MicroAdの広告タグ作成

ブログが作りたい!MicroAd > MicroAdの広告タグ作成

MicroAdの広告タグ作成

MicroAdの広告タグ作成

MicroAdの広告をブログに設置する

MicroAdへの登録・審査が終わったら、広告を設置してみましょう。広告を貼らないと、何も始まりません。

▲ページの先頭に戻る

MicroAd広告の設置手順

1:MicroAdへ行く

(01)

MicroAd」さんへ行きます。

▲ページの先頭に戻る

2:MicroAdへログイン

(02)

MicroAdさんのサイトが表示されます。

右上の方にある「BTパートナーログイン」をクリックします。

BTパートナーログインをクリック

BTは、Behavioral Targeting(行動ターゲティング)の頭文字をとっているようです。

(03)

「BTパートナー」のページが表示されます。

「メールアドレス」と、「パスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。

メールアドレスとパスワードを入力、ログインをクリック

(04)

ログインできたかしら?

次に、上部にある「SETUP配信設定」のところに、マウスのカーソルを合わせると、配信設定のメニューが表示されます。

「広告タグ作成」をクリックします。

広告タグ作成をクリック

(05)

次のような画面が表示されているはずです。この順序で、広告タグを作成するわけですね。

  • 広告テンプレート選択
  • カラーパターンを選択
  • 集計グループを選択
  • 広告タグを取得
広告タグ作成画面

(06)

広告テンプレートを選択する場合は、次の2つの方法があるようです。

  • 広告テンプレートタイプから選択
  • 広告テンプレートタイプのサイズから選択

どちらでも構いませんが、今回とりあえず私は「広告テンプレートタイプのサイズから選択」でやってみようと思います。

「広告テンプレートタイプのサイズから選択」にチェックを入れます。

「広告テンプレートタイプのサイズから選択」にチェックを入れると、「横幅」と「縦幅も指定する」という入力項目が表示されます。

(07)

「横幅」の入力項目をクリックし、好きな横幅を選択します。

[指定した条件で検索]をクリックします。

また、この段階では、px(ピクセル)なんて単位では、よく分からない人もいらっしゃるものと思いますが、作業を進めてみるとおおよそ分かるはずです。

自分のブログの広告掲載予定場所が、どのくらいの幅なのか、よく確認しておきましょう。

(08)

「条件に一致するテンプレート」の画面が表示されます。

あなたが想定しているサイズの広告があれば、クリックしてください。

これといったサイズの広告が見つからない場合は、[Close]をクリックして、前述(07)からやり直してみてください。

繰り返しているうちに、それらしいサイズの広告が見つかるはずです。

px(ピクセル)という単位が分からなくても、見ればおおよそ分かるのではないかしら。

(09)

前の画面が表示され、前述(08)で選択した広告名が表示されているはずです。

[次へ]をクリックします。

(10)

「カラーパターン選択」が表示されます。

まず「元にするカラーパターン」を選びます。「デフォルトカラーパターン」にチェックを入れます。

次のカラーパターンの中から、ひとつ選択します。

  • Mint
  • Grape
  • Black Cool
  • Ice Age
  • Leaf

「カラーパターンの色合いでは、もうひとつ違うな」と感じたら、さらに調整パーツで色を変更します。

色をクリックすれば、カラーチャートが表示されます。HTMLの知識がある人は、HTMLコード属性値で入力してみましょう。

変更ごとに、右側の「サンプル表示」が変わるはずです。

HTMLコード属性値は、記事『色見本(HTMLカラーチャート)』が参考になると思います。

(11)

位置的にちょっと上下逆ですが、まず、おおよそ色が決まったら[選択した広告テンプレートとカラーパターンでプレビュー]をクリックして、プレビュー表示してみましょう。

イメージに合えば、[Close]ボタンでプレビューを閉じて、[カラーパターンを保存]ボタンをクリックしましょう。

(12)

「カラーパターンを保存」画面が表示されます。

「カラーパターン名称」を入力し、[確定]ボタンをクリックします。

「カラーパターン名称」は、あとで名称だけ見ても分かるように、色やサイズなどを入れておくと良いかもしれません。

(13)

[次へ]ボタンをクリックします。

(14)

「集計グループ設定」画面が表示されます。

[集計グループ新規作成]ボタンをクリックします。

「集計グループ」は、複数個所に広告を設置する場合、グループを設定しておくことで、グループ単位で集計を行うことができます。

(15)

「集計グループ名称」を入力し、[設定]ボタンをクリックします。

「集計グループ名称」は、半角英数字以外は、受け付けないようです。

(16)

「集計グループ名称」が選択されていることを確認しましょう。

[次へ]ボタンをクリックします。

(17)

「文字コード指定」画面が表示されます。

文字コードを選択しましょう。(分からない人は、UTF-8で良いそうです)

[タグ発行]ボタンをクリックします。

文字コードは、HTMLの知識がある人であれば、あなたのブログのソースコードを見れば分かるはずです。

(18)

「広告タグ」が表示されます。

「広告タグ」を、コピーしましょう。

(19)

あとは、「各ブログでの掲載方法一覧」を、クリックしてあなたの利用しているブログに合わせた掲載方法をご確認ください。

お疲れさまでした。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

Inkscapeの記事は、明日アップします。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

MicroAdに関連する記事を、ご紹介します。

1:MicroAdは、ご存知ですか?

2:MicroAdの登録、設定

▲ページの先頭に戻る

作成日:2009/02/21 更新日:2009/02/21

« 「MicroAdへ登録してみました」|

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

いや~MicroAdの事すっかり忘れていました!
実はMicroAdが立ち上がった直後に登録しておりまして、
半年ほど使用して後は放置状態です(-_-;)
もう3年くらいになるのかな?
私もアドセンスが使えなくなったら、MicroAdに切り替えるようにします!
あまり本文に関係ないコメントですみません・・・

企業規模

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/もーにん
コメントありがとうございます。


Google AdSenseが利用できるのなら、
Google AdSenseで良いですよ~。

MicroAdは手数料が高すぎます。(´Д`;)

サイトランクなんかが上がっていくのは、
ブログランキングみたいでおもしろいですけどね。

サイトランクが上の方にいくと、
Google AdSenseよりもクリック単価が高いとか、
何かあると、いいんだけどなぁ。

企業規模の差ですかねぇ。(;´Д`)はふぅ



では、また~。(*´∀`)人(´∀`*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/419-50921d8e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて