FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法

FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法

FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法

高速か?広告か?

2009/04/09(木)より、FC2ブログさんは「アカマイの高速コンテンツ配信システム」を導入したそうです。

ん?アカマイって、何???


アカマイとは?

1:アカマイとは?

アカマイは、Akamai Technologies社が提供する高速コンテンツ配信技術システムなのだそうです。

このシステムを導入すると、あなたのFC2ブログや管理画面が、今までよりも速く表示されるとのこと。

そうなるとつまり、閲覧者も、ブログが表示されるのを待つ時間が短くて済みますね。それは、すばらしい。

2:FC2ブログ記事内への広告表示

しかし、このアカマイ高速化システムを導入すると、お金がかかるので、「全FC2ブログに、スポンサーサイト広告を表示したいッス!」ということらしい。

アカマイ広告

・・・とは言うものの、広告を表示したくない人もいらっしゃいますよね。「そんなんやったら、他のブログサービスに引っ越すわ!」という人も出てくるかもしれない。

なので、高速か?広告か?FC2ブログ管理者ページで選択することができます。

標準の設定では、広告が表示されるので、広告を非表示にしたい人は、設定を変更する必要があります。

これは、記事を 1ヶ月アップしないと表示される広告とは、また別のお話です。

3:判断が難しい

どちらに設定するのが良いかは、判断の分かれるところです。

画像が少ないブログや、アフィリエイトをしていないブログの人たちは、設定をOFFにする方がいいですよね。

ちなみに、体感でブログの表示を試してみましたが、うちのプアな環境では、どちらも同じレベルの表示速度でした。

4:FC2ブログのアカマイに関する記事

以下、FC2ブログさんのアカマイに関する記事です。コメント欄を見ると、あまり評判がよくないようですね。あららー。


FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法

(01)

FC2ブログの管理者ページへ行きます。

左側のメニュー「環境設定」の「環境設定の変更」をクリックしましょう。([環境設定]-[環境設定の変更])

「環境設定」の「環境設定の変更」をクリック

(02)

「環境設定の変更」のページが表示されます。

上部メニュー「ブログの設定」をクリックしましょう。

ブログの設定をクリック

(03)

「ブログの設定」のページが表示されます。少し下にスクロールすると、「アカマイの設定」があります。

アカマイを利用しない(広告を非表示)場合は、「利用しない&広告を表示しない」を選択します。

[更新]ボタンをクリックするのもお忘れなく。

「利用しない&広告を表示しない」を選択し、更新ボタンをクリック

「記事内下部の広告表示設定」は、アカマイを利用する場合の設定なので、利用しない場合は気にしなくて OKです。


アカマイ(Akamai)に関する話題

Geekなぺーじさんの記事『みんなが知らずに使ってるAkamai』では、アカマイ(Akamai)の仕組みが詳細に説明されています。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログの画像を差し替える方法について書きます。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2009/04/09 更新日:2009/12/18

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

今日ブログを見たら、突然広告が表示されていてびっくりしました!

アカマイ広告って言うんですね。
クマクロさんの記事を参考に、消させてもらいました!

ありがとうございます☆

アカマイ♪マイム♪マイム♪マイム♪

じっきーさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

そうですよねー、私も突然の広告だったので、
びっくりでした。

しかし、みんな非表示にしてしまったら、
ペイできるのかしら。(´Д`;)

No title

KumaCrowさんの記事見て、自分のブログを見たけどアカマイ広告
表示されていませんでした(^^;)
アドセンスとか見せていれば表示されないとか?
テンプレの問題?
とりあえず表示設定のままにしています。

高速?

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

たしか、DNSの反映うんちゃらで48時間以内とか、
書いてあったような気がします。

・・・いまは表示されてますね。

Adsenseとかぶっちゃうとまずい人も、
きっといらっしゃるのではないかしら。

1ページに、同じタイプは3個まででしたよね。

目に見えて、「うわ!高速!ニュータイプか!?」って感じなら、
検討するんですけれども、あまり・・・。(´Д`;)

No title

このブログのお陰で助かりました。私のブログでもこの内容を紹介させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

はじめまして!

ぶささん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


お役に立てたようで、良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ
それから、ご紹介いただきましてありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
また、遊びにきてくださいねーん。

No title

アカマイ広告、なんてあるのですね!消し方ありがとうございます^^
他の方のブログを見るとあるのに、自分のを見ると消した覚えがないのにまだないんです(4日ぐらい経ちます)自分からだけ見えないとかないですよね(笑
ブログの設定を押してもアカマイの項目がないです>< 表示されてない期間?みたいな時期は項目がないのでしょうか。それとも、4月から何か変わったとか!?
ともあれ、参考になりました!ありがとうございます。表示されたら、頑張って消してみます。

はじめまして!

りょくさん、こんばんは!(・∀・)/ ぐいぶにん
コメントありがとうございます。


表示されないなんてこともあるんですねー、へー。
なぜでしょうねー。(´Д`;)分らないッス

広告が表示されないで、高速だったら、
言うことなしですなー。ヾ(*´∀`*)ノウハウハ

ありがとう!

ホント、ありがとうございました。
分り易くてとっても感謝です。
元々広告がイヤで引越しをしてきたのに又...
今度は何処に引越ししようか?などと考えていました。
早速実行しました。

どういたしまして!

野の花さん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

どういたしましてーん。
お役に立てたようで、良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

広告に腹を立てて、引っ越してしまった人も、
いらっしゃるのかもしれませんねー。

また、設定を変更できないと思っている人も、
いらっしゃるのかも。うーむ。

テンプレート変更できました

ブログはじめたばかりで
みんなみたいにテンプレートきれいにしたいなと思って、いろんなところで試したけど全部失敗
たまたま(PC初心者なので)このページでものすごく初心者にわかりやすく解説されてたので順番に操作したら
あっという間にきれいなテンプレートになりました
ありがとうございます。
これからずっと参考にさせていただきます。

テンプレートの変更

あなたとふれ愛さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

記事を更新していないと自動的にコメントが承認モードになるようで、
気がつかないでいました。(´・(ェ)・`)

テンプレートの変更がうまくいったようで、
良かったですね。

今後もよろしくお願いいたします。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/470-518ce62e

スポンサーサイトにお困りの方!

先日「なんで?なんで?」の記事で ある日突然自分のブログに スポンサーサイトが立ち上がってきて困っている と助けを求めたところ、私...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて