Jimdoでフォントの設定を変更する

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoでフォントの設定を変更する

Jimdoでフォントの設定を変更する

Jimdoでフォントの設定を変更する

Jimdoのフォント設定

今回は、Jimdoのフォント設定を変更してみます。

「フォントに、フォントに、フォントに、フォントに、ライオンだ~♪」というわけで、試してみましょう。


Jimdoでフォントの設定を変更する

(01)

右側のメニューの「スタイル」をクリックします。

右側のメニューのスタイルをクリック

(02)

フォント設定(ページの字体変更)画面が表示されます。

右横にスクロールしないとすべて見られないので見難いですが、左側に「表示サンプル」、右側に「変更メニュー」が配置されています。

フォント設定(ページの字体変更)画面

つまり、左側の「表示サンプル」を見ながら、右側の「変更メニュー」で変更を試してみれば良いわけです。

ちなみに、プリセットというのは、何かと言えば、予め用意された設定例のことを言います。初期設定、Style1~4で、計5パターンあるようです。

スタイルのプリセット(設定値)の初期値を、後述しておきます。さわっている間に分らなくなったら、参考にしてください。

(03)

例えば、「プリセット」をクリックすると、初期設定以外のプリセット4個(Style1~4)が表示されます。

Style1をクリックすれば、Style1の設定値でフォントが表示されます。

プリセットをクリック

現状、ちょっと困るのが、初期設定に戻す場合の選択項目が見当たらないことです。戻したい場合は、しょうがないので、ブラウザのリロードボタンをクリックするしかないようです。

しかし、初期設定以外のプリセットで保存してしまうと、初期設定に戻すことはできないのではないかしら。おそらく。

(04)

とりあえず、プリセット(Style1~4)の設定値はそのまま残しておくことにして、初期設定にて保存することにしようと思います。よく意味が分からない場合は、読み飛ばしていただいて構いません。

まず、「文章」をクリックします。そうすると、次の設定項目が表示されます。

  • フォント
  • フォントサイズ
  • 行間幅
  • カラー
文章をクリック

(05)

左側の「表示サンプル」を見ながら変更すれば、とくに難しいところはないのではないでしょうか。

Jimdoでは現在、次のフォントが用意されているようです。可読性が高い(読みやすい)フォントを選ぶのがポイントです。

  • ゴシック
  • 明朝
  • Arial
  • Courier New
  • Georgia
  • Helvetica
  • Licida Grande
  • Times New Roman
  • Trebuchet MS
  • Verdana
Jimdoフォント

以前、日本の主なWebサイトで利用されているフォントについて調べたことがあります。(参考になるかもしれません)

(06)

フォントサイズや行間幅は、ターゲットユーザを意識して選ぶのがポイントです。あなたのJimdoサイトを訪れる人に合わせて、読みやすさを重視しましょう。

カラーは、黒とグレーしかないように見えますが、右端の鮮やかな色のボタンをクリックすれば、カラーダイアグラムが表示されます。クリックすれば、好きな色を選択できます。

カラーダイアグラム

行間幅は状況によって最適といわれる判断基準があります。記事『行の間隔【line-height】:CSS入門』が参考になります。

(07)

他の項目(見出し1、見出し2、リンク、水平線)も、同様です。設定を変更し、最後に[保存]ボタンをクリックすれば適用されます。

保存ボタンをクリック

あ、水平線はどこか分るかしら。次のような、区切りに使用されている横線が水平線です。

Jimdoの水平線

スタイル「プリセットの初期値」

1:初期状態の設定

文章

ゴシック、12px、140%、#000000

見出し1

ゴシック、16px、左寄せ、#000000

見出し2

ゴシック、14px、左寄せ、#000000

リンク

#333333

水平線

一番左、#CCCCCC

2:Style1

文章

Verdana、11px、140%、#000000

見出し1

Trebuchet MS、18px、左寄せ、#333333

見出し2

Trebuchet MS、16px、左寄せ、#333333

リンク

#0099E1

水平線

一番左、#CCCCCC

3:Style2

文章

ゴシック、12px、140%、#666666

見出し1

Helvetica、16px、左寄せ、#666666

見出し2

Helvetica、14px、左寄せ、#666666

リンク

#404040

水平線

真ん中、#999999

4:Style3

文章

Verdana、12px、140%、#000000

見出し1

Times New Roman、20px、左寄せ、#333333

見出し2

Times New Roman、16px、左寄せ、#333333

リンク

#0040B6

水平線

一番右、#CCCCCC

5:Style4

文章

Times New Roman、13px、150%、#000000

見出し1

Times New Roman、20px、左寄せ、#333333

見出し2

Times New Roman、16px、左寄せ、#333333

リンク

#0099E1

水平線

一番左、#CCCCCC

#000000などの色の指定方法は、記事『背景色の変更【background-color】:CSS入門』が参考になります。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Jimdoホームページの背景色を変更してみます。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/04/05 更新日:2009/04/05

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

wordpress からのインポートについて

懇切丁寧なjimdo の解説、非常に参考になります。有難うございます。
ところで、jimdo では、ブログツール wordpress のインポートができる、すなわち、移植ができるとありますが、トライするもののどうしてもできません。

もし、 kumacrow さんが、インポートの作業を実際おやりになって、それがおできになられたなら、このサイトでご指導いただけたらありがたいのですが。

勝手なお願いをしてすみません。

WordPressからJimdoへのインポート

りんどうさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

私は WordPressの環境が、ローカルにしかないので、
実際に Jimdoで試してみることはできそうにありません。

すんません。(´・(ェ)・`)


方法としては、
「RSS 2.0フィードのURL、またはWordpressのエクスポートファイル」
とあるように、2通りあるようです。

 1:Wordpressの RSS 2.0フィードのURLを指定して、
  Jimdoへインポートする。

 2:WordPressでエクスポートファイルを作成して、
  Jimdoへインポートする。

説明資料(http://www.jimdo.com/blog-beta/import-your-blog/
を読んでも、同じようなことが書いていました。


これ、どちらの方法を試してみたのでしょうか?

1の方法であれば、
フィードのURLは、次のようなになると思うので、

http://(りんどうさんのドメイン)/?feed=rss2

このURLを、Jimdoで指定すれば良いのかと思います。


2の方法であれば、Wordpressのダッシュボードで、
[ツール]-[エクスポート]にて、
「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックし、

「wordpress.2009-05-17.xml」というような名前の
エクスポートファイルを作成して、

適当なサーバにアップして、
そのURLを、Jimdoで指定すれば良いのかと思います。


xmlエクスポートファイルをアップする場所は、
ちょっと不明瞭ですね。

WordPressが入っているサーバのディレクトリじゃないと
いけないとか、あるのかしら?


どちらもうまく行かないのであれば、
Jimdoのシステムの不具合という可能性もあるので、

Jimdoサポートさんに問い合わせてみる方が、
良いかもしれません。


お役に立てず、申し訳ないです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/465-23277719
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて