Jimdoにバックアップ機能はないとのこと

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoにバックアップ機能はないとのこと

Jimdoにバックアップ機能はないとのこと

Jimdoにバックアップ機能はないとのこと

Jimdoのバックアップ機能について

パソコンなどで作業する場合は、たいていバックアップというものを取っておきます。

そうすれば、失敗したときにはやり直せるし、データが消失してしまった場合も、ちょっとデータが古くなる可能性はありますが、その保存しておいた時点までは回復することができます。

さて、Jimdoでも、バックアップを取っておきたいところですが、それらしき情報が見当たりません。なぜ?


Jimdoにバックアップ機能はないとのこと

1:Jimdoでバックアップしておきたいもの

Jimdoをいじっていると、設定のやり直しが「けっこう大変だな」と感じます。「変えてみたものの、さっきのままで良かったわ~」とかですね。

これ、けっこう手間です。

それから、文章などのデータも、バックアップが取れないとまずいですよね。そうじゃないと、サーバの不具合などでデータが消失した場合、いちいちまた、ひとつひとつ入力しなければいけません。

やはり、全体的な設定とデータをバックアップしておく機能、そしてリストアする機能は、必須ではないかしら。

しかしなぜか、FAQ、マニュアル、フォーラムなどで探してみましたが、これといった情報が見つかりません。

そこでまた、Jimdoサポートさんへ問い合わせてみることにしました。

ちなみに、リストア(restore)というのは、バックアップしたものから、元に戻す(修復する)ことを言います。

2:Jimdoサポートさんからの回答

Jimdoサポートさん曰く、バックアップ機能はないとのことでした。

そもそも、仕様としてリストアをしないのだから、バックアップ機能も当然ないという考えのようです。

Jimdoサポートさんからの回答

Jimdoの仕様とリストアって、関係あるのかな?リストアしたデータが即公開されたらいいと思うのですが・・・技術的に難しいのかしら???

3:利用規約を見てみると

利用規約を見ると、Jimdoユーザーは、適切な方法でバックアップしなければいけない旨が書かれています。

5.6. Jimdoユーザーは、アクセス可能なすべての情報ファイルとソフトウェア設定のバックアップを定期的に行わなければなりません。Jimdoユーザーは常に、自らのJimdoページを変更する前に適切方法でデータのバックアップをしなければならず、サービスプロバイダーがJimdoユーザーにメンテナンス通知を行った場合には、当該メンテナンスが実行される前にバックアップをしなければなりません。いかなる場合においても、Jimdoのサーバー上で、バックアップコピーが保存されることはありません。

しかし、その適切な方法であるはずのバックアップ機能がないって、どういうこと?

醤油ぅこと

困ったものですね。

もし、Jimdoを利用していこうと考えている人がいらっしゃるなら、Jimdoサポートさんを突っついた方がいいのではないかしら。(有料の人はとくに)

バックアップ機能がないだなんて、考えられないです。絶対に、のちのち困ったことになりますよ。これ。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

とりあえず、連続のJimdoシリーズは、今回で一区切りにします。(単発ではまた書くかもしれませんけれど)

さて、次回からは、ちょっと集中して CSS小技シリーズを進めようと思います。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/04/16 更新日:2009/04/16

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/482-d4525994
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて