GIMP2で写真合成(ファジー選択編)

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > GIMP2で写真合成(ファジー選択編)

GIMP2で写真合成(ファジー選択編)

GIMP2のファジー選択を使った写真を合成する方法

写真の合成、被写体を切り出す方法(2)

先日、GIMP2のパスツール機能を使った写真を合成する方法をご紹介しました。

しかし、パスツールによる範囲選択は、細かにできて良いのですが、「ちょっと面倒くさいよね」という話もちらほら。

さもありなん。

そこで今回は、超手軽にできる「ファジー選択」を使った範囲選択の方法を、ご紹介したいと思います。

ファジー選択(色で選択)は、以前、記事『GIMP2の色調整(カーブ)』でも、少し書いています。


今回の写真合成

今回も前回と同じ素材を使います。過程が違うだけで、やることは同じです。まず、次の写真【A】の被写体を切り出します。

そして、次の写真【B】を背景にして、写真【A】を貼り付けます。

出来上がると、写真【C】になります。

試してみたい人は、適当な写真を2枚ほど用意してください。

今回は、写真【A】の背景部分が単調な色で、被写体と背景の色が類似していない方が作業は楽です。

これといった写真が手許にない人は、写真【A】と、写真【B】をご利用くださいませ。

技を極めれば、捏造(ねつぞう)写真もできてしまいます。自己責任のもと、倫理と法に触れない感じでよろしくお願いします。


写真を合成してみましょう。

01:写真の一部分を切り出す。

(01)

GIMPで、切り出す方の写真を開きます。(前述例では、写真【A】)

切り出す方の写真を開く

画像ファイルの開き方が分からない人は、記事『GIMP2の使い方』が参考になると思います。

(02)

ツールボックス(道具箱)の中の「ファジー選択」をクリックします。

「ファジー選択」は、類似色を選択することができる機能です。クリックした箇所と同じような色を、範囲選択してくれます。

ファジー選択をクリック

fuzzy(ファジー)は、「曖昧(あいまい)」とか、「不明瞭」というような意味の英単語です。ひと頃、流行りましたね。

(03)

これから、被写体を範囲選択します。

それでは、「ファジー選択」で、被写体の写真の背景の方をクリックしてみてください。(背景の方です)

背景が、こうチラチラっとなったかしら?これは、そのチラチラっとなっている範囲だけが選択されているという意味です。

被写体の写真の背景の方をクリック

どうして被写体ではなく、背景をクリックするかというと、写真【A】は、背景の方が被写体よりも色が単調だからです。

よく話が分からないかもしれませんけれど、作業を進めていくと分かってくると思うので、あまり気にせずに、とりあえず読み進めてみてください。

(04)

さらに、背景の未選択の他の箇所も、「shift」キーを押しながらクリックします。がんがん「shift」キーを押しながらクリックします

「shift」キーを押しながらクリックすると、範囲を追加して選択することができるのです。

shiftキーを押しながらクリック

(05)

ただ、これだと面倒ですよね?

そういう場合は、左側の「ファジー選択」の設定のところに「しきい値」があるので、こちらの数値を変更してみてください。

しきい値を変更

もっと、色の判断がファジー(曖昧)で良い場合は、数値を大きくすれば良いし、厳しくしたい場合は、数値を小さくすればいいわけです。

標準値は「15.0」のようです。今回の写真【A】の場合は、「18.0」くらいが良さそうです。

しきい値をうまく合わせて、「shift」キーを押しながらクリックすれば、あんばい良く範囲選択されるはずです。作業の手間(回数)が減ると思います。

(06)

範囲選択がひと通り済んだら、今度は、選択範囲を背景から、被写体に変更します。

画像上部のメニューから、「選択」をクリックし、「選択範囲を反転」を選びます。([選択]-[選択範囲を反転])

選択をクリックし選択範囲を反転を選ぶ

(07)

いかがでしょう?被写体がちゃんと範囲選択できたかしらん?

被写体が範囲選択

(08)

あとは前回の記事と一緒です。画像上部のメニューから、「編集」をクリックし、「コピー」を選びます。([編集]-[コピー])

コピーする

02:写真を貼り付ける。

(09)

背景にしたい写真を開きます。(前述例では、写真【B】)

背景にする写真を開く

(10)

「Ctrl + v」などで、切り出した画像を貼り付けます。

切り出した画像を貼り付ける

「Ctrl + v」が苦手な人は、画像上部メニューの「編集」から「貼り付け」を選んでも構いません。

後のことを考えると、新規レイヤーを作成してから貼り付ける方が良いかもしれません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。いかがでしたか?ファジー選択。使い勝手が良いので、範囲を選択するときは、ようよう役立つはずです。

次回は、クイックマスク機能を使った範囲選択をご紹介します。ファジー選択、クイックマスク、パスツールの3つの方法を覚えたら、もう完璧です。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2009/02/14 更新日:2009/02/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/414-19fa9577
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて