Firefox3が重くなってきた・・・なぜ?

ブログが作りたい!パソコンの使い方 > Firefox3が重くなってきた・・・なぜ?

Firefox3が重くなってきた・・・なぜ?

Firefox3が重くなってきた・・・なぜ?

Firefox3が重い理由が分かりました

いつ頃からだろうか・・・やたら Firefox3が重くなった。もう、泣きそうである。まさに、半べそ出べそと言ってよい状態。

特にURLアドレス入力欄に、URLを貼り付けようとすると、固まってしまう。ムキーッとなってクリックすると、Firefoxが落ちてしまう。

やれやれだぜ。

今回は、重くなる原因がいくつか分かったので、ご紹介いたします。同じようにお困りの方は、解決するかもしれませんよ。


ページ履歴の設定を変更する

FirefoxのURLアドレス入力欄に、アドレスなどを入力しようとして固まるのは、どうやらページ履歴が原因みたいです。

いちいち過去に表示した履歴リストの中をチェックしてくれているらしい。

どうやらデフォルトは、30日分になっているようなので、適宜(てきぎ)好きな値に減らす方が良さそうです。

[ツール]-[オプション]にて、「プライバシー」タブをクリックすると、次のようなポップアップ画面が表示されます。7日(1週間)分くらいでいいんじゃないかしら。

表示したページの履歴を少なくとも?日分は残す

あるいは、その下のロケーションバーの設定を変更するのも、効果的です。バージョンによっても違うかもしれませんが、次のような選択肢があるものと思います。

  • 履歴とブックマーク
  • 履歴のみ
  • ブックマークのみ
  • 候補を表示しない

ブックマークの登録数が多い人は、「履歴のみ」に変更するだけでも効果があるはずです。

ロケーションバーの設定を「候補を表示しない」

何ならもう履歴の候補なんて必要ないという人は、「候補を表示しない」に変更してしまえば、FirefoxのURLアドレス入力欄で固まることは、ほぼ無くなるはずです。


アドオンが原因の場合もある

1:犯人は、Java Quick Starterかもしれない

一般的には、履歴の設定が原因の場合が多いようですが、Firefox3が重いと感じたら、アドオンも疑った方が良さそうです。

私なんかは、「パソコンが旧型だから、しょうがないよなぁ~」などと思って、すぐにあきらめてしまいがちなのですが、さにあらず。

今回、私のFirefox3が重くなってしまった原因は、もろもろ試してみたところ、アドオンの「Java Quick Starter」でした。

しかし、こんなアドオンを入れた記憶がないのだけれど、標準付属のアドオンなのかしら?もしやスパイウェアか?そうなのか?

調べてみました。

2:Java Quick Starterとは?

Java Quick Starterは、かの世界的に有名な大企業サン・マイクロシステムズ株式会社さんが、正式な形で提供しているソフトウェアです。

先のページによると、何でも、「Java アプレットと Java アプリケーションの初期起動時間を改善」するためのソフトウェアとのこと。

Javaだけが速くなっても、全体的に遅くなったら・・・あかんやん。

どうもこれ、Javaの更新(JRE)時に、勝手におまけして入れておいてくれるらしい。

3:JREとは?

JREは、Java Runtime Environmentの略称で、Javaで開発されたアプリケーションを、パソコンなどで実行するときに必要となるソフトウェアの集まりとのことです。

JVM(Java Virtual Machine)とか、その他もろもろが JREに含まれているわけですね。


アドオン「Java Quick Starter」を OFFにする手順

Java Quick Starter自体を停止しても良いのかもしれませんが、とりあえず困っているのは、Firefoxだけなので、Firefoxのアドオンを無効化しようと思います。

Java Quick Starter自体を停止したい人は、『Java Quick Starter (JQS) とは ?JQS を実行する利点は何ですか ?』のページに書いてあります。

1:アドオン「Java Quick Starter」を OFFにしてみる

(01)

Firefoxの上部メニューから、「ツール」をクリックし、「アドオン」を選びます。([ツール]-[アドオン])

ツールをクリックしアドオンを選択

(02)

アドオンの一覧の中から「Java Quick Starter」を探しましょう。

見つかったら、「Java Quick Starter」の[無効化]ボタンをクリックしてください。

Java Quick Starterの[無効化ボタンをクリック

(03)

そうすると、「Firefox を再起動すると変更が反映されます。」と表示されるはずです。

[Firefox を再起動]ボタンをクリックしてください。

Firefox を再起動ボタンをクリック

これで、Firefoxが再起動されれば、Java Quick Starterが無効化されます。(私の場合、これでだいぶ軽くなりました)

もともと、役立つソフトウェアのはずですから、そのうち改善されるかもしれませんけれど、とりあえず「重くてかなわんわぁ~」という人は、試してみるとよいかもしれません。

2:しかし、問題もある

しかし、ちょっと問題もあるようです。

アドオン「Java Quick Starter」を無効化してみたら、Movable Typeの管理者ページで、「本文」が入力できなくなりました。

直接関係しているか分りませんが、カーソルが、入力欄に表示されません。がびーん。

どうやら、単に「初期起動時間を改善」するだけのものではないのかもしれませんね。

他のツールや、ソフトウェアでも起こる可能性はありますから、無効化する前にちょっと考えてみる必要がありそうです。ややこしいわ~。

アドオンを ON(有効化)に戻す場合は、同じ手順で、[有効化]をクリックし、再起動をかければ済みます。

3:その他情報

【2010/03/11】:Drk7jp
jqs.exe が起動していると XP がプチフリする件

Firefox3が重いのを嘆いたり、改善を試みている記事

難しいですけれど、次のような方法もあるようです。スキルに自信がある人は、お試しになってみてはいかがでしょうか。

【2007/04/25】:300clp
効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。
【2007/06/12】:300clp
Firefoxを遅くさせるアドオン要因
【2008/10/26】:しおそると
firefox 3が遅くなった→ SQLite reindexで解決&高速化
【2009/04/15】:ロケスタ社長日記
Firefoxの激重がユーザープロファイルを削除したら改善したでござる
【2009/05/15】:ZDNet
Firefoxを思い通りに--about:configページで使える便利な10の「ハック」
【2009/06/01】:@IT
Firefoxのプチフリーズ問題から始まった大論争
【2009/07/06】:Macの手書き説明書
Firefoxのもっさりの原因である肥大化したプロファイルを再構成してきびきびした動作に戻してくれる『FireUpFox』
【2009/07/30】:バシャログ。
重いFirefoxをなんとかして速くしたい
【2009/08/24】:窓の杜
肥大化した「Firefox」の内部データベースをボタン一発で最適化「Vacuum Places」
【2009/08/25】:IDEA*IDEA
再起動なしでFirefoxの内部データベースをさくっと最適化する小技
【2009/10/06】:マイコミジャーナル
Firefox高速化テクニック8
【2009/10/14】:WEBマーケティング
Firefox と完全にさよならするつもりが、、、ブログ執筆効率化ハックまとめ
【2009/12/09】:教えて君.net
Firefoxで長時間ネットを見ているとだんだん重くなってくるのを何とかしたい。
前の記事へ
次の記事へ

関連記事

パソコンの使い方に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/03/08 更新日:2010/03/11

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ごぶさたしています。

ウチのfirefoxも重いと感じています。ご指摘のようにアドオンが多く、現在は15を越えています。まだまだ面白そうなアドオンもありそうですが現状維持でガマンしています。
でもJava Quick Starterは使っていませんでした。

お久しぶりーふッス

明烏さん、こんばんは!(・∀・)/
お世話にばっかりなっています。


やはり、重いと感じているのは、
私だけではないのですね。(´Д`;)う~む

たしかに、いろいろと魅力的なアドオンがあるだけに、
重くなってしまうのは、どうにもつらいところです。

Java Quick Starterが入らない場合もあるのですね。
JREの更新とは、関係なかったのかしら。

よく分からないですねー。(;´Д`)


しかし、いろいろな人に、Firefoxをお薦めしているので、
こういう状況は、頭の痛いところです。

何とかして欲しいものです。

重いですよね。

こんにちは。
私もFireFoxを使っていますが、最近とても重たく感じ、アドオンを半分ぐらい無効化していました。でも今のところあまり効果が出ていないみたいです。

新しく出たsafari4のbetaは結構良さそうだなと思っているので、正式版の感じによっては併用してもいいかなとも思っているのですが。

でもとにかく便利なんですよね、Firefoxって。何とか軽くなって欲しいものですね。

ほんと、重いですよね

Tytoさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


うーむ、アドオンだけの問題でもないのでしょうね~。(´Д`;)

どうも「3」になってから、
重くなったり、挙動不審なところが出てきた感じがしています。

あまり、裏技的なことで軽くしたくはないし。
(セキュリティ上のことなら止むを得ない面もあるし)

困ったものです。


今回、ちょっとテンプレートをいじったときに、
たしかにSafariもバグが少ない印象をもちました。

風味が独特なブラウザですよね~。いいかも!ヾ(*´∀`*)ノ


Firefoxには、頑張ってほしいんですけどね~。

せっかく、IEのシェアに食い込んできているのに、
こう重いと、ユーザが離れてしまいそうです。(;´Д`)

何とか軽くなって欲しいものですね~。



それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

うちも

うちのFirefoxも最近よくカタマリマス。

ChromeとIEと併用しながら、
次のUPDATEで改善されるのを静かに待ちます。

Firefox重い

清音さん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
ご活躍ですね~。(´▽`)♪


やはり、Firefox重いですよねぇ。(´Д`;)むむぅ

私も他のブラウザと併用しようかな。
確認用だけに入れておくのも、もったいないものなぁ。




それでは、また~。(*´∀`)人(´∀`*)

炎のきつね

実はつい先日FireFoxが重いという話しをお客様から聞いたばかりでして、
Kumacrowさんの言うJava Quick Starterを無効化したら見事に改善したようです。
ただjavaの制御に関わるものらしく無効化すると、jsp関連もしくは
java関連のところでブラウザに表示されないなどの不具合が出る
みたいですね…
Webの確認用としてしか炎のきつねを使用していない私ですが、
使っているユーザさん結構多いですよね(^^;)

重いぞFirefox

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


やはり「Firefoxが重い」と言う話は、
けっこう多いのですね。

しかし、仕事で重いのは、困っちゃいますよね~。(´Д`;)


そうなんすよ、Java Quick Starterで解決するかと思いきや、
Java関連アプリにも影響が出てしまう・・・。

サン・マイクロシステムズさんに、
はよ対応して欲しいッス。



それでは、また~。(*´∀`)人(´∀`*)

初 FireFox

はじめまして。(こちらのサイトには以前から何度も来ていますが,,,初めてコメントさせていただきます。)
私はつい最近、表示テスト用に FireFox3 を初めて導入しました。
普段は Vistaでは Sleipnir2.8.4,XPでは unDonut (共にIE系) を使っていて FireFox は気にはなっていたけれども試したことはなかったという感じです。

で、FireFox はかなり人気があるので、どんな感じかなぁと思っていたのですが...まず感じたのが 「重すぎる」 という印象でした。
自分のサイトだけならキャッシュなどの影響もあるだろうからと、適当な他のサイトなどで表示(速度などを)比較してみましたが、やっぱり 一番重く感じました。

私の場合、目的が表示テスト用なので、今後も殆どはデフォルト設定のまま使っていこうと思っています。

FireFoxユーザーの方にこんなこと言うと嫌がられるかもしれませんが... Sleipnir はサクサク表示できて結構いいですよ。 (IEそのものよりもサクサクです。) もし、機会があれば・・・。

はじめまして!

paruparuさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


そうなんですよねぇ。(´Д`;)

Firefoxが、こんなに重くなって、
それでもシェアが激減しないことに、ちょっと驚いています。

不思議です。

何とかしてくれると良いのですが・・・。


Sleipnirは、ちょっと気になっていました。
ITリテラシーが高い人が使っているイメージです。

それとカスタマイズ性が高いとか、
上級者が使うイメージ。

そのくらいしか、知らないんですが、
ご紹介いただいたので、試してみます。ヾ(*´∀`*)ノ

CSSをちゃんと解釈してくれるブラウザなら、
いいんですけどねー、いかがなものなのかしらん。

unDonutなんてのもあるんですね。
こちらも見てみようと思います。


情報ありがとうございます。(´▽`)♪

Sleipnir は

早々に返信ありがとうございます。
Sleipnirは、 上級者向けとか言われますが、そうでなくても十分使えるブラウザだと思います。 メニューバーのメニューがちょっとゴテゴテした感じだったりするので、そういうのをカスタマイズ しようとするなら中級者以上じゃないと難しいと思いますが...私は殆ど弄っていないし、KumaCrow さんレベルならカスタマイズするのも簡単かと。

私のブログに今使っている状態の ScreenShot や関連記事も載せてあるのでよかったら参考にしてみてください。

Sleipnirをインストールしてみました

paruparuさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

Sleipnirをインストールしてみました。
見た感じ、ほんと IEっぽいですね。

それに、確かにけっこう体感速いみたいです。

これで、CSSのバグがなくって、セキュリティに強ければ、
メインブラウザにも成りうるんですけどねー。

どうなんでしょうねぇ。ヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/434-b6887601
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて