Jimdoでdescription、keywordsを設定する

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoでdescription、keywordsを設定する

Jimdoでdescription、keywordsを設定する

Jimdoでdescription、keywordsを設定する

要約とキーワードの設定

今回は Jimdoで、metaタグのdescription、keywordsを設定しておこうと思います。

「metaって何?description?keywords?はぁ???」という人も、ご覧いただくと何となく分るかと思います。じっちゃんの名にかけて!


metaタグのdescription、keywordsとは?

少しだけ、解説いたします。

1:metaタグとは?

ホームページを作る場合は、普通の文字が並んでいるだけの文書に、HTMLタグというものを付け加えて記述します。

そして、そのHTMLで書かれる文書の中には、その「ページに関する情報」を記述する箇所があります。その箇所は、metaタグを使って記述します。

2:descriptionとは?

そのページの「要約(説明)」を記述する場合は、metaタグの descriptionを使います。

3:keywordsとは?

そのページの「要点となるキーワード」を記述する場合は、metaタグの keywordsを使います。

4:お話のポイント

HTMLをご存知でない人には、何の話か分からないかもしれませんが、つまりは、各ページごとに、そのページの「要約(説明)」と、「キーワード」を書いておく方が良いということなのです。

「それは、なぜに良いか?」と言うと、そのページの内容を、検索エンジンが理解しやすくなるためです。

Jimdoを使っているわけですから、別に descriptionだの keywordsだの細かなことを覚える必要はないかもしれません。

しかし、このような「要約(説明)」や「キーワード」を設定しておく理由とあわせて、イメージくらいはつかんでおくと、サイトを運営していく上では良いかもしれません。


Jimdoでdescription、keywordsを設定する

1:Jimdoでdescriptionを設定する

(01)

右側メニューの[設定]ボタンをクリックします。

設定ボタンをクリック

(02)

「設定」画面が表示されます。

下にスクロールして、検索エンジンの[ページ内容詳細]を、クリックします。

ページ内容詳細をクリック

(03)

「ページ内容詳細」画面が表示されます。

あなたの「ホームページの要約」を入力し、[保存]ボタンをクリックします。

ホームページの要約を入力し保存ボタンをクリック

Jimdoさんの説明を、補足する形で書いておきます。

  • 書くべきは、ページの詳細ではなく「要約(説明)」です。
  • 255文字というのは、Jimdoのシステム的な制限であって、SEOの観点で考えるのなら40~80文字程度で書くのが良いと言われています。
  • 「Jimdo.com」でどのように利用されるのかは分りませんが、少なくとも、あなたのホームページのトップページに、metaタグ(description)として記述されます。
  • 検索エンジンに必ずしも反映されるとは限りません。
  • 誤解のないよう念のために書いておきますが、例にあるように、必ずしも名前を入れる必要はありません。

文章を作成するポイントは、ターゲットユーザ(閲覧者)が検索エンジンで入力しそうな単語を盛り込んでおくことです。

もしあなたが有名人であれば、description内に名前を含めて書くことにも意味があります。

(04)

保存すると「Jimdoページの詳細は保存されました。」とメッセージが表示されます。

Jimdoページの詳細は保存されました。

(05)

[概要に戻る]ボタンをクリックします。

概要に戻るボタンをクリック

2:Jimdoでkeywordsを設定する

(06)

前述(05)で、[概要に戻る]ボタンをクリックすると、「設定」画面に戻ります。

下にスクロールして、検索エンジンの[メタタグ]をクリックします。

メタタグをクリック

(07)

「メタタグ」の設定画面が表示されます。

キーワードを入力し、[保存]ボタンをクリックします。

キーワードを入力し保存ボタンをクリック

Jimdoさんの説明を、補足する形で書いておきます。

  • キーワードは「,(カンマ)」で区切ることで、複数指定できます。
  • キーワードは、10個程度にしておく方が良いと思います。
  • 「検索エンジン(メタタグ)で利用されます」とありますが、検索エンジンが、あなたの入力したキーワードを必ず利用するということではありません。

(08)

保存すると「タグは保存されました。」とメッセージが表示されます。

タグは保存されました。

(09)

「閉じる」をクリックします。

閉じるをクリック

(10)

ちゃんと設定されたか確認したい人は、プレビューでトップページへ行き、ソースコードを表示してみてください。

ソースコード

ソースコードを表示させる方法は、記事『ブラウザでHTMLソースを表示する方法』が参考になります。


あとがき

本来、descriptionやkeywordsは、各ページごとに書くものですが、今回のJimdoで設定した内容はトップページにしか記述されません。

同じ内容の description、およびkeywordsが、全ページに記述されてしまうよりはましですが、ベストとは言えません。

今回のことだけでなく、見出しタグの構成や、Sitemap(sitemaps.xml)のことなども含めて、少しもの足りない感じはいたします。

趣味でホームページを作るのであれば、Jimdoを利用してもとくに問題ないと思いますが、現状、ビジネスサイトとして利用するのは、厳しそうです。

今後、改善していってくれると、良いですね。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Jimdoにブログパーツを貼り付けてみようと思います。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/04/14 更新日:2009/04/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/479-a641af8a
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて