Google検索ツールって便利かもしれない

ブログが作りたい!ネットワーク資料 > Google検索ツールって便利かもしれない

Google検索ツールって便利かもしれない

Google検索ツールって便利かもしれない

時間による絞込みができる

2009/05/13、Googleさんが新たな検索ツールを追加しました。その名は「Google検索ツール」です。(君それ、そのまんまやがな)

これ、何の役に立つのかというと、例えば Googleで何か調べものをしたときに、検索結果を見て「古い情報はいらないんだけどな~」などと思ったことが、みなさんも一度くらいはあるのではないかしら。

今回のサービス「Google検索ツール」は、今まで困難だった時間での絞り込みができるようになったのです。新しい情報と、古い情報を切り分けられるわけですね。さっそく使ってみましょう。


Google検索ツールの使い方

1:Google検索ツールへ行ってみる

(01)

Googleへ行きます。

(02)

いつものように、検索キーワードを入力し、[Google 検索]ボタンをクリックします。

検索キーワードを入力し、Google 検索ボタンをクリック

(03)

いつものように、検索結果がつらつらと表示されます。

それで、Google検索ツールがどこにあるかと言うと、左上です。「検索ツールを表示」というリンクをクリックしてみましょう。

検索ツールを表示をクリック

(04)

そうすると、左側に「Google検索ツール」のメニューが表示されます。

この各メニューをクリックすることで、絞り込みや表示方法の切り替えができるというわけです。

Google検索ツールのメニューが表示される

とくにおもしろいのは、やはり、期間が指定できること、そしてもう一つ、ワンダーホイールです。お時間があれば、試してみてはいかがでしょうか。

サイトの
形式

[すべての結果] or [動画] or [掲示板]

期間指定

[期間指定なし] or [最近の結果] or [24時間以内] or [1週間以内] or [1年以内]

検索結果
の情報量

[基本情報のみ] or [画像表示] or [長い要約文]

関連語
ツール

[デフォルト表示] or [ワンダーホイール]

各項目は、選択した上記「サイトの形式」によっても違うようです。動画の場合は、再生時間の指定もできます。

2:期間指定

(05)

例えば、試しに「24時間以内」をクリックしてみましょう。

24時間以内をクリック

(06)

そうすると、検索キーワードと一致する 24時間以内にアップされた情報のみが表示されます。

24時間以内にアップされた情報のみが表示される

例えば、「ブログ」というキーワードで検索した場合、道端ジェシカさんの腎盂腎炎のお話や、遠野凪子さんの結婚のお話などが並んでいます。

これは、自然検索(ナチュラルな検索)の場合の結果とは、まったく違っています。時間軸を優先した形式なのですね。

3:関連するキーワード

(07)

次に、「ワンダーホイール」をクリックしてみましょう。

ワンダーホイールをクリック

(08)

そうすると、検索したキーワードに対する主な関連キーワードが、視覚的に表示されます。

さらに、キーワードをクリックしてみましょう。

関連キーワードが視覚的に表示される

(06)

どうやら、芋づる式にキーワードに対する主な関連キーワードが表示されるようです。おもしろい。

芋づる式にキーワードに対する主な関連キーワードが表示される

また、「Google検索ツール」は、他にも「動画」だけを検索できたりもします。もろもろ、お試しあれ。


Google検索ツールは利用されるかしらん?

1:期間指定はいい感じ

「Google検索ツール」の期間指定はいいですね。ニュースを検索するときなどは、とくに役立ちそうです。(日時を入力できると、さらに良いかも)

しかし、もしこの「Google検索ツール」が一般に広まって利用されるようになったら、Web担当者は、さらに頭を悩ますことになりそうです。

頻繁に更新する仕組みやネタを、どうやって仕込んだものか考えなければいけない。これは、なかなか悩ましい。

2:精度

「ワンダーホイール」は、あまり精度が高くないみたい。

例えば、現状において「ブログ」で検索して、アメブロさんが出てこないなんてのは、おかしい。

上地さんのブログと同ドメインということで負けたのかもしれませんけれど、これどうなんでしょうね。


Google検索ツールに関する記事・話題

前の記事へ
前の記事へ

関連記事

ネットワークの上手な利用方法に関連する記事を、ご紹介します。

1:ネットワークの利用

作成日:2009/05/14 更新日:2009/05/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

おおっ!Google検索ツール機能知らなかったです!!
時間指定で抽出できれば、めがける記事にたどり着くのが
短くなりそうな予感。
さっそく使い始めました。
いい情報ありがとうございますm(__)m

Google検索ツール

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

昨日あたりから公式に追加されたみたいッス。
ちょっと、良さげですよねー。

こちらこそ、いつもありがとうございます。(`・ω・´)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/508-8a6b8010
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて