Inkscapeで桜の花を描く

ブログが作りたい!Inkscapeの使い方 > Inkscapeで桜の花を描く

Inkscapeで桜の花を描く

Inkscapeで桜の花を描く

Inkscapeで桜の花のアイコンを作る(1/2)

みなさんが住んでいる地域では、桜はもう開花したかしら?

今回は、桜の季節ということで、桜の花のアイコンを作成します。少しずつInkscapeのベジエ曲線にも慣れていただきたいと思います。

どちらかと言うと、花より団子、花よりお酒だったりしますが、それはそれとして、桜の花を描いてみることにしましょう。シリーズ全2回のうちの第1回目です。

もし桜の写真をご覧になりたい場合は、記事『無料写真素材 桜(1)』、『無料写真素材 桜(2)』をどうぞ。

▲ページの先頭に戻る

作成するアイコンのサンプル

次のような、桜の花のアイコンを作成してみます。

シンプルですが、けっこうかわいらしい感じです。グラデーションもかけてみました。

桜の花のアイコン1 桜の花のアイコン2 桜の花のアイコン3

▲ページの先頭に戻る

Inkscapeで桜の花を描く

1:Inkscapeで新規ファイルを作成

(01)

Inkscapeを起動して、新規ファイルを作成(「icon_32x32」)してください。

新規ドキュメント2が表示される

ファイルの新規作成方法が分からない場合は、記事『Inkscapeで円形を描いてみる』をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

2:Inkscapeで桜の花を描く

(02)

左サイドのツールボックスの中から、「ベジエ」ツールを選択してください。

ベジエツールを選択

(03)

「ベジエ」ツールで、桜の花びらの角や、曲げるポイントになるところを、クリックまたはドラッグしていきます。

おおよそ、桜の花びらの形になるように、まずは点を 6個打ってみてください。(曲線にしたい箇所は、ドラッグです)

点を 6個クリック

ドラッグは、マウスのカーソルを少しすべらせるようにして、放してみましょう。棒っきれ(ハンドル)が出れば OKです。

(04)

最後に閉じるために、最初に打った点をクリックします。

最初に打った点の近くに、カーソルを近付けてみてください。四角い小さい赤いマークが表示されるはずです。

四角い小さい赤いマークが表示された状態で、クリックしてみてください。うまく閉じることができます。

7回目で閉じる

▲ページの先頭に戻る

3:桜の花びらに色をぬりましょう

(05)

桜の花びらの形状を整える前に、色をぬってしまいましょう。(桜の花びらがイメージしやすくなります)

フィル(内側)と、ストローク(外枠)を、桃色(あるいは桜色など)にしてみてください。あとでグラデーションをかける人は、少し濃いめの色の方が良いかもしれません。

とりあえず、桜の花びらが描けた

ちなみに、ストロークに色をつける場合は、[shift]キーを押しながら、カラーパレットの色をクリックします。

▲ページの先頭に戻る

4:桜の花びらの形を整えましょう

(06)

現状、おそらく、きれいな形で桜の花びらが描けていないと思います。点を移動させて、形を整えることにしましょう。

左サイドのツールボックスの中から、パス編集ツールを選択してください。

パス編集ツールを選択

(07)

各点は、自由にドラッグして移動できます。お好きなように変更してみてください。曲線部分のハンドルもいじってくださいね。お・ね・が・い。(ちゅっ)

各点を調整

▲ページの先頭に戻る

5:保存する

(08)

とりあえず、一度 SVG保存しておきましょう。

▲ページの先頭に戻る

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

桜のアイコンを作っていると、桜にまつわる曲を口ずさんでいたりします。私の場合は、頭の中でずっと森山直太朗さんが独唱してくれています。

さて、次回のInkscapeは、今回作成した1枚の桜の花びらを、クローンで 5枚に増やします

▲ページの先頭に戻る

関連記事

画像編集ソフトInkscapeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2009/03/28 更新日:2009/03/28

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/447-9bbed39d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて