[B1] 記事の設定

[B1] 記事の設定

(新)管理者ページでの記事の設定

「ブログの設定」の「記事の設定」

今回は、新管理者ページでの「[B1] 記事の設定」について書いています。お話は、次の順番で進みます。

(新)環境設定の目次

[B] ブログの設定

[B1] 記事の設定
[a]:最新記事一覧
[b]:記事(ページ別)
[c]:記事(月別)
[d]:記事(カテゴリ別)
[e]:記事(検索結果)
[f]:記事(タグ検索結果)
[g]:RSSの設定
[h]:ボタン表示
[i]:ボタンの種類
[j]:ボタンの配置
[k]:ボタンの位置

旧管理者ページでの環境設定は、記事「環境設定の変更」が参考になると思います。

▲ページの先頭に戻る

「記事の設定」の項目

[a]:最新記事一覧

<a-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[最新記事一覧]

最新記事一覧

<a-2> 「最新記事一覧」とは?

投稿された記事の中で、最新の記事を表示するときの「件数」と、「表示順」の設定を行います。

「表示順」には、次の選択肢があります。

  • 【新しい順】
  • 【古い順】

例えば、【5】、【新しい順】と設定しておくと、上から新しい順に、最新の記事が5件表示されます。

最新の記事の数5ケ

<a-3> 初期値

【5】、【新しい順】

「最新の記事」は、プラグインで追加できます。

▲ページの先頭に戻る

[b]:記事(ページ別)

<b-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[記事(ページ別)]

記事(ページ別)

<b-2> 「記事(ページ別)」とは?

標準表示(トップページを表示して、次のページ、前のページで閲覧する場合)したときに、1ページに表示させる「数」と、「表示順」の設定を行います。

「表示順」には、次の選択肢があります。

  • 【新しい順】
  • 【古い順】

例えば、【3】、【新しい順】に設定しておくと、1ページに3件ずつ、上から新しい記事が表示されます。当ブログ(「ブログが作りたい!」)が、この状態です。

1ページには記事の数が3件

<b-3> 初期値

【5】、【新しい順】

記事の表示は、[B9] 拡張表示設定で、記事単位、日付単位に設定することができます。

▲ページの先頭に戻る

[c]:記事(月別)

<c-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[記事(月別)]

記事(月別)

<c-2> 「記事(月別)」とは?

記事を月別表示したときに、1ページに表示させる「数」と、「表示順」の設定を行います。

「表示順」には、次の選択肢があります。

  • 【新しい順】
  • 【古い順】

例えば、【3】、【新しい順】に設定して、月別アーカイブの月項目をクリックすると、1ページに3件ずつ、上から新しい記事が表示されます。

月別アーカイブの月項目をクリック
月別アーカイブ表示1ページには記事の数3

<c-3> 初期値

【50】、【新しい順】

「月別アーカイブ」は、プラグインで追加できます。

1ページに、ひと月分をすべて表示したいのであれば、少し多め(31以上)に設定しておけば良いと思います。

▲ページの先頭に戻る

[d]:記事(カテゴリ別)

<d-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[記事(カテゴリ別)]

記事(カテゴリ別)

<d-2> 「記事(カテゴリ別)」とは?

カテゴリ表示したときに、1ページに表示させる「数」と、「表示順」の設定を行います。

「表示順」には、次の選択肢があります。

  • 【新しい順】
  • 【古い順】

例えば、【3】、【新しい順】に設定して、月別アーカイブの月項目をクリックすると、1ページに3件ずつ、上から新しい記事が表示されます。

カテゴリの項目をクリック
カテゴリ表示1ページには記事の数3

<d-3> 初期値

【3】、【新しい順】

「カテゴリ」は、プラグインで追加できます。

▲ページの先頭に戻る

[e]:記事(検索結果)

<e-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[記事(検索結果)]

記事(検索結果)

<e-2> 「記事(検索結果)」とは?

FC2ブログ内検索(プラグイン)を使って検索したときに、1ページに表示させる「数」と、「表示順」の設定を行います。

「表示順」には、次の選択肢があります。例えば、【3】、【新しい順】に設定しているので、検索をかけたときに、1ページに3件ずつ、上から新しい記事が表示されます。

  • 【新しい順】
  • 【古い順】
検索
検索表示1ページには記事の数3

<e-3> 初期値

【3】、【新しい順】

▲ページの先頭に戻る

[f]:記事(タグ検索結果)

<f-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[記事(タグ検索結果)]

記事(タグ検索結果)

<f-2> 「記事(タグ検索結果)」とは?

不明。

おそらく、タグ検索という機能を使用して表示したときに、1ページに表示させる「数」と、「表示順」を設定するのだと思いますが・・・タグ検索が、どの機能を指しているのか分かりかねます。

「表示順」には、次の選択肢があります。

  • 【新しい順】
  • 【古い順】

<f-3> 初期値

【3】、【新しい順】

▲ページの先頭に戻る

[g]:RSSの設定

<g-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[RSSの設定]

RSSの設定

<g-2> RSSの設定とは?

RSS配信で最新の記事を何件表示するのか、設定できます。

RSSの設定件数

また、RSSリーダで記事を読むときに、本文すべて読むことができるようにするのか否かを設定できます。

「表示順」には、次の選択肢があります。

  • 【全文表示】
  • 【一部表示】

<g-3> 初期値

【3】、【全文表示】

2007年11月15日以前は、「アクセス制限の設定」の中にあった項目です。新たに件数設定できるようになって、ここに移動されました。

▲ページの先頭に戻る

[h]:ボタン表示

<h-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[ボタン表示]

ボタン表示

<h-2> 「ボタン表示」とは?

「拍手」と「ブックマークする」機能を、使用するかどうか設定します。

「ボタン表示」には、次の選択肢があります。

  • 【拍手】
  • 【ブックマーク】
  • 【拍手&ブックマーク】
  • 【なし】
「拍手」と「ブックマークする」

「拍手」は、閲覧者が「良い記事だ!」と感じたときにクリックし、書き手を勇気づけます。

「ブックマーク」は、クリックすると、FC2ソーシャルブックマークにURLアドレスを保存することができます。FC2ソーシャルブックマークを利用するには、登録が必要です。

<h-3> 初期値

【拍手】

▲ページの先頭に戻る

[i]:ボタンの種類

<i-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[ボタンの種類]

ボタンの種類

<i-2> 「ボタンの種類」とは?

「拍手」、及び「ブックマークする」機能で使用するボタンの種類を設定します。

「ボタンの種類」には、次の選択肢があります。

  • 灰色
  • 黒色
  • 青色
  • 緑色
  • 橙(だいだい)色
  • 桃色
  • 赤色
  • 小型サイズ

<i-3> 初期値

(灰色のアイコン)

▲ページの先頭に戻る

[j]:ボタンの配置

<j-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[ボタンの配置]

ボタンの配置

<j-2> 「ボタンの配置」とは?

「拍手」と「ブックマークする」機能で使用するアイコンの表示配置を設定します。

「ボタン配置」には、次の選択肢があります。

  • 【左側】
  • 【中央】
  • 【右側】
記事フッターへの追加ボタンの配置は右

<j-3> 初期値

【左側】

▲ページの先頭に戻る

[k]:ボタンの位置

<k-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[記事の設定]-[ボタンの位置]

ボタンの位置

<k-2> 「ボタンの位置」とは?

「拍手」と「ブックマークする」機能で使用するアイコンの表示位置を、「追記」の前にするか、後にするかを設定します。

「ボタン位置」には、次の選択肢があります。

  • 追記リンクの前
  • 追記リンクの後
追記の前か後か

<k-3> 初期値

【追記リンクの前】

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、環境設定の「コメントの設定」について書きます。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/09/18 更新日:2007/11/18

« 「[A1] ユーザー情報の設定」|「[B2] コメントの設定」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

初めまして~

最近FC2ブログを始めたんですがここのサイトで色々勉強させてもらってます♪
そこで質問なんですがページ別の記事の表示設定で(ここの説明でいう[b]ですね。)
2に設定すると二日分の記事が出るようになって1ページに何個分っていう風にならないんですがどうすればいいんでしょうか?;;
あいているお時間があれば回答よろしくお願いします^^

はじめまして!

ワンチンさん、こんにちは!(・∀・)/


えーと、ご質問の件ですけれども、文章だけだと、
申し訳ないのですが、どのようにしたいのか、
ちょっとイメージできません。( TДT)ずびーん

ブログを拝見させていただいた感じでは、
変わったテンプレートを使っているわけではないし、
問題なさそうですけどね~。

どうしてかしらん?


ちょっと確認させてくださいね。

「記事(ページ別)」のところの数字を、
例えば、5にしても、10に変更しても、
何も変わらないのでしょうか?


また、更新ボタンを押しても、
すぐにブログに反映されない場合もあります。

学校や会社などの環境であれば、
一度サーバにキャッシュしている可能性があります。

ブラウザのリロードボタンを、複数回押したり、
ブラウザごとに違いますが、[ctrl]ボタンを押しながら、
リロードするなどで、最新の状態を表示できます。

キャッシュを見ていたということは、ないでしょうか?


それから、FC2管理者画面の同じ設定ページですが、
下の方にスクロールしていくと、拡張表示設定として、
「表示単位」が設定できます。

もしかすると、記事単位ではなく、日付単位にすれば、
期待している結果につながるのかもしれません。

28日や、27日に複数の記事をアップしていらっしゃるので、
その辺が、イメージしている状態につながらない
理由なのかもしれません。


あるいは、まったくもって、テンプレートを作り変えないと、
成し得ないことを望まれている可能性もあります。

もう少し、情報をいただけると、分かるかもしれません。
いや分からないかもしれませんけれども・・・。

そんな感じでございます。(´Д`;)すんまっせん

わかりました!!!

すいません言葉足らずで><
自分の考えでは1ページに表示される記事の数を変えたかったんですが拡張表示設定で表示単位が日付設定になっていたため自分の思うように出来なかったんです;;しかし、拡張表示設定で記事単位にしたら自分のイメージ通りになったので解決しました!!!
こういうこともちゃんと説明読めば書いてありますね・・・わざわざ親切に回答ありがとうございます♪とても嬉しかったです!!!

またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくです♪
でわでわありがとうございました^^/

記事単位

ワンチンさん、こんにちは!(・∀・)/


解決できたようで、良かったです。
記事単位だったんですね~。

祝着至極でございます。何よりでござる。

あまり、ややこしい作業が必要なかったようで、
良かったですね~。(´▽`)♪


それでは、またご贔屓に!
よろしくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ

記事表示数について

はじめまして。
少し質問させて下さい。
現在FC2ブログでテンプレートの改良をして、トップページに、最新記事一覧を表示させようとしているのですが、記事一覧が無限にトップページに表示されてしまって困っています。

<!--index_area-->
<!--topentry-->
この部分に各記事の内容
<!--/topentry-->
<!--/index_area-->

環境設定>記事(ページ別)の数値をいじっても全く反映されず、無限に記事一覧が表示されてしまいます;;
※次へのリンクも下部に表示されません。

何か消してはいけない物を消したつもりもないのですが、ご教授下さい><

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/50-cd3e5c3b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて