Jimdoとは?

Jimdoとは?

Jimdoとは?

ホームぺージ作成サービス Jimdo

みなさんは、Jimdo(じんどぅー)を、ご存知でしょうか?

どうやら、この「Jimdo」ってのが、かなり、やばくって評判らしいです。何がやばいって、ものすごく簡単にホームぺージが作成できるのだそうな。


Jimdoとは?

1:Jimdoとは?

Jimdoは、Jimdo社(ドイツ)が提供する簡単にホームぺージが作成できてしまうサービスです。

2009/03/25、KDDIウェブコミュニケーションズさんが業務提携して、日本でもサービスを提供する運びとなったようです。

2:Jimdoの特徴

Jimdoには、主に次のような特徴があります。

  • 表示画面(ホームページ)と編集画面が、同じ見た目なので編集操作が分かり良い。
  • フォトギャラリー、YouTube動画、掲示板、お問い合わせフォーム、ブログ、アクセス解析などが、標準で組み込まれている。
  • カスタマイズは、基本的にクリックで済む。(HTML、CSSでのカスタマイズも可能)

3:Jimdoの料金

現状、Jimdoは、無料と有料の二通りのサービスが用意されています。主な違いを、以下の表に示します。(詳細

無料

  • 広告あり
  • 利用可能スペース 500MB
  • 独自ドメイン不可

有料
(月額945円)

  • 広告なし
  • 利用可能スペース 5GB
  • 独自ドメイン可

4:Jimdoへの登録に必要なもの

Jimdoへの登録には、次の3つが必要です。

  • 希望するユーザー名(アカウント名)
  • メールアドレス
  • 年齢(満14歳以上)

希望するユーザー名は、ドメインの一部にも使用されるので、予めよく考えておく方が良さそうです。

5:紹介Youtube動画

Jimdoの紹介Youtube動画も貼っておきます。

6:登録してみる?

なかなか、文章だけでは、何がどうおもしろいのか?そして、簡単なのか?分り難いかもしれません。

とりあえず、無料サービスで登録して、さわってみる方が分かり良いかもしれませんね。

よろしければ、Jimdo登録手順もご覧ください。(登録もあっさり簡単です)


現状、感じられる課題 4つ

2009/04/16、追記です。おおよそ、Jimdoの機能をチェックしてみたところ、主に次のような課題があると感じました。

これは、改善されないと、けっこう厳しい感じがします。とてもじゃないけれど、ビジネスサイトになど利用できるものではないように思います。

サービスとしてはおもしろい形式なので、ちょっと残念です。

果たして、このまま「使えないサービスだ!」となるか、ユーザの意見を取り入れて改善されるか?さて、どちらの道を歩むのでしょうね。


参考になるサイト、記事

Jimdo関連のサイトです。オンラインヘルプ(マニュアルなど)は、まだ翻訳されていないようです。

以下は、Jimdoについて取り上げている主だった記事です。けっこう話題になっているもよう。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Jimdoへの登録手順について書いています。


関連記事

Jimdoに関連する記事を、ご紹介します。

1:Jimdoへの登録

2:Jimdoの使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2009/03/27 更新日:2009/05/23

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

先日お世話になった茶吉っつあんです

先日はフラッシュとレンタルサーバーの件でお世話になりました!
その後は特に問題がないので、アドバイス通り重かったんですね・・・
もう、本当にスミマセンでした・・・(汗)
でも、今まであまり画像の重さを気にしてなかったので良い勉強になりました。
(jpgとgifを使い分けるとかあまり意識しないで、全部jpgにしちゃったり)

ところで、このjimdoの記事トラバしてもいいですか?

大歓迎

茶吉っつあんさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにほりで
コメントありがとうございます。

おぉ、解決したようで何よりでございます。
良かった、良かった。ヾ(*´∀`*)ノわーい

私も以前はそうでしたよー。

内容を考えたり、作ることだけで、もういっぱいいっぱいで、
画像の最適化まで、気がまわりませんでした。

ハードディスクが足りなくなってきて、
はじめて気付く・・・・・・みたいな。(´Д`;)てへっ


Jimdoの記事へのトラックバック、
どうぞ、どうぞ!(´▽`)♪

良質なブログで、言及リンクがあれば、
大歓迎でござる。

質問なんですが…

私もFC2でブログしてるのですが、すごくわかりやすいです。
ありがとうございます。
それで、どうしてもわからないのですが、Jimdoって退会するにはどうすればよいのでしょうか?
少し前に作ったのですが、少し広告が…;;
教えていただければ幸いです。

いった~りあ~(´▽`)♪

ぼろねーぜ。さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

Jimdoの退会方法は、
やったことがないので完全にお伝えすることはできませんが、

おそらく、次のようにすれば大丈夫かと思います。

 1:ログインする。
 2:右側メニューの「設定」をクリック。
 3:ユーザーの行にある「アカウント削除」をクリック。
 4:アカウント削除画面にて、
  「はい、Jimdoページを削除します。」をクリック。

この先は、分かりかねますが、
削除できちゃうんだと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございました

ありがとうございました!!
教えて頂いた通りにやったら、退会できました。
HPはまたhtmlとか勉強してからにしようと思います。

Jimdo退会

ぼろねーぜ。さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

退会できたようで、何よりです。
良かった、良かった。

また、遊びにきてねーん。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

こんにちは^^ 先日大学のサークルのホームページをjimdoで作成したのですが、その作ったHPをグーグルなどで検索したい場合はどのようにすればいいのですか?

検索したときに表示されるようにしたい?

りょんたさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

サークルのホームページを、
Googleなどの検索サイトで検索したときに表示されるようにしたい!

ということですかね。

例えば、ホームページ名が、
『○○大学サークル□□□□』だとしたら、

Googleでキーワードとして「□□□□」を入れて検索すれば、
検索結果に表示されるようにしたいということですかね。


だとすれば、SEO(検索エンジン最適化)をする必要があります。

何をすればもっとも期待する結果がえられるかというと、
Googleがすでに認知しているホームページからリンクしてもらうことです。

人気のあるホームページからリンクしてもらうほどに、
検索結果にはやく表示されるようになります。


同大学のすでにホームページを作成している他のサークルさんへ、
「リンクしてくれ!」とお願いしてみると良いかと思います。

まず、りょんたさんが所属するサークルのホームページから相手へリンクし、
「相互リンクしましょう」と言えば、

同じ大学の人なら、無碍にはしないでしょう、きっと。


あるいは、大学のホームページから、
サークルのホームページへリンクしてもらうのも、よろしいかもしれません。

堅苦しくない大学であれば、対応してくれそうです。


あとは、Twitterでそのサークルのホームページについて
つぶやいてもらうとか。(URL付きでですね)

はてなブックマークのようなソーシャルサイトを利用して、
サークルのホームページへリンクをはっておくと良いかもしれませぬ。


また、検索エンジンへ「ホームページを作成しましたよ」と
お知らせもしておくといいかもしれません。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-85.html

数分で登録できると思うので、ちゃちゃっと済ませちゃいましょう。
(Yahoo!はもうやらなくて良いです)


と、そんなことをしていますと、昔は何ヶ月もかかりましたが、
昨今では早ければ1週間とかからずに表示されることもあるようです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/449-846169c8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて