(新)環境設定の変更

ブログが作りたい!FC2ブログの環境設定 > (新)環境設定の変更

(新)環境設定の変更

(新)管理者ページでの環境設定の変更

(新)管理者ページの環境設定

管理者ページが新しくなって、環境設定ページの構成(項目)が変わりました。

ページ表示数など、より詳細に設定できる箇所も増えて、使い勝手が良くなっているようです。

今回の記事(このページ)は、次の順番でお話が進みます。

旧管理者ページでの環境設定は、記事「環境設定の変更」が参考になると思います。

2007年11月15日、さらに環境設定がパワーアップしたようです。

▲ページの先頭に戻る

(新)環境設定の目次

それぞれの環境設定についての項目は、次ページ以降で書いています。

(新)環境設定の目次

[A] ユーザー情報の設定
[A1] ユーザー情報の設定
[B] ブログの設定
[B1] 記事の設定
[B2] コメントの設定
[B3] トラックバックの設定
[B4] アクセス制限の設定
[B5] 訪問者履歴
[B6] コメント設定
[B7] トラックバック設定
[B8] 投稿設定
[B9] 拡張表示設定
[B10] ブログ管理の設定
[C] 禁止設定
[C1] ブラックリスト
[D] その他の設定
[D1] 管理画面設定
[D2] モブログ設定
[D3] 退会処理

▲ページの先頭に戻る

(新)環境設定の変更手順の例

それでは、試しに「1ページに表示する記事の数」の設定を、変更してみたいと思います。

手順(作業の流れ)は、どの項目でも、それほど変わるものではありませんので、ひとつ流れを理解すれば、あとは簡単です。

(01)

「環境設定」で「環境設定の変更」をクリックします。

環境設定の変更をクリック

(02)

作業領域の上の方に、次のようなメニューが表示されます。

  • ユーザー情報の設定
  • ブログの設定
  • 禁止設定
  • その他の設定

「記事の数」に関する項目群がある「ブログの設定」をクリックします。

ブログの設定をクリック

(03)

「記事の設定」の中にある「記事(ページ別)」の数値を、自分のブログに適した値に変更します。

記事(ページ別)の値を変更

(04)

一覧の下にある「更新」をクリックします。

更新

たったこれだけで、変更されます。ビギナーのうちは、変更すると、葛籠(つづら)から大蛇でも飛び出すのではないかと思いがちですが、やってみるとどうってことなかったりします。

▲ページの先頭に戻る

確認しておきたい項目

環境設定の項目は、デフォルト(現在の標準的な)設定で、多くの人が問題ないはずです。

しかし、確認しておいた方が良い項目や、ブログの使い方が多様化しているので、人それぞれ選択する項目が違う場合もあります。

環境設定は、74項目あります。これを、すべてチェックするのは大変です。次の12項目だけでも、確認しておいた方が良いと思います。

(1)変更する可能性が高い項目

(2)スパム対策の項目

(3)人それぞれの項目

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、環境設定の「ユーザー情報の設定」について書いています。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/09/16 更新日:2007/11/18

« 「(新)投稿記事の詳細設定」|「[A1] ユーザー情報の設定」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/48-9e0cd641
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて