Inkscapeの使い方

Inkscapeの使い方

Inkscapeの使い方

Inkscapeの基本

Inkscapeのインストールはできたかしら?

今回は、Inkscapeの基本的な使い方をご紹介いたします。少しずつ操作方法を覚えていくことにしましょう。

▲ページの先頭に戻る

Inkscapeの起動

Inkscapeの起動方法です。

Inkscapeのショートカットを、ダブルクリックします。(パソコンのデスクトップ上などにInkscapeのショートカットがある場合です)

Inkscapeのショートカットをダブルクリック

ショートカットを作っていない人は、他にも方法があります。起動には、他に次の3通りの方法があります。

  • 画面左下にある「スタート」で、「すべてのプログラム」からたどっていく。
  • インストールした場所で実行する。(例:C:Program Files\Inkscape\Inkscape.exe)
  • 開きたい画像ファイルを右クリックし、「プログラムから開く」でInkscapeを選択する。(拡張子とソフトウェアを関連付けておくと便利です

▲ページの先頭に戻る

Inkscapeの停止

Inkscapeの停止方法です。

右上にある赤い[×]ボタンを、クリックします。

右上にあるツールボックスの[×]をクリック

▲ページの先頭に戻る

Inkscape0.46の画面構成

Inkscapeを起動すると、最初は、次のように表示されるはずです。大きく4つくらいに分けて見ることができます。

こまごまとしていて何だか難しそうですが、少しずつ使いながら覚えていけば大丈夫なので、ご心配なく。

Inkscape0.46の画面構成1

さらに操作(描画)する過程で、もうひとつ右側に表示される領域も重要です。この領域を加えると、おおよそ 5つの領域に分けて考えることができます。

Inkscape0.46の画面構成2(オプション領域あり)

必ずしもすべての機能を使うわけでもありませんから、今のところは雰囲気に慣れるだけで十分です。

それでは、簡単にひとつずつ見ていくことにしましょう。

[1]:上部メニュー

Inkscapeの上部には、各作業メニューが配置されています。上から次のように呼ばれているようです。

(1)メニューバー
作業に関するすべての操作が体系的に整理されています。
(2)コマンドバー
ファイルの新規作成 / 開く / 保存、それから、コピー / 貼り付けなど、よく使いそうな操作をアイコン化して表示してあります。
(3)ツールコントロールバー
各ツールの詳細な設定ができます。後述する[2]のツールボックスにて選択したツールによって、表示が切り替わります。
Inkscapeの上部メニュー

▲ページの先頭に戻る

[2]:ツールボックス

Inkscapeの左側には、描画のための各ツール(17個)が配置されています。ツールボックスと呼ばれているようです。

オブジェクト(描いたもの)を選択 / 移動するツールや、いろいろな形状のものを描くためのツールなどが並んでいます。

Inkscapeのツールボックス

▲ページの先頭に戻る

[3]:描画エリア

実際に描く場所です。

Inkscapeの描画エリア

描画エリアは、Inkscape用語では「アートボード」と呼ぶようです。(覚える必要はないかもしれません)

▲ページの先頭に戻る

[4]:カラーツールなど

Inkscapeの下部には、次のものが配置されています。

  • カラーツール(パレット)
  • レイヤー切り替え
  • 座標と表示倍率の表示
カラーツールなど

画像編集ソフトがはじめての人は、「レイヤーって、何???」といった感じでしょうか。

後々、説明する機会もあるかと思いますが、どんなものか気になって眠れない人は、GIMPにもレイヤー機能はあるので、ご覧になってみてください。

▲ページの先頭に戻る

[5]:オプションウィンドウ

より高度な作業を行いたいときに利用します。よく使うのは、「フィル / ストローク」オプションです。

Inkscapeオプション領域

▲ページの先頭に戻る

Inkscapeで画像ファイルを開く

画像ファイルを開いてみましょう。

(01)

適当な画像を、デスクトップ上に用意してください。画像ファイル(jpegとかgifとか)は、適当なもので構いません。

(02)

メニューバーの「ファイル」をクリックし、さらに「開く」をクリックします。([ファイル]-[開く])

メニューバーのファイルをクリックしさらに開くをクリック

(03)

「開くファイルを選択」が表示されます。

左側にある「Places」の列の該当するフォルダ名をダブルクリックすると、そのフォルダ内の画像ファイル一覧が中央(「Name」の列)に表示されます。

「Desktop」を、ダブルクリックしてみてください。

さらに、表示されたファイル一覧の中から開きたい画像を選んでみましょう。(クリック)

Desktopをダブルクリックし画像を選ぶ

一覧の中の画像ファイル名をダブルクリックでも構いません。ダブルクリックした場合は、下記(04)は不要です。

(04)

そして、右下にある[Open]ボタンをクリックしましょう。

右下にあるOpenをクリック

ちなみに、もし、フォルダの階層が分かり難い場合は、上部に階層を表している箇所があるので、見てみると分かりやすくなるかもしれません。

横の黒三角ボタンをクリックすると、上位の階層も表示されます。

フォルダの階層

(05)

画像ファイルが開きました。

画像ファイルが開く

▲ページの先頭に戻る

Inkscapeで画像ファイルを閉じる

Inkscapeの場合は、画像ファイルのみを閉じたりしないみたいです。

前述、Inkscapeの停止によって、画像ファイルも閉じます。(当たり前ですけれど)

▲ページの先頭に戻る

Inkscape用語

Inkscapeを使っていく上で、覚えておいた方が良い用語を、3つほどご紹介いたします。

1:オブジェクトとは?

Inkscapeでは、それぞれ描いた部品を、オブジェクトといいます。

どのような形でも構いません。円形でも、四角でも、描いたものはオブジェクトといいます。

Inkscapeのオブジェクト

▲ページの先頭に戻る

2:フィル、ストロークとは?

Inkscapeでは、オブジェクトの内側をフィル(Fill)、オブジェクトの外側(ふち)をストローク(Stroke)といいます。

Inkscapeのフィル、ストローク

あまり専門用語などは使わない方向で書いていきたいところですが、この3つの用語、オブジェクト、フィル、ストロークあたりは、覚えておいた方が良さそうですよ。

▲ページの先頭に戻る

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回から、簡単なアイコンの作成を開始します。まずは、Inkscapeで円形を描くことからはじめます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

画像編集ソフトInkscapeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2009/02/28 更新日:2009/03/02

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/423-c5f02e4e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて