JimdoにRSSフィードを表示する

ブログが作りたい!Jimdo入門 > JimdoにRSSフィードを表示する

JimdoにRSSフィードを表示する

JimdoにRSSフィードを表示する

JimdoにRSSフィード

今回は、JimdoRSSフィードのリンクを表示してみようと思います。ブログなんかでは、定番ですよね。


JimdoにRSSフィードを表示する

(01)

RSSフィードのリンクを、サイドに表示します。

追加したい箇所の上の項目の[+(プラス)]ボタンをクリックします。

プラスボタンをクリック

(02)

追加項目メニューが表示されます。

[RSSフィード]ボタンをクリックします。

RSSフィードボタンをクリック

(03)

「RSSフィード」設定画面が表示されます。

とりあえず試しに、フィードのURLを入力し、[保存]ボタンをクリックしてみましょう。

フィードのURLを入力し、保存ボタンをクリック

フィードのURLは、Jimdoでは 2つ用意されているようです。お好きな方を入力してみてください。

  • http://(あなたのWebサイトのドメイン)/rss/activity/
  • http://(あなたのWebサイトのドメイン)/rss/blog

「activity」は、あなたが編集画面で行った操作の履歴がフィードとして生成されるようです。「blog」はブログ記事です。

(04)

「RSSフィード」が表示できました。

RSSフィード表示例1

(05)

「ちょっと表示内容が多いな~」と思った場合は、改めて設定しなおしましょう。

「詳細表示」と「表示日時」を、「いいえ」にして、「記事No(記事の表示数)」を「1」にしてみます。

詳細表示と表示日時をいいえにして、記事Noを1

(06)

こんな感じになります。

記事の表示数を、0(ゼロ)にすることはできないようですね。

RSSフィード表示例2

あとがき

この「RSSフィード」を使うと、よくある RSSの画像なんかは、入れられそうにないです。

おそらく「文章」などの追加項目で作ってしまう方が、自由度が高くて良いかもしれませんね。

これって、「RSSフィード」という扱いになっていますが、どちらかと言うと「最新のブログ記事」とか、「ブログ記事一覧」として利用した方がいいかもしれません。

例えば「タイトルを表示」を「いいえ」にして、「記事No」を「10」にしておけば、最新のブログ記事 10件というような表示ができます。

「記事No」を「0」にすれば、すべてのブログ記事一覧が作成できます。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Jimdoサイトを、Googleウェブマスターツールへ登録(Sitemaps設定)をしてみようと思います。

訂正。考えてみたら、FC2ブログみたいに、sitemap.xmlが自動で作られていないんですよね。こりゃ、ミスった。

次回は、ファビコンでも設定してみようと思います。何かもう、とくに書くこともなくなってきました。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/04/12 更新日:2009/04/12

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

またまた質問です。

RSSフィードがうまく設置できません><
設定しても何も書かれない状態です。

以前作成したHPの方では『RSSフィードに不具合が発生しています。』と表示されています。

何なのでしょうか??

フィードのURL

つちみさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

うーん、なぜかしら。(´Д`;)


とりあえず確認してみたところ、

http://kumacrow.jimdo.com/rss/activity」の方は、
現在は使われなくなったようです。

フィードのURLは、
http://kumacrow.jimdo.com/rss/blog」の方を使ってください。

あ、もちろん「kumacrow」のところは、
つちみさんのホームページのドメインに書き換えてくださいね。

例えば、「http://tutimi.jimdo.com/rss/blog」みたいな感じ。


それから、
一度、ブラウザのアドレス入力欄にフィードのURLを入れて、

フィードのページを表示して確認してみてください。
エラーにならなければ、そのフィードのURLをコピー&貼り付けすると、

誤入力することもなくて良いでせう。


あとは、ブログを作成していないというような場合も、
うまくいきません。

ブログを作成し、記事を1本くらい書いてみてください。


上述すべてについて、「間違いなくやってらい!」と思っても、
もう一度最初から確認しながらやってみてください。

某国の陰謀とか、あるいは何か分からない不具合かもしれないし、
どの段階でダメなのか?何かしらヒントがみつかるかもしれません。

ホームページのURLを教えていただけると、
さらに何か分かるかもしれませんけれども、

得られた情報からは、
このくらいしか申し上げられません。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/474-8721e6c8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて