Jimdoのレイアウトを変更する

ブログが作りたい!Jimdo入門 > Jimdoのレイアウトを変更する

Jimdoのレイアウトを変更する

Jimdoのレイアウトを変更する

Jimdoのレイアウト

今回は、Jimdoホームページのレイアウトを変更します。

こちょこちょと細かい箇所をいじりたいところですが、まず大まかにどのような構成にするか決めようと思います。


Jimdoのレイアウトを変更する

(01)

Jimdoの編集画面にログインします。

編集画面の右側のメニューの「レイアウト」をクリックします。

レイアウトをクリック

(02)

「レイアウト」のパターンが表示されます。

この「レイアウト」パターンの中から、あなたの構想に近いレイアウトを探して、選べば良いわけです。

「レイアウト」パターン

また、次のように 4つ項目が並んでいます。

「レイアウト」4項目

4つの項目は、それぞれ、次のような意味をもちます。とりあえずは、レイアウトか、スペシャルレイアウトの中から選ぶことになります。

レイアウト

標準的なレイアウトです。

独自
レイアウト

HTMLやCSSを変更して、カスタマイズができます。

スペシャル
レイアウト

スペシャルなレイアウトです。(どの辺がスペシャルなのかは不明)

設定

コンテンツの配置、余白、罫線が設定できます。

(03)

「これかな~」というレイアウトが決まったら、クリックします。

レイアウトをクリック

クリックしても、すぐにそのレイアウトが適用されるわけではありません。(お気軽にどうぞ)

(04)

前述(03)で選択したレイアウトで、プレビュー表示されます。

また、右上の方に次のように「新しいレイアウトを適用しますか?」と表示されます。OKなら、「はい」をクリックしましょう。

はいをクリック

気に入らない場合は、「変更」を押して見てみる、「変更」を押して見てみる・・・を何度か繰り返すことになります。

良いものが見つかるまで、試してみてください。

はい

選択したレイアウトが適用されます。

いいえ

レイアウトの選択を止めます。(レイアウトは適用されません)

変更

前述(02)のレイアウトを選択する画面が表示されます。(レイアウトは適用されていません)

(05)

これといったレイアウトは見つかったでしょうか?

「なかなか、満足のいくレイアウトが見つからない」と感じるかもしれませんが、画像や背景色などを変えることで、だいぶ印象も違ってきます。

デザインとして選ぶのではなく、どのようなコンテンツを、どのように見せたいのか?を考えて選んでみると良いように思います。

Jimdoレイアウト

レイアウトは、必要なコンテンツの要件を洗い出してから決める方がいいんだぜ。


Jimdoのレイアウトを選ぶときのポイント

Jimdoを無料で利用する場合の広告のお話です。

1:Jimdoの広告

Jimdoを無料で利用する場合は、次のような広告が表示されます。

Jimdoの広告

この広告は、有料契約(月額945円)すれば、非表示にできるようです。

2:Jimdoの広告は目立ちすぎます

しかし、Jimdoの広告は、いくらなんでも目立ちすぎじゃないですかね。

「じゃあ、金払え!」ということなんでしょうけれども、月額945円を支払ってまで利用したいかと言えば、そこまでではないかな。(ごめんね)

とりあえず、無料で利用する場合は、あまり広告が目立たない「Layout(テンプレートみたいなやつ)」を選ぶのが良かろうと思います。

例えば、次のような、ヘッダー回りにナビゲーションがあるものは、広告がサイドの左上にきてしまうので、けっこう目立ちます。

広告が目立ちすぎるレイアウト

次のような、サイドにナビゲーションがあるものは、2カラムレイアウトの場合はメニューの下に広告がくるし、3カラムレイアウトの場合は逆サイドに広告が表示されるようです。

まだ良いレイアウト

まだ、こちらの方が良いかなと思います。

3:独自レイアウト

さらにもうちょっと、何とかしたい場合は、独自レイアウトでホームページを作ってみると良いかもしれません。

独自レイアウトの<var>sidebar</var>を、好きな場所に移動させて、CSSを調整するわけですね。

ちなみに、次の「Hey Visitor!」も、<var>sidebar</var>の中に含まれているようです。

Hey Visitor!

<var>sidebar</var>は、当たり前ですが、削除できません。削除しようとするとエラーになります。

4:あとがき

「無料で利用するのだから贅沢いうな!」とか、「自己中すぎる!」とか言われそうですが、折り合いの付くラインというものがあると思うのです。

「自分だけに都合が良いように」とばかり考えているわけではありません。お互いにメリットがあって共存できるのが望ましいです。

今までいろいろな無料サービスを見てきましたが、サービス側の固定広告が出しゃばり過ぎると、あまり良い結果につながってこなかったように思います。(何となく)

閲覧者の足が遠のき、作る側にも倦厭(けんえん)され、結果的にサービスが利用されなくなる。

今はもの珍しくて、取り上げられているかもしれませんが、使いにくいとなれば、誰も見向きしなくなります。

もう少し、手軽に自由な配置ができると、良いのではないかしら。これなら「ブログでいいや、今のままでいいや」という感じがしました。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Jimdoのヘッダーの画像を変更してみます。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/03/29 更新日:2009/03/31

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/455-d88e9dcb
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて