GIMP2で写真を合成する方法

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > GIMP2で写真を合成する方法

GIMP2で写真を合成する方法

GIMP2で写真を合成する方法

写真の合成、被写体を切り出す方法

今回は、GIMPを使って、簡単な写真の合成(コラージュ)を行います。

「え?写真の合成!それは、ハリウッド激震!全米が泣いた!」などと思うかもしれませんが、そんな難しいことはしません。

例えば、写真【A】に写っているモノ(被写体)を切り出して、写真【B】に貼り付けるという、それだけのことです。良かったらご覧くださいませ。


写真の合成とは?

「写真の合成」・・・と言葉だけで聞いても、イメージしにくいかもしれないので、簡単にご説明いたします。

例えば、次のような写真【A】が、あるとします。しかし、どうにも背景が気に入りません。

さらに、写真【B】があるとします。「あ~、この背景に写真【A】の被写体を合成できればな~」とか、思ったりするわけです。

そこで、GIMPなどの画像編集ソフトを使って合成すると、写真【C】ができあがります。そういうことなのです。

試してみたい人は、適当な写真を2枚ほど用意してください。特にこれといった写真が手許にない場合は、写真【A】と、写真【B】をご利用ください。

技を極めれば、捏造(ねつぞう)写真もできてしまいます。自己責任のもと、倫理と法に触れない感じでよろしくお願いします。


写真を合成してみましょう。

あ、そうそう。今回は、パスツールという機能を使います。あまり使い慣れていない人は、記事『GIMP2 パスの使い方』をご覧になってからどうぞ。

01:写真の一部分を切り出す。

(01)

GIMPで、切り出す方の写真を開きます。(前述例では、写真【A】)

切り出す方の写真を開く

画像ファイルの開き方が分からない人は、記事『GIMP2の使い方』が参考になると思います。

(02)

ツールボックス(道具箱)の中の「パスツール」をクリックします。

パスツールをクリック

(03)

「パスツール」で、被写体をクリックして囲みます。

クリックの回数は、何回でも構いません。最後のクリックは、最初にクリックした点の上で、「Ctrl + クリック」して閉じてください。

被写体をクリックして囲む

(04)

パスが、被写体の端とあっているか、写真を拡大表示するなどして、確認しましょう。ズレている場合は、点を動かして調整してください。

被写体に曲線がある場合は、もちろん曲線を利用し、ハンドルをぐりぐりいじって調整してください。

(05)

画像上部のメニューから、「選択」をクリックし、「パスを選択範囲に」を選びます。([選択]-[パスを選択範囲に])

パスを選択範囲にすると、パスで囲った被写体の回りが、ちらちらと点線で囲まれます。(「おれ、選択範囲になってるぜ!」という意味です)

パスを選択範囲にする

(06)

画像上部のメニューから、「編集」をクリックし、「コピー」を選びます。([編集]-[コピー])

コピーする

02:写真を貼り付ける。

(07)

背景にしたい写真を開きます。(前述例では、写真【B】)

背景にする写真を開く

(08)

「Ctrl + v」などで、切り出した画像を貼り付けます。

切り出した画像を貼り付ける

「Ctrl + v」が苦手な人は、画像上部メニューの「編集」から「貼り付け」を選んでも構いません。

後のことを考えると、新規レイヤを作成してから貼り付ける方が良いかもしれません。

(09)

ちょっと余裕のある人は、写真合成とは関係ありませんが、遊びでいろいろと追加してみてはいかがでしょうか。

文字を入れたり、ドロップシャドウ、画像の縮小、配置バランスの変更、トリミングなどを行うと、より良くなるはずです。

いろいろやってみる

写真合成のお試しでしたから、作成してみて特におもしろい結果にはなりませんでしたが、アイディア次第で、いろいろと応用が利きます。

例えば、次のような写真合成は、定番とも言えますが、さらにアレンジすれば、おもしろくなるかもしれません。

  • 彼女の手の上で、自分は頭をかきながら謝っている写真。
  • 赤ちゃんが、ゴジラのごとく街を破壊しながらハイハイする写真。
  • 車などの重いものを持ち上げている写真。
  • ビリヤードの玉が、惑星になっている写真。
  • 水面を歩いている写真。

などなど。

でも、アイドルの顔を切り抜いて、おっぱいポロリの画像に貼り付けて、安易にネットで公開したりすると捕まってしまうので気を付けましょう。

遊びでいろいろと追加したい人は、『GIMPで画像編集』を一通りご覧いただくと出来るようになるはずです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、未定です。(Google Analyticsデータの混在の続編を書きました)


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2009/01/31 更新日:2009/01/31

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

う~んパスですか(^^;)
ドロー系ソフトでパス作業だけはどうしても苦手です・・・
GIMPで使った事はないのですが、きっとPhotoShopと似た感じなのかなと。
人の髪の毛とか動物の毛とかパスで括ったら発狂しそうになりますし。
アイコラなら楽しく出来るかもしれませんが(笑

切り取り方法

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


そうですね~パスですね~。(´Д`;)
Photoshopも同じような感じですね~。

切り取る対象の状態によっては、
クイックマスクとかの方がいいかもしれないですね。

それでも、毛とかは大変でしょうね。たしかに。
背景となじませるのが難しそうです。

何か技法があるのかしらん?

再挑戦してみます。

以前GIMPをインストールして挫けた事があり、縁は無いと思っていたのですが、このような説明をしてもらったので再挑戦してみます。

Go Say!

明烏さん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

おぉ!何か琴線にふれる箇所があったのかしらん!?

けっこう解説を飛ばして書いているので、ご不明な点があれば、
お気軽にコメントしてくださいませ!ヾ(*´∀`*)ノ

よろしくどうぞ~。

No title インストールについて

インストールの仕方は説明してありますが
インストールするところが見当たりません
無料での写真の簡単な合成方法を知りたいのです
年寄りでpcは良くわかりませんので分かりやすいソフトがあれば教えてください
よろしくお願いします

お返事:インストールについて

へこおどいさん、こんにちは!(・∀・)/はじめまして
コメントありがとうございます。

目的は「無料での写真の簡単な合成方法」なのですね。

そして、それについての疑問が、
2つあるということでよろしいでしょうか?


【1】インストールするところが見当たりません

これは「パソコンのどの場所にインストールするか分からない」
ということでしょうか?

申し訳ないんですが、ちょっとどういうお話か分かりません。

インストールに関する記事は、2つありますが、
どちらかをご覧になって、作業されましたか?

GIMP2の導入手順
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-146.html

GIMP2.6へバージョンアップしました
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-409.html


実際に、インストール作業を行ったのでしたら、

どの記事のどの手順(番号)にて分からなくなったかを
書いていただけると、回答しやすくなります。

お手数ですが、もう少し具体的に、
どのような状況か教えてくださいませ。


【2】分かりやすいソフト

写真の合成の内容にもよるのですが、

そこそこまともな合成写真を作りたいとお考えでしたら、
やはり、ここでご紹介している「GIMP」がよろしいかと思います。

写真の加工(レタッチ)や、切り出し(トリミング)程度であれば、
他にも無料のソフトはたくさんありますが、

写真の合成を考えていらっしゃるのであれば、
私は「GIMP」以外は思い当たりません。

お手数ですが、もう少し具体的に、
どのようなことをしたいのかお話していただけると、

あるいは、また他の道が開けてくるかもしれません。


よろしくお願いいたします。

No title

年賀状にどうしてもGIMPを使いたかったので,本当に助かりました!! ありがとうございます^^

ナマケモノさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

おぉ、年賀状ですかー。
そういう季節ですものねー。

あたしも書かなきゃだわ。(´Д`;)

初めまして!

GIMPのソフトの使い方がいまいち分からず、検索しているうちにココへたどり着きました。
合成した写真を移動する?場所を変える方法を教えていただけますか??
今、必死に年賀状を作成しているのですが・・・
顔と顔がダブってしまう・・・という結果(笑)
自分の分もですが母親が孫たちの写真を入れてほしいというので頑張っているところです。

これからもお世話になりそうです。
よろしくお願いいたします。

顔の移動

ゃえさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

年賀状の作成お疲れさまです。

おそらく、顔を切り出して、
貼り付け(ctrl + v)を行ったところだと思うのですが、

そこで、ツールボックスのアイコンメニューの中の
十字型の矢印(移動ツール)があると思うので探してみてください。

十字型の矢印をクリックしていただいて、
顔が選択された状態でさらにドラッグ&ドロップしてみてください。

そうすると動かせます。ヾ(*´∀`*)ノ


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/411-319d93f8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて