Inkscapeで角丸の四角を描く

ブログが作りたい!Inkscapeの使い方 > Inkscapeで角丸の四角を描く

Inkscapeで角丸の四角を描く

Inkscapeで角丸の四角を描く

Inkscapeで四角アイコンを作ってみる(1/3)

先週は、Inkscapeで円形のアイコンを作ってみましたけれども、いかがでしたか?慣れない人には、ちょっと難しかったかもしれませんね。

でも、少しずつやっていけば、難しいことなんてありません。そのうち、おちりをかきながらでも出来てしまうはずです。

さて今回は、矩形(くけい)ツールを使って、四角いアイコンを作ります。そして、中に文字なんかも入れちゃったりします。シリーズ全3回のうちの第1回目です。

▲ページの先頭に戻る

作成するアイコンのサンプル

次のような、簡単な角丸四角(文字入り)のアイコンを作成してみます。

簡単な角丸四角(文字入り)のアイコン

前回の円形アイコンよりは、ちょっとだけ凝った形になります。簡単なので、ちゃちゃちゃーっと作ってみませんか?

▲ページの先頭に戻る

Inkscapeで角丸の四角を描く

1:Inkscapeで新規ファイルを作成

(01)

Inkscapeを起動して、新規ファイルを作成(「icon_32x32」)してください。

新規ドキュメント2が表示される

ファイルの新規作成方法が分からない場合は、記事『Inkscapeで円形を描いてみる』をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

2:Inkscapeで四角を描く

(02)

左サイドのツールボックスの中から、矩形(くけい)ツールを選択します。

矩形ツールを選択

すぐ下にも四角い感じのアイコンがありますが、それは 3Dツールになります。

(03)

描画エリアで、左上から右下へドラッグしてみてください。矩形(四角)が描けるはずです。

左上から右下へドラッグ

描画色は違うかもしれませんが気にしないでください。後々、変更しますので問題ありません。

ドラッグの意味が分からない人は、記事『マウスの操作方法』をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

4:四角のサイズを変更する

(04)

矢印ツール(オブジェクト選択)をクリックします。

矢印ツール(オブジェクト選択)をクリック

(05)

オブジェクト(四角)を、矢印ツールでクリックします。

オブジェクトが選択されると、破線で囲まれ、四方八方に矢印マークが表示されるはずです。

オブジェクトを選択する

(06)

矩形(四角)のオブジェクトサイズを変更します。

上部ツールコントロールバーの入力欄で、「X」、「Y」、「幅」、「高さ」の4つを、それぞれ次のように入力します。

  • X[0]
  • Y[0]
  • 幅[32]
  • 高さ[32]
オブジェクトサイズを変更

入力すると、次のような値になると思います。

  • X[0.000]
  • Y[0.000]
  • 幅[32.000]
  • 高さ[32.000]

あるいは、座標が次のように、マイナス(-)ゼロかもしれません。

  • X[-0.000]
  • Y[-0.000]
  • 幅[32.000]
  • 高さ[32.000]

(07)

「X」、「Y」、「幅」、「高さ」を入力すると、サイズが変わって次のように表示されるはずです。

オブジェクトが指定したサイズで表示される

▲ページの先頭に戻る

5:四角を角丸にする

(08)

左サイドのツールボックスの中から、矩形(くけい)ツールを選択します。

矩形ツールを選択

(09)

矩形(くけい)オブジェクトが選択された状態で、矩形ツールを選択すると、白い小さい丸が1つと、小さい四角が2つ、ストローク(ふち)上に表示されるはずです。

表示されない場合は、オブジェクト(四角)を、クリックしてみてください。

白い小さい丸が1つと、小さい四角が2つ、ストローク上に表示される

(10)

このストローク上の白い小さい丸を下にドラッグしてみてください。

そうすると、四角の角が、ドラッグするほど丸みを帯びてくるはずです。適当に好きなだけ角丸にしてみましょう。

白い小さい丸を下にドラッグ

ストローク上の白い小さい丸を上にドラッグすると、四角の角は逆に鋭角になります。

▲ページの先頭に戻る

6:保存する

(11)

この辺で一度、SVG保存しておきましょう。お疲れさまでした。

▲ページの先頭に戻る

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回のInkscapeは、今回作成した角丸の四角いオブジェクトに色をぬります。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

画像編集ソフトInkscapeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2009/03/07 更新日:2009/03/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/429-729efb48
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて