Jimdoのフォトギャラリーを使ってみる

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoのフォトギャラリーを使ってみる

Jimdoのフォトギャラリーを使ってみる

Jimdoのフォトギャラリーを使ってみる

Jimdoのフォトギャラリー

今回は、Jimdoのフォトギャラリーを使ってみます。

Jimdoホームページに、写真をアップするだけで、きれいに表示してくれますから、これは便利ですね。


Jimdoのフォトギャラリーを使ってみる

1:フォトギャラリーのページ

(01)

ナビゲーションメニューの「フォトギャラリー」をクリックします。

フォトギャラリーをクリック

(02)

「フォトギャラリー」画面のどこか適当な箇所を、クリックします。

フォトギャラリー画面をクリック

(03)

そうすると、次のような「フォトギャラリー」画面の下に、設定画面が表示されます。一つずつ見ていくことにしましょう。

フォトギャラリー設定画面

2:フォーマット設定

(04)

まず、「フォーマット」の設定です。

右側の大きい四角ひとつの方が、現在の初期状態の設定です。(Flashモード)

フォトギャラリー初期状態

左側の小さい四角が並んでいる方は、クリックすると、次のように小さい写真を並べた形で表示されます。ホームページの横幅に会わないと、ちょっと期待する表示にならないかもしれません。

フォトギャラリー写真を並べた形

私はせっかくなので、初期状態の設定(Flashモード)のままにしておこうと思います。

3:遅延設定(表示間隔)

(05)

次は「遅延」の設定です。遅延というか、写真の表示間隔ですね。

実際に写真の表示間隔をカウントしてみれば分りますが、4秒にしておけば、次の写真が表示されるのは 4秒後になります。

遅延設定

とくに設定を変更する理由もないので、このままにしておこうと思います。また、小数点での設定はできないみたいですね。

4:サムネイルのプレビュー

(06)

次は「サムネイルのプレビュー」です。

これは単に、プレビュー表示するだけです。青い四角い箇所をクリックすれば、どのように表示されるか、試しに表示されます。保存前の表示確認に利用できます。

サムネイルのプレビュー

5:今すぐ始めますか?(自動再生)

(07)

次に「今すぐ始めますか?」とあります。何でしょうこれ?

試してみたところ、自動再生の ON / OFFみたいですね。

つまり、チェックを入れておけば、フォトギャラリーのページが表示されたときに、ユーザが再生ボタンをクリックしなくても、フォトギャラリーが自動的に再生を開始するわけです。

今すぐ始めますか?

6:プレビュー設定

(08)

次に「プレビュー」です。

プレビュー

クリックすると、次のような細かに設定ができる画面に切り替わります。

青い矢印は、クリックしてみると分りますが、写真を 90度回転させることができます。

細かに設定できる画面

それと、ドラッグすると、写真の表示順番を変更することができます。

写真の表示順番を変更

7:画像のアップロード

(09)

最後に「アップロード」です。試しに画像をアップしてみます。

「アップロード」をクリックしてみましょう。

アップロードをクリック

(10)

[閲覧]ボタンを、クリックします。

あなたのパソコンにある画像ファイルを、選択してみてください。

閲覧ボタンをクリック

(11)

画像ファイルを選択すると、ファイルの欄にファイル名が表示されます。

[アップロード]ボタンを、クリックします。

アップロードボタンをクリック

一度に複数の画像ファイルを、アップロードすることができます。これは便利です。

(12)

画像を、Jimdoのサーバにアップロードできました。

アップロードできた

8:画像の削除

(13)

いらない画像は、サムネイルプレビュー画像の[×]ボタンをクリックして削除しましょう。

画像の削除

9:保存

(14)

[保存]ボタンをクリックして、変更内容を反映させます。

保存ボタンをクリック

10:フォトギャラリーの文章

(15)

それから、フォトギャラリー画面の上の文章も変更しておきましょう。

文章も変更

11:flicker(フリッカー)の設定

(16)

お疲れついでに、flicker(フリッカー)も変更しておきましょう。(「Ski」で設定されているので)

flicker(フリッカー)の画像が表示されている箇所の右側をクリックしてください。

flickerをクリック

(17)

フォトギャラリーにアップした写真と関連するキーワードを入力し、[保存]ボタンをクリックしてください。

キーワードを入力し、保存ボタンをクリック

(18)

前述(17)で入力したキーワードに即した flickerの写真が表示されるはずです。

また、文章も「Ski」になっているので、直しておきましょう。

flickerの写真が表示される
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、アクセス解析 Google Analyticsの設定をしてみようと思います。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/04/09 更新日:2009/04/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

jimdoの掲示板(コメント)機能について

はじめまして、DRMと申します。
いまJimdoの掲示板(コメント)機能について調べていて
こちらへ辿り着いた次第です。
早速ですがひとつ質問させてください。
Jimdoの掲示板機能は新しいコメントが下へ下へと伸びていく仕様になっていますが
コメントがある程度増えてくると画面が下に伸びすぎてしまいます。
そのため新しいコメントを上のほうに伸ばしていきたいのですが
こういった場合どういった解決方法がありますでしょうか。
よろしければ何かご助言いただければと思います。

お返事:jimdoの掲示板(コメント)機能について

DRMさん、こんにちは!(・∀・)/
ご質問ありがとうございます。


掲示板の表示順(昇順降順)を、変更したいわけですね。
試してみました。次の手順で期待する形になると思います。

1:編集画面にログインする
2:掲示板のページのコメントが書いてある領域をクリックする。
3:設定画面が表示される。
4:一番上の設定項目を「コメント」から「ゲストブック」へ変更する。
(コメントまたは掲示板 新しいエントリーの位置を規定する)
5:[保存]ボタンをクリックする。


お試しくださいませ。

ありがとうございます。

お教えいただいたとおりに試してみたところ
望んでいた状態になってくれました。
クマクロさん本当にありがとうございました。
と、同時にクマクロさんのJimdo関連記事を参考に
さらなる改良もでき、ワタクシ大喜びでございます!
本当にありがとうございました。

どういたしまして~

DRMさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうござる。

うまいこといったようで、何よりです。
良かった、良かった。ヾ(*´∀`*)ノ

Flicker 画像削除について

はじめまして! YUKIといいます。
Flickerの項目自体を削除したいのですがうまくいきません。。
11:flicker(フリッカー)の設定で説明していただいているのですが、
初期設定のタイトル、サブタイトルを消去してしまい、現在,flicker(フリッカー)の画像が表示されている箇所の右側をクリック!
さえも不可能でskiのまま放置しています。。泣 つまり選択ができない状態です。。
こういった場合解決方法ありますか?
もしよろしければアドバイスください!!泣泣
宜しくお願いいたします!!!





はじめまして!

おしゃれクリエイターYUKIさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

拝見させていただきました。
Flickerの写真部分を、丸ごと削除したいということかしらね。

うーん、「右側をクリックできない」というのが、
よく分からないんですよね~。


ちょっと、質問させてください。

マウスのカーソルを写真群の上にのせても、
何も変わらない感じですか?

左側に「矢印上下」、「ゴミ箱」、「プラス」が、
表示されないかしらん?

表示されるのなら、「ゴミ箱」をクリックすれば、
丸ごと削除できます。


それから、ログインした状態にあるかどうか?も、
もう一度ご確認いただいた方が良いかもしれません。

編集画面(モード)になっていないと、
マウスのカーソルをのせても、何も起こりません。


それでもダメな場合は、
Jimdo側のシステムの故障かもしれません。

Jimdoサポートさんへ問い合わせてみる方が、
解決も早いかと思います。

削除できました!!!

クマクロさん☆
ご親切にありがとうございます♪♪
今自分のページを開いてみたところ,左側に「矢印上下」、「ゴミ箱」、「プラス」が、
表示されました!!!
昨日の時点では表示されてなかったんですけど※ログイン状態で
もしかしたらシステムが遅れていたのかもですね。

でもよかったーーー☆☆
けせるじゃ~ん!って大喜びです♪♪
本当にありがとーー♪
クマクロさんw

良かった!!!

おしゃれ番長 YUKIさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


解決したようで何よりッス。ヾ(*´∀`*)ノわーい
良かったッス、良かったッス。

なるほどー、環境によって、
少し反映されるのが遅れたりもするみたいですからねー。

ちょっと、タイミングが悪かったのかな。
ブラウザが重かったりとか。


何にせよ、良かったわん。▼・ェ・▼ワンワン

フォトギャラリーの写真のタイトルとフルスクリーン

数日前からJIMDOを使用させていただいています。初めて,フォトギャラリーを使ったのですが,一枚一枚に写真の説明・タイトルを付けたいのですが,どのようにすれば表示できるかを教えていただけませんか。また,写真を表示しているときに,右下の右から二つ目のフルスクリーンにするボタンをクリックしてもフルスクリーンなりません。この場合はどのようにしたらよいのかも教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

フォトギャラリーのサブタイトル、フルスクリーン表示

BOZUさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


[1]:一枚一枚に写真の説明・タイトルを付けたい

上述(08)の「プレビュー」ボタンをクリックすると、
サブタイトルを入力することができるようになります。

説明を入力する箇所は、とくに見当たりません。

書くとしたら、サブタイトルの入力欄に、
一緒に書くしかなさそうです。残念ながら。(;´Д`)


[2]:フルスクリーンになりません。

これは、ちょっと分らないですねー。(´Д`;)

なぜかしら?
私の環境(XP)では、フルスクリーン表示されてしまいます。

関係ないかもしれませんが、
Flash Playerを最新のものにしてみるとか・・・。

ブラウザを変えてみるとか・・・、
試してみてはいかがでしょうか。

他にこれといった理由が、
思い当たりません。ごめんなさい。


どうにもならない場合は、
Jimdoサポートさんへ問い合わせてみるしか、ないですかね。

No title

とても困っています;;
最初にフォトギャラリー?みたいなものを消してしまい、設定ができません;;追加することはできますか?
あと、商品紹介をしているのですが、タイトルを並べてそれをクリックすると記事が見れるみたいな感じにするにはどうすればいいですか?
できれば回答よろしくお願いします。

ごめんなさい

keyplus7さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

申し訳ございません。(´・(ェ)・`)

現在、お答えしている余裕がないので、
当面はご質問の受付をお断りさせていただいております。

ご協力いただきたくよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/469-64a56a8f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて