自分はアメブロのカスタマイズ、あとhtmlとcssについても一通り分かります。

保存できないというのはなんだか致命的なことなのかもしれないので、
詳しく知りたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

P.S.
イラストがとても楽しいと思いました。
「コメントさん」の元ネタが分かる人は少なそうですねー。
でも自分は笑ってしまいました(笑)。

はじめまして、こんにちは!

どんどこさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

【01】Jimdoの設定の保存(バックアップ)
> これからJimdoを始めようとしていたので、ちょっと
> ビックリしてしまいました。これはどういうことでしょうか。
> 自分はアメブロのカスタマイズ、
> あとhtmlとcssについても一通り分かります。
>
> 保存できないというのは
> なんだか致命的なことなのかもしれないので、
> 詳しく知りたいと思いました。
>
何というか表現が難しいのですが・・・。(´Д`;)

「保存」という表現は適切ではなかったかもしれません。
「バックアップ」の方が近いかしら。

カスタマイズにお詳しいとのことなので、
テンプレートに関する仕組みもよくご存知だと思いますが、

ブログなどであれば、テンプレートを入れかえれば、
服を着替えるように、簡単に着せ替えできるじゃないですか。

非常にシンプルです。

でも、Jimdoの場合は、
テンプレート以外にも設定を変更できる場所があります。

例えば、ヘッダーの背景画像を変更する場合、
CSSをいじらないで、画面を見ながら操作できます。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-456.html

で、この変更された「設定」を、
あとで一気に「バックアップしておいたものから戻す」

ということができないんですね。

ですので、もしトラブルでデータが消えてしまったなら、
最初っから1個1個すべてを設定し直さないといけません。

トラブルじゃなくても、制作中などに、
「あ、さっきの設定の方が良かったかも」と思っただけでも、

またやり直さないといけないのです。

HTMLやCSSを知らなくても、
設定を変更できるメリットではあるのですが、

知っている人間からすると、
どちらかというとデメリットにしかなっていません。


【02】コメントさん
> P.S.
> イラストがとても楽しいと思いました。
> 「コメントさん」の元ネタが分かる人は少なそうですねー。
> でも自分は笑ってしまいました(笑)。
>
小ネタは、各所にちりばめてあります。(;´Д`)

気が付いた人だけが楽しめるという
贅沢な仕様です。ヾ(*´∀`*)ノありがとー

なるほどです。。

>で、この変更された「設定」を、
>あとで一気に「バックアップしておいたものから戻す」
>ということができないんですね。

早速のご回答、ありがとうございます!よく分かりました。
ではこれを避けるために、できるだけhtmlやcssの編集に限定してカスタマイズを行い、そのhtmlやcssを手動で自分でテキストファイルなどでバックアップしておけばいいのでしょうか。

それとも、上記のヘッダー画像変更の手順などはhtmlやcssの編集ではできなかったり、また、htmlやcssの編集では間に合わない(Jimdo独自の編集機能を使わないと編集できない)箇所も、結構あったりするのでしょうか?

Jimdoについて

どんどこさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

【01】ご質問にお答えする前に

前回お話したヘッダー部分などの
視覚的に見ながら編集できる箇所は、

HTMLタグに「style=""」が付けられていて、
その各パラメタが変更される形になっています。

これは、CSSファイルと分離して、「style=""」でも
デザインやレイアウトが設定されるわけですから、

なかなかややこしいことこの上ない状況と言えます。


そしてまた、その吐き出されたHTMLファイルを、
保存(バックアップ)できる箇所が見当たらないのです。

もちろん、私が見つけられなかっただけという可能性もありますが、
私は、ばかばかしいので、探すのをやめました。


【02】手動でならできる?
> ではこれを避けるために、
> できるだけhtmlやcssの編集に限定してカスタマイズを行い、
> そのhtmlやcssを手動で自分でテキストファイルなどで
> バックアップしておけばいいのでしょうか。
>
手動で自分でバックアップできそうな箇所(機能)はないし、
もちろん、リストア(戻す)できそうな箇所もありません。

ゆえに、できません。


【03】Jimdo独自の編集機能を使わないと編集できない?
> それとも、上記のヘッダー画像変更の手順などは
> htmlやcssの編集ではできなかったり、
> また、htmlやcssの編集では間に合わない
> (Jimdo独自の編集機能を使わないと編集できない)箇所も、
> 結構あったりするのでしょうか?
>
その通りです。

お礼♪

クマクロウさんへ

はじめまして^^
ココ3日間jimdoとこちらのサイトをガン見させて頂きました。

あまりPCに詳しくなく用語とかも分からないのですが、とても分かりやすく、とりあえずの精神が大好きでここまで頑張れました!

これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します☆

お疲れさまでした

misamisaさん、こんばんは!( ・∀・)ノおはつー
コメントありがとうございます。

ガン見していただき、ありがとうございます。
書いたかいがあるというものでござる。

サイト制作、お疲れさまでした。
ご満足のいく形にできたかしらん。

あ、そうだ。ご存知かもしれませんが、
こちらのサイト、お勉強になりそうですよ。

http://liyuanslab.jimdo.com/


こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/518-47d39e55
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて