Jimdo掲示板の設定

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdo掲示板の設定

Jimdo掲示板の設定

Jimdo掲示板の設定

Jimdoの掲示板

今回は、Jimdoの掲示板の設定を見てみようと思います。

これ「掲示板」と言っていますが、「コメント」としても使うようですね。あいつが俺で、俺があいつで・・・みたいな感じですか。違うか。


Jimdo掲示板の設定

1:掲示板(コメント)の設定画面

(01)

ナビゲーションメニューの中の「掲示板」をクリックします。

掲示板をクリック

(02)

「掲示板」のページが表示されます。

「コメント」が記述される辺りの箇所を、クリックします。

コメントの辺りをクリック

(03)

掲示板の設定画面が表示されます。次のような項目があります。無料の場合に利用できるのは、上の 4つだけです。

1:コメントまたは掲示板
新しいエントリーの位置を規定する
2:内容管理
エントリーされた内容を確認・承認した上で一般公開しますか?
3:E-mail通知
新しいエントリーがあった際にe-mailで通知しますか?
4:ディスカッション可能
今後のコメントも許可しますか?
5:アバター画像(Jimdo Proのみ
他のJimdoユーザーのエントリー横にアバターを表示しますか?
掲示板の設定画面

2:コメントまたは掲示板

(04)

ひとつずつ見ていくことにしましょう。

まず「コメントまたは掲示板」です。ここでは、表示順を設定することができます。選択肢は 2つ。

  • コメント
  • ゲストブック
コメントまたは掲示板

「コメント」を選べば、古い順にコメントを上から表示します。

古い順にコメントを上から表示

「ゲストブック」を選べば、新しい順にコメントを上から表示します。

新しい順にコメントを上から表示

3:内容管理

(05)

「内容管理」は、ユーザがコメントした場合に、サイト管理者の承認後に公開するか?承認なしですぐ公開するか?という設定です。

  • はい
  • いいえ
内容管理

「はい」に設定すると、ユーザがコメントしたときに、次のようなメッセージが表示されます。すぐには公開されないわけです。

あなたのコメントは、ウェブサイトのオーナーが承認次第、公開されます。
あなたのコメントは、ウェブサイトのオーナーが承認次第、公開されます。

サイト管理者は、コメントを承認するか?削除するか?判断することになります。SPAMが多い場合は、承認制(はい)に設定しておくと良さそうです。

承認するか?削除するか?

4:E-mail通知

(06)

「E-mail通知」は、ユーザがコメントした場合に、コメントがあったことを、あなたにメールで通知しますか?という設定です。

  • はい
  • いいえ
E-mail通知

登録時に入力したメールアドレス宛にメールが届きます。「いちいち、メールなぞいらんわ!」という場合は、「いいえ」に設定しておくと良さそうです。

5:ディスカッション可能

(07)

「ディスカッション可能」は、コメント入力欄の表示 / 非表示を設定します。

  • はい
  • いいえ
ディスカッション可能

通常、「はい」に設定しておくと、次のようなコメント入力欄が表示されます。

コメント入力欄

ここで「いいえ」に設定すると、次のように表示されて、入力はできません。一時的にコメントの受け付けを閉鎖する場合などに役立ちそうです。

(ディスカッションは終了しました。)
(ディスカッションは終了しました。))

6:アバター画像(Jimdo Proのみ)

(08)

私は、Jimdo Proではなく無料なので、ちょっと分りかねますが、「アバター画像」の設定は、コメントの横に画像を表示するかどうか?という設定かと思います。

  • はい
  • いいえ
アバター画像(Jimdo Proのみ)

おそらく、次のような感じで表示されるのかと思います。

アバター表示イメージ
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、RSSフィードのリンクを表示してみようと思います。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/04/11 更新日:2009/04/11

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/473-90591920
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて