「自分には才能がない」なんて思っていませんか?

ブログが作りたい!書評 > 「自分には才能がない」なんて思っていませんか?

「自分には才能がない」なんて思っていませんか?

「自分には才能がない」なんて思っていませんか?

自分のために、自分の才能に気付いてあげたい

あなたは、「自分には才能がない」だなんて思っていませんか?

あるいは「成功している人たちは、もともと私とは出来が違うのだ、あの人たちは元から頭がいいのさ」などとあきらめていないかしら?

もし、そんな風に思っているとしたら、それはきっと間違っています。

今回は、fuminchuさんから教えていただいたある一冊の本をご紹介しながら、人間の能力、とりわけ「才能」について書いてみようと思います。


才能って、何だろう?

ある一冊の本というのは、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす(日本経済新聞出版社)』というマーカス・バッキンガムさんと、ドナルド・O・クリフトンさんの共著による本です。

どうやら、ずいぶん売れている本のようですね~・・・あ、そんな話はいらないですよね。それでは、さっそく人間の能力について書いてみます。

1:人間の能力を構成する3つの要素

先の本では、人間の能力を構成する要素として、次の3つを挙げています。この3つは、三位一体となってはたらく、それぞれ重要な要素といえます。

まずは、ざっくりとご覧ください。

人間の能力を構成する3つの要素
【才能】
才能は、いわば性質とか、資質と呼ばれるもので、人の根源となる能力のことです。
【知識】
人に教わったこと、本やテレビなどで見たり聞いたりしたことなど、経験によって積み重ねていく情報のことです。
【技術】
物ごとを解決するための方法のことです。

2:才能が重要

3つの能力のうち、この本では、「才能」を最重要の要素として取り上げて、自分にあった「才能」を見つけ、伸ばすことを薦めています。

さて、それはなぜでしょうか?

おそらくその理由は、「才能」が、人間の根幹となる土台の部分だからなのだと思います。

例えば、次のように、才能、知識、技術をブロックに見立てて、積み上げていくイメージで考えてみれば分かり良いはずです。

「才能」が充実し、しっかりしていれば自然と、知識や、技術も積み上げやすくなります。「才能」は、とても重要な位置にある人間の資質なのです。

充実した才能

対して、「才能」が乏しいと、知識や、技術は積み上げにくくなります。ちょっとしたことでバランスが悪くなり、グラグラと不安定です。

乏しい才能

もちろん、あまり才能に恵まれなくても、努力によって、知識や技術を磨いて成功する人もいらっしゃいます。

しかし、なかなか結果につながらずモチベーションが維持できないまま、あきらめてしまうことが多いのではないかしら。

そういう生き方も否定するものではありませんが、もしかすると、自分に素直になって、自分の才能をいかすと、より生きやすくなるのかもしれません。


才能は誰にでもあるもの

「何だよ!結局のところ才能が重要ってだけの話じゃないのさ!」とか、「わたしには、そもそも才能なんてないもの!」なんて思った方は早まらないでください。お話はここからです。

1:苦手なことばかりしていませんか?

「才能」を構成する「資質」は、誰にでも決まった数だけあります。誰にでも「才能」は、あるのです。

そして、あなたがもつ優れた「資質」は、少し出っ張っているはずです。

才能は誰にでもある

あなたが、なかなか成功できないでいるのならば、それは、自分が得意とする資質を見誤っている可能性があります。

もしかして、苦手なことを克服するために、不得意なことばかりに挑んでいませんか?欠点ばかりを、改善しようとしていませんか?

苦手なことって、なかなかうまく行かないですよね?どうにもうまくいかないのに、それでも頑張って、頑張って、疲弊してしまっていないかしら?

また、すべての資質を平均以上にすることも大変な作業です。そして、すべて平均レベルになったとしても、「平凡な人」と呼ばれるだけです。

2:自分にあった資質が大切です

この本は、自分の得意なことに目を向けるべきだと言っています。

なぜなら、いま世の中で活躍している成功者と呼ばれる人たちは、誰しも、まず自分が得意とするところに目を向けていたからです。

つまり、成功しやすくするためには、自分にあった資質を、自分で見つけてあげる必要があるわけです。

誰かが見つけてくれるなんてことは、まずありませんから。それはもう、自分で見つける以外ないのです。

自分の強みとなる資質を見つけ、その資質を育(はぐく)めば良いわけです。ものすごく当たり前なことなのだけれど、これが出来ないんですよね、なかなか。


『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう』

少し光明は見えてきたかしら?それでは、資質ってどんなものなのか、少しだけご紹介いたします。

1:「34の資質」・・・そして 5つの強み

この本『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』では、「資質」を次の 34個に分類しています。

アレンジ

運命
思考

回復
志向

学習欲

活発性

共感性

競争性

規律性

原点
思考

公平性

個別化

コミュニケーション

最上
志向

自我

自己
確信

社交性

収集心

指令性

慎重さ

信念

親密性

成長
促進

責任感

戦略性

達成欲

着想

調和性

適応性

内省

分析
思考

包含

ポジティブ

未来
志向

目標
志向

 

ちなみに、私の算定結果は、以下ようでした。特に次の「才能(資質)」が強みとなるのだそうです。

  • 【親密性】(仲間を大切にし、裏切らない)
  • 【着想】(変わったアイディアを持つ)
  • 【学習欲】(勉強することを苦にしない)
  • 【内省】(一人でいる時間が大切)
  • 【最上志向】(より物ごとを高めることが好き)

計量心理学によって算定しているというだけあって、日頃、自分が自覚している資質と、かなり正確に一致している感じがします。

しかし実は、【戦略性】や、【分析思考】が、特に高いような気がしていたので、私もけっこう無駄な努力をしてきたのかもしれません。とほほッス。

計量心理学は、おそらく統計学と心理学をミックスしたようなものかと思います。

2:強みが分かって思うこと

この本を読んで良かったところは、資質(強み)が分かったことだけでなく、苦手な資質に抗(あらが)わない覚悟ができるようになったことです。

「やらないことを決める」というのは、とても大切なことなのよね。今までなかなかできないでいたんだ。

教師や、上司に欠点ばかりを指摘されて奔走し、人の資質を眺めては羨(うらや)んだりしていたわけです。

しかし、これからは、しっかり強みを活かし、苦手なことは、強みを邪魔しない程度に補っていこうと思います。

3:資質を算定してみたい?

もし、あなたも資質の算定に興味がわいたら、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』をご覧になってみてください。

資質の解説は、占い的な手法で書かれている箇所があり、どちらともとれてしまうような文章もあるのだけれど、許容できる範囲かと思います。

本をご覧いただくと分かりますが、「ストレングス・ファインダ」というネットでのテストを受けることで、あなたの「才能(資質)」が分かります。良かったら、お試しあれ。


才能が分かれば、ブログにも活きる

なぜ、この本を紹介することにしたかと言えば、ブログについても同じことが言えるのではないかと思ったからです。

「ブログを始めてみたものの、なかなか結果につながらないよ!」と言う人は、それって、もしかすると、自分の才能を最大限に活かせていないからなのかもしれません。

あなたが書く記事は、あなたの資質にあった内容になっているかしら?【戦略性】の資質なく、SEO対策などばかりしていないかしら?

もしあなたが、【コミュニケーション】や【社交性】の資質に恵まれているのなら、記事などはそこそこに、どこかのソーシャル・コミュニティで活躍した方が、アクセスアップにつながるかもしれません。

『絶対、儲かる~!』とか、『何千万稼ぐ~』などの本も良いですけれど、ちょっと視点を変えて『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』のような本も読んでみると良いかもしれませんよ。


『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう』をおすすめしている記事

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、GIMPの写真合成について、もう少し書きます。(ファジー選択クイックマスク機能など)


関連記事

作成日:2009/02/07 更新日:2009/12/18

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

トラバ&ご紹介いただきありがとうございます(^o^)丿
とてもわかりやすい解説&書評でした!!
特に図が良かったですよ。
私には図示するスキルが乏しいので素晴らしいと思いました。
お互い自分の強みを活かして頑張っていきましょう。

マネージャ向き

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

トラックバックも拒否・削除らずに、
載せてくれて、ありがとうございます。

fuminchuさんは、マネージャ向きなんですね~。
【達成欲】なども、プラスに働きそうです。

fuminchuさんが取りまとめるチームは、
びっしびし結果を出していきそうだわ。ヾ(*´∀`*)ノ


いろいろと褒めていただいて、恐縮です。
ありがとうございます。

図示は、私の【内省】によりそうです。
コツコツ積み上げていくのは、けっこう好きです。

m(~v~)m

山田ズーニーさんも「さぁ才能に目覚めよう」も偶然ごく最近出会ってたのですごく興味深く読ませていただきました~。図解がすごく分かりやすくてすごいですね~~。私は戦略性・目標志向・未来志向・最上志向・信念でした~。フムフム言いながら読んました。その後肝心のCSSがサクサクいきません・・divとかが少し分からなくなるとレイアウトがバイ~ンとズレてしまったり悪戦苦闘中です・・。

また色々な記事楽しみにしてます♪

戦略性!

nagaoさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

おぉ、nagaoさんも読んでおられましたか。
うわ~、いいなぁ、戦略性!

オラも欲しかったなぁ、戦略性。
行楽のおともに戦略性。

しかし、な、何だかすごい資質ばかりじゃないですか?
「The 成功者」って感じがします。


CSS・・・たしかに、よくdivとかで、バイーンなりますよね。

とくにdivが入れ子になっていくと、
どのdivだか何だか分からなくなったりします。

ちなみに、
コメントなどで、分かりやすくはしていらっしゃるかしら?

例えば、次のようにしておくと、
視覚的に、分かりやすかったりします。

<div><!-- ▼▼▼ サンドラのブロック ▼▼▼ -->
 <div><!-- ▼▼▼ レゴのブロック ▼▼▼ -->
  ~
 </div><!-- ▲▲▲ レゴのブロック ▲▲▲ -->
</div><!-- ▲▲▲ サンドラのブロック ▲▲▲ -->

コードが長くなってくると、本当に難儀ですよね。(´Д`;)

ありがとうございます♪

難儀です。難儀です。コメント入れずに作ってました~・・。大まかには入れてましたが(▲▲ここから右側▲▲とか▲▲左のメニュー▲▲とか・・)もっと細かく入れればいいんですね?ありがとうございます。 次の日作成の続きをやろうと思ったら「はてさて、自分で書いたこのコメントは何の意味だろう・・」なんて事がやたらありました。早速、いつ見てもわかるように書きます!

私着想がいいです~~ とにかく着想人になりたいです~。(無いものネダリは駄目ですよね・・)

アドバイスありがとうございました!!

理想的な資質の組み合わせ

nagaoさん、こんにちは!


そぉうです、私が変なおじ・・・(略)

あぁ、すでに、やっていらっしゃったのねーん。(´Д`;)

とりあえず、そうですね。
ちょっと細かにと言えば、こんな感じかしら。

<div><!-- ▼▼▼ ヘッダー(START) ▼▼▼ -->
 ~
</div><!-- ▲▲▲ ヘッダー(END) ▲▲▲ -->

<div><!-- ▼▼▼ コンポーネント(START) ▼▼▼ -->
 <div><!-- ▼▼▼ 中央コンテンツ(START) ▼▼▼ -->
  ~
 </div><!-- ▲▲▲ 中央コンテンツ(END) ▲▲▲ -->
 <div><!-- ▼▼▼ 左のメニュー(START) ▼▼▼ -->
  ~
 </div><!-- ▲▲▲ 左のメニュー(END) ▲▲▲ -->
 <div><!-- ▼▼▼ 右のメニュー(START) ▼▼▼ -->
  ~
 </div><!-- ▲▲▲ 右のメニュー(END) ▲▲▲ -->
</div><!-- ▲▲▲ コンポーネント(END) ▲▲▲ -->

<div><!-- ▼▼▼ フッター(START) ▼▼▼ -->
 ~
</div><!-- ▲▲▲ フッター(END) ▲▲▲ -->

ちょっと面倒ではありますが、後々のことを考えると、
やはり分かるように書いておいた方が、楽ですよね。


nagaoさん欲張りすぎだよぉ~。(´Д`;)
仕事をする上では、理想的な資質の組み合わせじゃないですか!

それに、きっと大丈夫ですよ。
6番目が、着想ですから。それは、もう。(´▽`)♪

あ~~見やすい!

うわ~~ありがとうございますっっ。
やっぱり的確ですね~~(START)とか(END)とか見やすいです♪コメントがなくdivまみれになってるとこです。丁寧にやることが大事ですね。CSSの参考本を読みながらだとどうしてもその場限りの理解になってしまい結局頭に入ってない今日この頃で。。CSSは「うわ出来た!」と「全然わからん わぎゃぎゃぎゃ」の繰り返しをしてるレベルです。これが理解できたら楽しいでしょうな~~。楽しみ。 コツコツやります。ありがとうございます。なにかCSSの勉強する時に有効な勉強方法などありましたでしょうか?もしよろしければ教えてください。

CSS

nagaoさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


難しいですよねぇ、CSS。
う~ん・・・どうなんでしょうねぇ。

とりあえず、うまい人の真似をする以外に、
ちょっと方法が浮かばないッス。

CSSって、「これが正解!」というのが、出難いですよね。

CSSハックとか余計なものも、
入れなければいけなかったりするし。


サイト全体を通したCSSの書き方を、
効率良く覚えられるカリキュラムとか本とか、
あればいいんですけどね。

ちょっと、存知上げないですね~。


う~ん、やはり、うまい人の書いたCSSを利用して、
ちょこちょこいじりながら、全体を理解していって、

だいぶ理解できてきたら、かっこいいと思うサイトを、
自分でゼロから何も見ないで作成するとか・・・。

ありきたりで申し訳ないんですが、
そんな感じでしょうか。ちょっと分かりかねます。

すんません。( TДT)

ありがとうございます!

いえいえありがとうございます。是非出来る人がどのように勉強していたのか知りたくて。真似しながらという言葉だけで充分です。ありがとうございます。一つ一つ丁寧に理解する上で見本となるものは大事なんですね~。

勉強方法

nagaoさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

まだまだ未熟なので、
あまり参考にならないと思います。(´Д`;)

何か良い方法を仕入れたら、
お伝えいたします!(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/413-9b45b726
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて