FC2ブログで記事を投稿してみよう!

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログで記事を投稿してみよう!

FC2ブログで記事を投稿してみよう!

FC2ブログで記事を投稿してみよう!

はじめてのFC2ブログ記事の投稿

FC2ブログにカテゴリが追加できたので、今回は、記事を投稿してみようと思います。

ひとつ記事を投稿すると、「ブログ」と言うものが、さらにイメージがしやすくなるはずです。

最初のうちは、頭より手を動かした方が、理解が深まります。どんどん試してみましょう。


FC2ブログで記事を投稿してみる

1:記事の長さを考える

まず記事を作成する前に、あなたが書く記事は、長そうか?短そうか?考えてみてください。

記事はブラウザ上(FC2管理者ページ)で作成できますが、何かの拍子でインターネットの接続が切れてしまう可能性もあります。

長い記事を書くタイプの人は、一度、自分のパソコン上でメモ帳などのテキストエディタを使って書いてから、コピー&貼り付けを行った方が良いかもしれません。

何かの不具合で投稿ができずに、せっかく書いた記事がオジャンになってしまうと、けっこう凹(へこ)みます。

FC2ブログの環境設定には、「(下書き)自動保存」という設定があります。これを「行う」にしておくのもひとつの方法です。

2:新しく記事を書く

(01)

FC2ブログ管理者ページの左側のメニューに、「ホーム」があるはずなので探してみてください。

「ホーム」の「新しく記事を書く」をクリックします。([ホーム]-[新しく記事を書く])

新しく記事を書くをクリック

(02)

作業領域に「新しく記事を書く」ための画面が表示されます。まずは、タイトルやカテゴリを入力していきましょう。

新しく記事を書く画面

3:記事のタイトルの入力

(03)

ブログ記事のタイトルを入力します。

記事のタイトルを書く

記事のタイトルは重要です。良いタイトルを付ければ、検索エンジンに引っかかりやすくなります。

4:カテゴリの選択

(04)

前回の記事で、カテゴリをすでに作成してある場合は、選択してください。

ブログ記事のカテゴリの選択

カテゴリが未分類しかない場合は、未分類を選ぶか、新たに追加してみましょう。(カテゴリ名を入力し、「追加」をクリック)

ブログ記事のカテゴリの追加

ここでカテゴリを作成した場合は、カテゴリの表示順が指定できないので、予めカテゴリを作成しておく方がスマートではあります。

「未分類」はあまり使わない方がいいかもしれません。未分類というカテゴリは、閲覧者が興味をもたないのです。

5:ジャンルを選択

(05)

記事の内容にあったジャンルを選択します。

ブログ記事のジャンルを選択

6:テーマを選択

(06)

記事の内容にあったテーマを選びます。

ブログ記事のテーマを選ぶ

無い場合は、作成可能ですが、探してみると大抵の「テーマ」はすでに作成されています。

7:トラックバック先

(07)

トラックバック先があれば、入力してください。

トラックバック先の入力

ちなみに、[送信済]をクリックすると、すでに送信した分のトラックバック先が表示される仕組みになっています。

トラックバックをご存知でない人は、記事『トラックバックとは?』をご覧ください。

8:記事を書く

(08)

記事を書きましょう。

FC2ブログ管理者ページで、直接入力する場合も、MicrosoftさんのWORDなどのソフトウェアと同様に入力できます。

記事を書く

初回なので、肩の力を抜いて、軽く書いてみてください。最初から頑張ってしまうと、続かないかもしれません。

また、記事(文章)を書く欄の下あたりに、リアルタイムで書いた内容が簡易プレビュー表示されるかもしれません。

リアルタイムプレビュー

リアルタイムプレビューが邪魔だったら、「閉じる」をクリックして非表示にしても構いません。

9:プレビュー表示

(09)

記事が書けたら、[プレビュー]ボタンをクリックしてください。お試し表示ができます。

こちらのプレビューは、前述のリアルタイムプレビューより、もう少し実際のブログに近い形で表示されます。

[プレビュー]ボタンをクリック

(10)

別ウィンドウで、ブログがプレビュー表示されるはずです。記事の内容を確認してみてください。

ブログがプレビュー表示される

10:記事の保存(公開)

(11)

記事の内容が問題なさそうだったら、[記事を保存]ボタンをクリックします。

記事を保存ボタンをクリック

この「[記事を保存]ボタン」によって、記事の投稿が確定します。他の人たちからも記事の内容が閲覧できてしまいます。(設定を公開にしている場合)

変なことを書いていないか、個人情報をさらけ出すようなことを書いていないか、誰かを誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)する内容になっていないか、よく確認してからクリックしましょう。

11:ブログの確認

(12)

実際にあなたのブログに、記事がアップされた状態も確認しておきましょう。

「ホーム」の「ブログの確認」をクリックしてください。([ホーム]-[ブログの確認])

「ホーム」の「ブログの確認」をクリック

または、記事保存後に表示される、記事URLの「URL」をクリックしても、OKです。

記事URLの「URL」をクリックしてもOK

(13)

あなたが使っているテンプレートによっては、テーマやジャンルも表示されるかもしれません。

テンプレートによっては、テーマやジャンルも表示される

FC2ブログの記事に関する予備知識

1:ブログの記事とは?

ひとつのテーマによって書かれた文章のひとまとまりを、ブログでは「記事」と呼びます。

あるいは、「記事」ではなく、「エントリー」などと呼ぶハイカラさんもいます。どちらも同じような意味で使われます。

2:FC2ブログの記事のファイル名

あなたが、FC2ブログではじめて「記事」を投稿すると、「blog-entry-1.html」というファイル名が自動的に割り振られます。もちろん、2本目は「blog-entry-2.html」となります。

例えば、URLは次のような形になります。(「hoge.blog999.fc2.com」の部分は、あなたのブログのドメイン名が入ります)

http://hoge.blog999.fc2.com/blog-entry-1.html

また、あまり意識する必要もないかもしれませんが、コメントなどの動的なプログラムを必要とする場合は、次のような形になります。

http://hoge.blog999.fc2.com/?no=1

試していただくと分かりますが、どちらでも同じ内容のページが表示されるはずです。

とりあえず、ブログの記事には、それぞれファイル名が付くことを、何とな~く頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。いかがでしたか?思ったように記事は投稿できたでしょうか?

次回は、FC2ブログの記事で画像を使ってみましょう。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2007/09/10 更新日:2009/08/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/45-3d57b3c5
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて