Inkscapeで簡単な顔のイラストを描く

ブログが作りたい!Inkscapeの使い方 > Inkscapeで簡単な顔のイラストを描く

Inkscapeで簡単な顔のイラストを描く

Inkscapeで簡単な顔のイラストを描く

Inkscapeで簡単な顔のイラストを作る

昨今、ネット上では「キャラ立ち」が、今まで以上に、強く意識されている感じがします。アバターの人気もなかなか衰えをみせません。

自分を具現化(キャラクター化)することで、より分りやすい形で、自分の存在や、自分の伝えたいことを明確にしたり、独自性を押し出したいのかもしれませんね。

さて、そこで今回は、Inkscapeで簡単な顔のイラストを描いてみようと思います。

もちろん既製のアバターを利用するのもいいですけれど、良かったら完全オリジナルのキャラクターを作ってみませんか?

「キャラ立ち」と言うのは、「キャラクターが立っている」という言葉を短縮したものかと思います。


作成するアイコンのサンプル

次のような、簡単な顔のイラストを作成してみます。シンプルすぎておもしろみがないかもしれませんが、まずは練習です。

簡単な顔のイラスト1

Inkscapeで簡単な顔のイラストを描く

1:Inkscapeで新規ファイルを作成

(01)

Inkscapeを起動して、新規ファイルを作成(「icon_64x64」)してください。

新規ドキュメント2が表示される

ファイルの新規作成方法が分からない場合は、記事『Inkscapeで円形を描いてみる』をご覧ください。

2:Inkscapeで顔形を描く

(02)

左サイドのツールボックスの中から、「ベジエ」ツールを選択してください。

ベジエツールを選択

(03)

「ベジエ」ツールで、まず顔形を描きます。ポイントになるところを、クリックまたはドラッグしていきましょう。

おおよそ、顔形になるように、まずは点を 8個打ってみてください。(曲線にしたい箇所は、ドラッグです)

点を 8個クリック

あ、もちろん点は何個打っても OKです。説明が分かり良いように、少ない数にしています。

(04)

最後に閉じるために、最初に打った点をクリックします。

最初に打った点の近くに、カーソルを近付けてみてください。四角い小さい赤いマークが表示されるはずです。

四角い小さい赤いマークが表示された状態で、クリックしてみてください。うまく閉じることができます。

9回目で閉じる

ベジエツール(パス)が、うまく使えない人は、記事『Inkscapeで矢印を描く』から読み直していただくと、よろしいかと思います。

(05)

顔が適当に描けたら、形状を整えて、色をぬってみてください。

顔が適当に描けた

色のぬり方が分らない人は、記事『Inkscapeで色をぬる』をご覧ください。

3:Inkscapeで髪を描く

(06)

次に髪を描きます。

お好きなように描いてみてください。ポイント、ポイントを曲線にすれば、髪型らしくなります。

髪を描く

(07)

髪が適当に描けたら、形状を整えて、色をぬってみてください。

形状を整えて、色をぬる

4:Inkscapeで目を描く

(08)

目を描いてみます。まずは、まぶたの辺りのくぼみです。

弧を描くように、点を 3個打ちます。

今までは、ベジエツールでは最後に始点をクリックして閉じてきましたが、今回は閉じる必要がないので、最後に [Enter]キーをクリックします。

弧を描くように、点を 3個打つ

(09)

こんな風になりました。

まぶたが描けました

線の端が角張ってるのが嫌(いや)な場合は、ストロークのスタイルにて、「端」を「丸」タイプにしましょう。

ストロークのスタイルにて、「端」を「丸」タイプにする

オプションウィンドウの出し方が分らない人は、記事『Inkscapeでグラデーションをかける』をご覧ください。

(10)

円ツールなどを使って、目を入れてみましょう。

目を入れる

(11)

前述(08)~(10)で作った目を、コピー&貼り付けして、水平に反転させます。

目を、コピー&貼り付けして、水平に反転させる

水平反転の方法が分らない人は、記事『Inkscapeでオブジェクトを反転、90度回転する』をご覧ください。

5:Inkscapeで鼻を描く

(12)

前述(08)と同じ要領で、鼻を描きます。

鼻を描く

6:Inkscapeで口(くち)を描く

(13)

口を描きます。点を 3個打ち、4回目で閉じます。

口(くち)を描く

色もぬって、こんな風になりました。(「ストロークのスタイル」の「結合」で、丸にしてあります)

口に色を塗って、「ストロークのスタイル」の「結合」で、丸にする

7:Inkscapeで眉を描く

(14)

あとは、眉を入れたり。

眉を描く

8:全体的に調整する

(16)

最後に、全体的に調整します。大きさや、配置などを見直してみてください。

全体的に大きさや、配置などを見直して調整する

9:保存する

(17)

一度 SVG保存しておきましょう。

(18)

さらに、pngで保存したい人は、エクスポート(png保存)してみてください。

png保存(エクスポート)の方法は、記事『Inkscapeでpng保存する』をご覧ください。


「キャラ立ち」を促進させるには?

1:やればやるほど

お疲れさまでした。いかがでしたか?納得のいくレベルで、うまいこと顔のイラストは描けたかしら?

Inkscapeの画像は、一度作れば、再利用が容易なので、手間をかけるほど、次にいきるはずです。また、少しだけ変えて、どんどん増殖させることもできます。

簡単な顔のイラスト1 簡単な顔のイラスト3 簡単な顔のイラスト2 簡単な顔のイラスト4

やればやるほど、結果につながるのが、Inkscapeのようなツールのおもしろいところではないでしょうか。まさに、酔拳のようですな。(呑めば、呑むほど強くなる)

2:似顔絵のススメ

さらに、ただ漫然と描くのではなく、似顔絵の手法などを学べば、もうひとつ上のおもしろさを感じることができるかもしれません。

以下、参考になるサイトや記事をご紹介しておきます。興味があれば、ご覧になってみてください。

ちなみに『似顔絵ともこクラブ』は、かの有名な小河原智子さんのサイトです。著名・芸能人の似顔絵の描き方などを、解説していらっしゃいます。

また、どうしても、絵を描く時間がない人や、「私には絶対無理!だって描けないもん!」と言う人は、似顔絵ジェネレーターを利用してみるのも、よろしいかと思います。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

とりあえず Inkscapeシリーズは、今回を一区切りにして休憩させていただきます。(単発ではたまに書くかもしれません)

次回からは、CSSの小技などを、続けて書いていこうと思います。いわゆるひとつの春風亭小技ですね。


関連記事

画像編集ソフトInkscapeに関連する記事を、ご紹介します。

1:Inkscapeの導入

2:顔のイラストを作成

カテゴリの記事一覧

作成日:2009/04/04 更新日:2009/04/04

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

こちらのサイトを見て
Inkscapeの使い方を覚えることができました。
ありがとうございました。

はじめまして♪

TAKEさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

お役に立ったようで、良かったです。
いっちょめ、いっちょめ、わーお。ヾ(*´∀`*)ノ

Inkscapeも、もっと人気が出るといいなー。
ありがとうございました。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/464-017de386
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて