Jimdoにブログを作成する

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoにブログを作成する

Jimdoにブログを作成する

Jimdoにブログを作成する

Jimdoホームページ内にブログを作成する

今回は、Jimdoホームページ内にブログを作成してみます。

「え?ホームページの中に、ブログを作るの?どういうこと?」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、昨今、この手の構成は珍しくありません。

例えば、企業サイトをホームページの形式で作成して、社長のコラム的な文章を、社長ブログとしてブログ形式で作成するわけです。

「ホームページ内」というところが、ポイントですね。

▲ページの先頭に戻る

Jimdoにブログを作成する

1:ブログの新規設定

(01)

右側のメニューの「ブログ」をクリックします。

メニューの「ブログ」をクリック

(02)

「ブログ(こちらからブログ記事の編集を行えます)」画面が表示されます。

まだ、ブログを作成していない人は、「まだブログが設定されておりません。」と表示されているはずです。

「ブログを新規設定する」をクリックします。

ブログを新規設定するをクリック

(03)

「おめでとうございます!ブログが正常にインストールされました!今すぐブログを書くことが可能です!」と表示されます。

下の方にスクロールして、「最初のブログ記事を投稿」をクリックします。

最初のブログ記事を投稿をクリック

以下、追記事項を転載しておきます。(閉じてしまうと、見られなくなるかもしれないので)

  • ブログは、任意のページに表示させることができます。設定するに "Blogbeta!" エレメントをクリックします。どのように表示されるかを確認するために、自動的に最初のページに表示されるよう "Blog beta!" エレメントが最初のページに設定されています。最初のブログ記事を投稿・公開次第、最初のページに表示されます。
  • もちろん、すべてのページ上で追加や削除が簡単に行えます。既に存在するエレメントの上にカーソルを移動させ、 エレメントの左に表示される"+" をクリックし、 "Blog beta!"をクリックします。 これにより、任意のページにブログを挿入することができます。
  • 自動的に、あなたのページにRSS-Feedを追加しました。訪問者はブログのアップデート情報をRSS-Feedから受け取ることができます。
  • ヒント:検索エンジンは、ブログの更新を好みます。よって、ブログの更新頻度を高めることで、検索エンジンにヒットしやすくなります。

▲ページの先頭に戻る

2:ブログ記事のタイトルを書く

(04)

そうすると、おそらく編集画面に次のように「草稿」ページが表示されるはずです。

「新しいブログを書く」をクリックします。(ブログ記事のタイトルです)

新しいブログを書くをクリック

(05)

ブログ記事のタイトル、分類を入力し、[保存]ボタンをクリックします。

タイトル、分類を入力し、保存ボタンをクリック

▲ページの先頭に戻る

3:見出しを書く

(06)

「タイトル」が保存されました。次に「見出し」を入力してみましょう。

「見出し」をクリックします。

見出しをクリック

(07)

「見出し」を入力します。

「見出し1」か「見出し2」を選択し、[保存]ボタンをクリックします。

見出しを入力

▲ページの先頭に戻る

4:文章を書く

(08)

「見出し」が保存されました。さらに何か記述したい場合は、見出しの上にマウスのカーソルをのせてみてください。編集ボタンが表示されます。

[+(プラス)]ボタンをクリックします。

プラスボタンをクリック

(09)

ブログ記事を作成するメニューが表示されます。

[文章]ボタンをクリックします。

文章ボタンをクリック

(10)

「新しい文章」を入力できるようになります。

文章を入力し、[保存]ボタンをクリックします。

文章を入力し、保存ボタンをクリック

▲ページの先頭に戻る

5:記事を公開する

(11)

ブログ記事の作成がひと通り終わったら、ブログ記事のタイトルの辺りをクリックします。

ブログ記事のタイトルの辺りをクリック

(12)

ブログを公開しても良ければ「一般公開」を選択し、[保存]ボタンをクリックします。

一般公開を選択し、保存ボタンをクリック

▲ページの先頭に戻る

6:ブログの表示確認

(13)

プレビュー表示してみましょう。

デザイン的には、かなり殺風景ですが表示されます。

プレビュー表示

(14)

さらに、トップページへ行って見てみましょう。

ブログ記事を追加して書いていくと、次のように新しい記事が上に表示されていきます。

トップページのブログ記事表示

ちょっと困るのは、ブログ記事のタイトルが<h1>タグで囲まれることでしょうか。編集もできないようです。

▲ページの先頭に戻る

ホームページ内にブログを作ることのメリット

1:ホームページ内って、どういうこと?

ホームページ内、ホームページ外というのは、どういうことでしょう?

醤油ぅこと!
(1)ホームページ内のブログ

ホームページ内のブログというのは、ブログが同じドメイン内にあることを意味します。ちょっと、分りにくいですかね。

例えば、あなたの Webサイトの URLが「http://www.hoge.co.jp/」だとします。そして、そのあなたの Webサイトは、情報の内容によってカテゴリ分けされているはずです。

ニュースや、新着情報などのページであれば、次のような URLになるし、

http://www.hoge.co.jp/news/

製品を紹介するようなページであれば、次のような URLにしているかもしれません。

http://www.hoge.co.jp/products/

これらと同様に、ホームページ内にブログを作るというのは、次のような URLにするということです。

http://www.hoge.co.jp/blog/

つまり、ホームページ内のコンテンツの一つとして、ブログがあるわけですね。

(2)ホームページ外のブログ

対して、ホームページ外にブログを作成するというのは、例えば、ブログを次のような URLにて作成することを意味します。

http://www.hoge-blog.com/

ちょっと似ていますけれども、ドメインが、違うんですね。

例えば、企業さんの場合、企業のホームページは作ったけれど、ブログの作成まではコストが回らないということで、FC2ブログのようなブログサービスを利用していることもあるのではないでしょうか。

それは、ホームページ外でブログを作成しているということです。ホームページと、ブログがそれぞれ独立しているわけです。

(3)サブドメインの場合

また、サブドメインを利用している場合もあるはずです。次のような URLですね。

http://blog.hoge.co.jp/

これは、内外どちらに入るかと言うと、内側よりのグレーゾーンに位置します。微妙です。

▲ページの先頭に戻る

2:ホームページ内にブログを作ることのメリット

もちろん、ブログをホームページの中で作ろうと、外で作ろうと構わないのですが、メリットというものはあります。

(1)SEO的なメリット

当たり前の話ではあるんですが、例えば、コンテンツの質も量も少ないホームページであれば、ブログをホームページの中に作ってしまう方がいいですよね。

検索エンジンから、それぞれを「パッとしない」と思われるよりは、一緒のドメインにしておいて「まぁまぁだね」と思われる方がいいですから。

ひと頃、「ホームページとブログを別ドメインで作れば、被リンクでおいしいから」ということで、別々に作る傾向もあったようですが、コンテンツが不足している状況で分けても意味はないのです。

(2)ユーザへ与える信頼感、安心感

また、同じフォーマット・デザインで作られているホームページとブログの方が、ユーザへ信頼感や、安心感を与えます。

今後は、Jimdoのようなホームページ内にブログがある構成が、より一般的になっていきそうです。

▲ページの先頭に戻る

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Youtubeの動画を組み込む手順について書いてみようと思ってみたりなんかしたりして。そんな気がして。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2009/04/07 更新日:2009/04/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

jimdoのヘルプページが英語なので、とても判りやすくいつも見させてもらっています。ところでナビゲーション編集の↓↑が利かないのは私だけでしょうか?

Jimdoナビゲーション編集

サーシャさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

ナビゲーション編集の矢印が利かないのですか。
ん~なぜでしょうね~???(´Д`;)

そういう不具合もあるのね。
Jimdoサポートさんには、問い合わせてみたのかしら?

回答が速いので、
気軽にメールしてみると良いかもしれませぬ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/467-2d2fa27f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて