ネット上でもウィルスの猛威!「JSRedir-R」

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ネット上でもウィルスの猛威!「JSRedir-R」

ネット上でもウィルスの猛威!「JSRedir-R」

ネット上でもウィルスの猛威!

JSRedir-R(別名:Gumblar、GENOウイルスなど)

メキシコから感染が拡大したと言われている新型インフルエンザですが、日本でも少しずつ広がりを見せているようです。

マスクの着用、手洗い、うがい、人の集まる場所にできるだけ行かないなど、お気をつけいただきたいと思います。

さて、実社会だけでなく、ネット上でも 2009年4月頃から「JSRedir-R(別名:Gumblar、GENOウイルスなど)」というウィルスが猛威をふるっていることを、ご存知でしょうか?

このウィルスは、ホームページ(ブログ含む)を見るだけで、感染してしまうそうですから、こちらも予防対策を行っていただきたいと思います。

ウィルスと言うものが何なのか?あまりご存知でない場合は、記事『ウィルスとは?』をご覧ください。


JSRedir-R(GENOウイルス)とは?

早急に、対応することをお薦めします。

1:主な感染の原因

JSRedir-Rは、主に次のソフトウェアの脆弱(ぜいじゃく)性をついて、感染をはかるようです。

  • Adobe Flash Player
  • Adobe Reader / Acrobat

詳しくは、こちらのまとめサイトの「GENOウイルスとは」をご覧ください。

2:予防策

JSRedir-Rに関する予防策は以下ようです。(参考:JPCERT/CC Alert 2009-05-19

  • Adobe Flash Playerを、最新のバージョンに更新しましょう。
  • Adobe Reader / Acrobatを、最新のバージョン(9.1.1)に更新しましょう。
  • ウィルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを最新のバージョンに更新しましょう。
  • Adobe Reader / Acrobatの JavaScriptを Offにしましょう。(→作業手順

JPCERT/CCは、コンピュータ・セキュリティに関する情報の収集、対策方法の発信などを行う有限責任中間法人です。


JSRedir-R(GENOウイルス)感染の確認

1:あなたのパソコンは感染していませんか?

あなたのパソコンが感染していないか、ご確認ください。sqlsodbc.chmのファイルサイズをチェックすることで分るようです。

以下、まとめサイトに画像付きの手順が書いてあります。(Vistaはまだ感染事例がないようです)

こちらのまとめサイトも参考になります。

また、Windows Update、ファイアウォールの設定なども適宜行いましょう。

2:あなたのホームページは感染していませんか?

もし、あなたがホームページ(ブログ含む)を運営しているのであれば、JSRedir-R(GENOウイルス)に感染していないか?確認しておきましょう。

また、日頃巡回しているホームページ(ブログ含む)なども、事前にチェックしておく方が良いかもしれません。

(1)GENOウイルスチェッカー

検出率(精度)は分りませんが「GENOウイルスチェッカー」にて URLを入力することで確認できます。

GENOウイルスチェッカー
(2)Google Safe Browsing

JSRedir-R(GENOウイルス)に特化したツールではありませんが「Google Safe Browsing(グーグル セーフ ブラウジング)」でもチェックしてみると良いかもしれません。

確認の方法は、ブラウザのURLアドレス入力欄に、次のように入力すれば、チェックすることができます。

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=(あなたのブログのURL)

例えば、このブログであれば、次のようになります。

結果は、こんな感じです。次の 4項目についての結果が表示されます。

  • 現在のステータス
  • Google による巡回テスト状況
  • 有害な不正ソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか
  • 不正なソフトウェアをホストしていたかどうか
Google Safe Browsing(グーグル セーフ ブラウジング)ー
(3)Dr.Web リンクチェッカー

以前、GIGAZINEさんで紹介していた『Dr.Web リンクチェッカー』も役立つかもしれません。


参考サイト

1:JSRedir-R(GENOウイルス)に関するまとめサイト

JSRedir-R(GENOウイルス)に関する情報を、まとめてくれているサイトです。

2:JSRedir-R(GENOウイルス)に関するニュース

JSRedir-R(GENOウイルス)に関する各メディアのニュース。

3:その他


関連記事

ウィルスに関する記事です。

作成日:2009/05/22 更新日:2009/10/24

« 「おすすめブログコーナーに掲載されました」|

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/517-7419e5f1
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて