Jimdoでコピーライト(著作権)を明記しておく

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoでコピーライト(著作権)を明記しておく

Jimdoでコピーライト(著作権)を明記しておく

Jimdoでコピーライト(著作権)を明記しておく

著作権表記しておこう

今回は、Jimdoのホームページに、コピーライト(Copyright)を、しっかり明記しておこうと思います。

「夜神月(やがみらいと)は知っていても、コピーライトは知らないんだぜ」という人でも話が分るように、簡単な説明も入れてあります。


コピーライト(Copyright)とは?

1:創作物(そうさくぶつ)というもの

みなさんは、これからホームページを作る上で、文章を書いたり、絵を描いたり、写真を載せたりしていくものと思います。あるいは楽曲をアップするような人もいらっしゃるかもしれませんね。

そして、それらの生み出した創作物は、あなたにとって、とても大切なものなのではないかしら?もし誰かに盗作・盗用でもされたら、とても不愉快なはずです。

せっかく時間をかけて、頭を悩まして作ったものを、我がもの顔でほいほい好きなように使われては、たまったものではありません。

場合によっては、得られるはずの利益を損(そこ)ねるようなこともあるわけですから、これは大問題です。

2:コピーライト(Copyright)とは?

そこで、盗ったもん勝ちにならないように、コピーライト、いわゆる著作権というものがあります。創作した人(著作権者)の権利を守ってくれるわけです。

日本のコピーライト(著作権)は、おおよそ次のような感じです。

  • 著作権は、創作した時点で自動的に発生します。
    (申請不要、登録可能)
  • 著作権を侵害された場合は、著作権者が訴える必要があります。
  • 著作権の保護期間は、創作した人の死後から50年間です。

どうにも、この著作権てのは、ややこしいんですね。

例えば「著作権は、創作した時点で自動的に発生する」と書きましたが、ベルヌ条約に加盟していない国については異なります。

ゆえに、万国著作権条約にのっとって、コピーライト表記はしておく方が良いといえます。国によって違う場合があるんですね。

また、法律を変えようという人たちも存在します。著作権者以外も訴えて良いようにしようとか、死後70年にしようとかですね。

面倒ではありますが、常に、その時点で正しい情報を、仕入れておく必要がありそうです。


コピーライトの書き方

1:コピーライト表記に必要なもの

コピーライト(著作権)を表記する場合は、最低限、次の 3つが必要です。

  • ©(マルシー)マーク
  • 発行年
  • 著作権者

ちなみに「©(マルシー)」マークを、HTML内で書きたい場合は「©」と書きます。

また、ネットなどで「©」マークが書けない場合や、表記できないような場合は、「(C)」で代用している場合もあります。(ただし、必ずしも有効であるかは分かりません)

2:コピーライトの書き方(例)

(1)基本形

コピーライト(著作権)表記は、一般的に次のように書くのが慣例となっているようです。

Copyright © 発行年 著作権者

例えば、あなたがhogeさんであれば、こんな感じになります。

Copyright © 2009 hoge

(2)その他

書く場所が制限されているような場合は、簡略な次のような形で OKです。(最低限、必要なものだけですね)

© 2009 hoge

また、ホームページのように複数年、更新し続けるような場合は、次のように書きます。(2007年から作成をはじめて、今年が2009年という意味です)

Copyright © 2007-2009 hoge

3:「All Rights Reserved.」の要不要について

現状(2010/08/23)、以前より慣例として書かれていた表記「All Rights Reserved.」はいるのか?いらないのか?というお話がございます。

書く場合は、次のように表記します。(例)

Copyright © 発行年 著作権者 All Rights Reserved.

どうやら、「書かなくても良い」、「不要」という言説が目立ってきているようですが、明確には何とも判断いたしかねます。

そこで、大企業、及び著作権に敏感そうな企業のサイトをめぐって見てきたところ、次のような結果でした。(調査日:2010/08/23)

あり
(21社)

トヨタ、JAL、フジテレビ、Yahoo!Japan、集英社、講談社、スタジオ ジブリ、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、JR東日本、NTTドコモ、朝日新聞、スクウェア・エニックス、三越、株式会社インプレスHD、イオン、セブンイレブン、資生堂、東芝、東京電力、電通

なし
(9社)

NTT、任天堂、パナソニック、日本テレビ、Google Japan、読売新聞、キャノン、ソニー、リクルート

今後どのように変わっていくものか分かりませんが、早急にわざわざ修正しなければいけないということでもなく、「機会があれば変える」くらいのことなのかもしれません。


Jimdoでコピーライトを明記しておく

(01)

Jimdoにログインします。

右側メニューの[設定]ボタンを、クリックします。

設定ボタンをクリック

(02)

「設定」画面が表示されます。

下にスクロールして、ウェブサイトの[コピーライト表示]を、クリックします。

(03)

「コピーライト表示」画面が表示されます。

コピーライトを入力して、[保存]ボタンをクリックします。

コピーライトを入力して、[保存]ボタンをクリック

「©(マルシー)マーク」は、自動挿入されるので記述する必要はありません。以下、入力例です。(発行年、著作権者は適宜変えてください)

2009 KumaCrow

あるいは、「All Rights Reserved.」を付けた書き方。

2009 KumaCrow All Rights Reserved.

(04)

保存すると、「変更されたコピーライト表示は保存されました。」と表示されます。

(05)

「閉じる」をクリックします。

閉じるをクリック

(06)

プレビューを表示してみると、次のような感じです。

コピーライト部分 プレビューを表示

あるいは、「All Rights Reserved.」を付けた場合は、次のようになります。

コピーライト部分 プレビューを表示(「All Rights Reserved.」あり)

できれば日本語で「当ホームページ上のすべての文章や画像などの無断転載は禁止します。」なども入れておきたいところですね。

あるいは、この設定(コピーライト)で入れないで、「文章」として追加した方が好きなように書けて良いかもしれません。

もう少し柔軟性がほしいところです。


著作権について役立つWebサイト、記事


お詫び

「All Rights Reserved.」と書くべきところを、「All Right Reserved.」と書いてしまっていたようです。大変申し訳ございませんでした。

2010/08/23に訂正と、「All Rights Reserved.」に関する情報の追加を行いました。ご指摘いただき、ありがとうございます。

誤って入力してしまった方は、お手数ですが修正を行っていただきたく、よろしくお願いいたします。余計なお手間をとらせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、間に合えばバックアップについて書こうと思います。(現在、Jimdoサポートさんに問い合わせ中)


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/04/16 更新日:2010/08/23

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/481-62ece1a8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて