2つの有名なブログ・ツール

ブログが作りたい!はじめてのブログ > 2つの有名なブログ・ツール

2つの有名なブログ・ツール

ブログ・ツールの比較

ブログ・ツールの比較

ブログ・ツールについても少しだけ書いておきます。

ただ、すでにブログサービスを利用すると決めている人は、あまりご覧いただく必要はないかもしれません。軽く読み流すか、読み飛ばしてください。

早々に、次の記事、ブログ作成計画の『ブログ作成の目的を決める』へ進んでいただいても構いません。


有名なブログ・ツールを、2つご紹介します。

1:有名なブログ・ツール 2つ

自分でブログ・ツールを用意する場合は、ブログ・ツールを配布しているサイトから、自分でブログ・ツールをダウンロードしてきて、レンタルサーバや、自前のサーバなどに設置する必要があります。

そこで、とくに利用されている有名なブログ・ツールは、次の 2つです。

WordPress 日本語ローカルサイト

WordPress

WordPress 日本語さん)

Six Apart Japan

Movable Type

Six Apart Japanさん)

現状(2009/06/18)の人気の傾向は、次のような形に分かれて利用されているようです。

WordPress

一般ユーザから高い支持を得ている。

Movable Type

企業で利用されることが多い。

この記事を最初に書いた頃(2007年7月頃)は、WordPressがグングン伸びていて、Movable Typeは終わってしまうのではないかと思っていましたが、そうはなりませんでした。

それぞれ違うユーザ層をターゲットにして、しっかりファンを獲得することに成功しています。

2:WordPress(ワードプレス)とは?

WordPressは、もともとは米国Automattic社製のフリーウェアです。

WordPressの日本語版も、「WordPress|日本語」さんが、公開しているので、英語が苦手な人でも、心配はいらないと思います。

3:Movable Type(ムーバブル タイプ)とは?

Movable Typeは、米国six apart社製です。

six apart Japanさんが、日本向けのサポートをしているので、英語については、同様に心配はいらないと思います。

こちらは、基本的に有料ですが、無償版のMovable Typeや、オープンソースのMTOSなども公開されています。

また、スタートはブログ・ツールですが、昨今は CMS化を図る傾向が高まっているようです。

ちょっとだけ使って見たいという人は、InstaMTを自分のパソコン上で試してみると良いかもしれません。

4:WordPressとMovable Typeの比較表

 

WordPress

Movable Type

ライセンス

オープンソース(GPL)

営利目的の場合は有料、オープンソースあり

ページ生成

動的

静的/動的

開発言語

PHP

Perl/PHP

DB

MySQL

各種DB

(*1)

*1:マニュアルを見ると、データベースは、MySQL、PostgreSQL、SQLite、BerkeleyDBが使えるようです。


WordPressの人気のわけ

1:オープンソース(GPL)

やはり、フリーウェアであることは、ポイントが高そうです。素人目にも「つまり、無料ってことよね?」と言い換えることができるので、分かり良いと思います。

しかし、無償・無料などのフリーウェアを使用する場合は、誰かが手伝ってくれることを期待してはいけません。質問すれば、答えてくれるのが当然などと勘違いしてはいけません。何が起こっても、すべて自己責任です。

Movable Typeにもオープンソース版(MTOS)がありますけれども、機能制限があるため、あまり人気はないようです。

2:動的ページ生成

ページの生成(記事の投稿など)を行う場合に、再構築の必要がないので、運営側の時間は短くて済みます。

しかし、ページが動的にデータベースを参照して生成されるということは、アクセス数が多いと、表示が重くなる可能性があります。ユーザの表示待ち時間が長くなるかもしれません。

3:ドキュメント(マニュアル)

自分でブログ・ツールを使って作成する場合は、やはりそれなりのスキルが必要になることは間違いありません。

英語がスラスラの方は構いませんが、日本語のドキュメント(マニュアル)や、情報の充実度も調べておく必要があります。

WordPressも、Movable Typeも、以前と比べて、とても出版物が増えているのであまり心配ないように思います。

4:とりあえずの結論

「どちらの方が良いツール」ということはありません。適材適所にて、より良いブログ・ツールを選択することになります。

機能的には WordPressの方が、豊富なプラグインを追加できるので、少し有利かもしれません。


ブログ・ツール以外に必要なもの

ブログ・ツールを用意して、ブログを作成する場合に、一般的に有料となる項目を列挙しておきたいと思います。(詳細はまたの機会に)

  • 使用するサーバ
  • 独自ドメイン
  • 制作(外注する場合)
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回からは、簡単にではありますが、ブログを成功に導くための作成計画について書いていきます。

「あなたは、どのような目的でブログを作るのでしょうか?」こんな問いに答えるための方法と手順を考えてみます。


関連記事

「ブログをはじめよう!」と思い立ったビギナーの人たちにとって、参考になる記事をご紹介します。

作成日:2007/07/10 更新日:2009/06/18

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

Wiiでブログ作りしたいのですがどうしたらいいのですか

Wii

Wiiでブログ作りしたいさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

あー、ごめんなさい。

私はWiiをもっていないので、どうしたものか、
分かりかねます。(´・(ェ)・`)もめん

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/5-e99f264e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて