Google AdSense広告の精度を上げるタグ

ブログが作りたい!Google AdSense > Google AdSense広告の精度を上げるタグ

Google AdSense広告の精度を上げるタグ

Google AdSense広告の精度を上げるタグ

広告のクリック率が上がる!・・・かもね

記事『Google AdSenseの最適化(4)』で書いた「セクション ターゲット」について、もう少し分かり良いように書いておこうと思います。

ブログにGoogle AdSense広告の精度を上げるタグを入れておくと、広告のクリック率が上がる!・・・かもしれませんよ。


Google AdSense広告の精度を上げるとは?

1:記事と広告の内容は、似通っている方が良い

ブログ記事の内容と、広告の内容は、似通っている方が広告のクリック率は高まります。そりゃそうですよね。

例えば、薄毛で悩んでいる人が、薄毛対策のブログを見に来たとします。

そしてなぜか表示されている広告が、豊胸に関するものばかりだったなら、果たしてその人は、興味をもつでしょうか?クリックするでしょうか?

できるだけ、記事と広告の内容は、似通っている方が良いのです。何も勝算のない低い可能性に賭ける必要はないのです。

2:Google AdSense先生は、うっかり八兵衛

ひとつのテーマに特化したブログであれば、前述のような不一致はあまりないのですが、色々なことを記事にしているブログは、ミスマッチの起こる可能性が高まります。

記事以外のサイド部分などに、記事本文とは関係のないキーワードも入ってしまうんですよね。

そうなると残念ながら、Google AdSense先生が勘違いしてしまうこともあるわけです。

こいつぁ~、うっかりだ。

3:セクション ターゲットを明確にするメリット

そこで、今回紹介するタグの出番です。

ブログを運営している側が、「ここを見てほしい!」という場所を示すことで、Google AdSense先生が勘違いしないで済むようになるわけです。

ちなみに、ブログを運営している側が、見てほしいと言うその場所のことを、Google AdSense用語で「セクション ターゲット」と呼びます。

「セクション ターゲット」を示すことで、Google AdSense広告の精度は上がります。精度が上がれば、クリック率も上がる可能性が高まるかもしれません。


Google AdSense広告の精度を上げるタグ

1:ページ内のセクションを強調するタグ

次のコードによって、Google AdSenseさんに、強調したいコンテンツ部分(セクション ターゲット)を伝えることができます。

FC2ブログをご利用であれば、<!--topentry-->辺りを囲んでおくと良さそうです。

つまり、FC2ブログなら、この辺です。

FC2ブログなら、この辺

2:ページ内の無視してほしいセクションを示すタグ

逆に、無視してほしい「セクション」を伝えるタグもあります。

例えば、ブログパーツ、ブログランキング、他ブログへのリンクリストなど、記事に関係しないような箇所に利用すると良さそうです。

3:留意点

利用するときの留意点も書いておきます。やり過ぎて、Google AdSenseのアカウントが無効にならないようご注意くださいませ。

  • 必ず効果があるものではありません。
  • 効果が表れるまで、2週間ほどかかることがあります。
  • あまりにも執拗な設定や、SPAM的な行為は、逆効果になる場合があります。

参考になるサイト、ページ


次回予告

次回は、CSS小技かと思います。


関連記事

Google AdSenseに関連する記事を、一部ご紹介します。

作成日:2009/05/10 更新日:2009/05/10

« 「君(きみ)からの最後の手紙」|

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

私はアボセンスのセクションターゲットを使っていません。
一昔前、同じようにセクションで広告表示を制御する技みたいなの
見ましたが読み飛ばしてしまいました(^_^;)
そもそも自分でクリックしないものなので、あまり気にならないだけかも
しれませんが…
自分の日記サイトにアボセンス導入している人は、さまざまな広告が
表示されるでしょうね~
怪しげなものほど1クリック単価高いですし…

セクション ターゲット

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

ブログのテーマが、fuminchuさんのところみたいに、
一貫していれば、あまり必要ないかもしれないですよね。

どんなページか分らないと、
公共広告出したりするんでしたよね、たしか。


怪しいサイトの広告もありますよねーん。
引っかかっちゃう人がいるんでしょうね。(´・(ェ)・`)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/504-5c3f4b8c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて