Inkscapeのインストール

ブログが作りたい!Inkscapeの使い方 > Inkscapeのインストール

Inkscapeのインストール

Inkscapeのインストール手順

Inkscapeの導入手順

Inkscape(インクスケープ)がどのようなものか分かったところで、さっそくInkscapeを導入してみましょう。

▲ページの先頭に戻る

Inkscapeのインストール手順

それでは、InkscapeのWindows版(Inkscape 0.46)をインストールしてみます。Macの人は、Mac版をどうぞ。

1:「Inkscape(公式サイト)」へ行く

(01)

Inkscape(公式サイト)」へ行きます。

▲ページの先頭に戻る

2:Inkscapeをダウンロードする

(02)

「Inkscape(公式サイト)」のトップページが表示されます。

左側メニューの「ダウンロード」を、クリックします。

左側メニューの「ダウンロード」をクリック

(03)

Inkscapeのダウンロードのページが表示されます。

Windows版なので、「.exe installer, 7zip」をクリックします。

.exe installer, 7zipをクリック

(04)

自動的に「sourceforge.net」へ飛ばされます。

「ファイルを保存」をクリックします。(容量は 33.4MBくらいの大きさです)

ファイルを保存をクリック

どこに保存したか分からなくならないように、デスクトップなどの分かりやすい場所に保存しましょう。

sourceforge.net」は、オープンソースの開発を支援し、フリーウェアなどを配布している有名なサイトです。

▲ページの先頭に戻る

3:Inkscapeをインストールする

(05)

ダウンロードしたインストーラ「Inkscape-0.46.win32.exe」を、実行します。

Inkscape-0.46.win32.exeを実行

(06)

パソコンの設定によっては、セキュリティの警告が表示されるかもしれません。

[実行]をクリックします。

セキュリティの警告で実行をクリック

sourceforge.net」からダウンロードしているので、おそらく危険性はないものと思います。(ダウンロードするときに、必ずURLを確認してください)

(07)

インストーラが起動します。

[次へ]ボタンを、クリックします。

[次へ]ボタンをクリック

(08)

ライセンスに関する規約が表示されます。

規約をよく読んで、[次へ]ボタンをクリックします。

[次へ]ボタンをクリック

(09)

コンポーネントを選ぶ画面が表示されます。

特に変更するところはなさそうなので、[次へ]ボタンを、クリックします。

[次へ]ボタンをクリック

Inkscapeに必要なディスクスペース(空き容量)は、215.9MBほどになります。

(10)

インストール先を選択するステップです。

変更する必要がなければ、[インストール]ボタンを、クリックします。

[インストール]ボタンをクリック

インストール先を変更したい場合は、[参照]ボタンをクリックし、インストール先を指定します。

(11)

インストールがはじまります。(15分程度で終わるかと思います)

インストール中

(12)

インストールが終わりました。

「完了」を確認し、[次へ]ボタンを、クリックします。

Finishボタンをクリック

(13)

[完了]ボタンをクリックします。

完了ボタンをクリック

「Inkscape 0.46を実行」にチェックを入れたまま、[完了]ボタンを、クリックすればInkscapeが起動します。

(14)

前述(13)の通り、「Inkscape 0.46を実行」にチェックを入れて[完了]すると、Inkscapeが起動しはじめます。

ちょっと時間がかかります。

Inkscapeが起動すると、次のように表示されます。これでInkscapeの導入は完了です。

Inkscapeが起動中

▲ページの先頭に戻る

4:おしまい

(15)

最後に、インストーラはもういらないので、削除します。

インストーラ削除

▲ページの先頭に戻る

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、Inkscapeについて書く予定です。来週もまた、見てくださいね~、んがっぐっぐ。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

画像編集ソフトInkscapeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2009/02/22 更新日:2009/02/22

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

Inkscapeの画面初めて見ましたが、イラレを使えればなんとなく
分かるようなそんな印象を受けました。
絵心の無い私には縁が薄いソフトかもです・・・(+_+)
kumacrowさんは絵を描くときInkscapeを使っているのでしょうか?
来週?の実践部分の解説を楽しみにしております!!

InkscapeとIllustrator

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/

Inkscapeは、Illustratorのインタフェースを、
真似しているらしいので、けっこう似ているのかもしれませぬ。


絵があまり得意ではないと感じている人も、
Photoshopなどのペイント系よりかは、

描きやすい気がするんですけど・・・どうでしょうね。(´Д`;)


私がイラストを描くときは、昔のPhotoshopを使っています。

ペンタブに、いつまでも慣れないので、
線がよれよれですけどね。(;´Д`)とほほ


来週は、基本的な操作などのお話になるかと思います。
実践までは、なかなか・・・。(´Д`;)


それでは、また~。(*´∀`)人(´∀`*)

No title

fuminchuさんこんにちは。
いままで、MACでイラレを使用していたので
イラレタイプ探しておりました。
Incskapeを早速、インストールしました。
ありがとう、ございます。
これからも、いろいろ参考にさせてください(♪。♪)

はじめまして♪

りもママ。さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

Illustratorほど多機能ではないでしょうけれども、

Inkscapeもがんばっていると思いますので、
使ぉてぇみてくださーい。(´▽`)♪

ちなみに、fuminchuさんは、こちらですのよ。(´Д`;)おほほ
 →http://kininarukedo.blog84.fc2.com/

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/421-c468ee10
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて