(新)FC2ブログ管理者ページへの移行

ブログが作りたい!(旧)FC2ブログの基本 > (新)FC2ブログ管理者ページへの移行

(新)FC2ブログ管理者ページへの移行

FC2ブログ新管理者ページ(新管理画面)への移行

(新)FC2ブログ管理者ページ

FC2ブログユーザのみなさんは、もう(新)管理者ページへ移行したかしら?

私は、不具合があると嫌なので先延ばしにしていましたが、重い腰をあげとうとう(新)管理者ページに切り替えることにしました。

今後の記事に掲載するキャプチャ画像は、(新)管理者ページのものとなります。今までの記事は、(旧)管理者ページのままです。


(新)管理者ページへ移行する理由

1:無駄なコードが減少

どのタイミングで、(新)管理者画面へ移行しようかと悩んでいたところに、FC2さんから一通のメールが届きました。

2007/08/24付けのメールで、タイトルは「【FC2】FC2ブログ リニューアルのお知らせ」というものです。

いつもは新サービスの紹介メールなどが多いので、たいてい読まないのですが、今回は興味深い内容です。

FC2ブログのリニューアルについて、次のように書かれています。

これまで当社のブログは開発速度を優先で作業していた為、コードが複雑肥大化してしまった為、約1年がかりで3万行以上あるコードをゼロから書き直して最適化を行いました。その結果コードは約半分に減り、速度やパフォーマンスも劇的に向上しました。

コードが約半分になって、速度・パフォーマンスが劇的に向上しただなんて、素晴らしいお話しです。特にブログの表示が重いと感じたことはありませんが、グッドニュースです。

2:表示速度は 4倍

そして、話はさらに続きます。ブログの表示速度について、次のように書かれています。

参考までに1記事を表示させるのに掛かる処理時間ですが現行版は平均80ms、新版は今の設定ですと約20msとなっており単純計算で4倍の速度となっております。更に今後はDBキャッシュとコンテンツキャッシュを有効にする予定で、その際は5msを切る見込みで現行版と比べると10倍以上のパフォーマンスの向上となります。

一般的な記事の表示速度が、どの程度のものなのか分からないので、80ミリ秒でも速いような気がしますが、5ミリ秒って・・・FC2さんは、相変わらず実のあるいい仕事をしますね。

3:新管理画面への移行のススメ

最後に、オチです。必ずご覧下さいとあって、次のように書かれています。

新管理画面に変更した場合のみ、表示速度向上・負荷の軽減がされます。将来的には、新ブログへ完全に移行を行い、現行の管理画面に関してはバグ修正のみの対応となり、機能の追加は新管理画面のみ行う予定です。皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

つまり、新管理画面に移行しないと、恩恵に与ることができないというわけです。管理画面のインタフェース(使い勝手)も向上したそうですから、そろそろ重い腰を上げても良さそうです。

FC2総合インフォメーションでも、08/21、告知「FC2ブログ リニューアルのお知らせ」あり。


(新)管理者ページへの移行手順

(01)

「ヘルプ」で「新管理画面へ」をクリックします。

ヘルプで新管理画面へをクリック

(02)

「ご利用にあたって」を読みます。「暫定マニュアル」や「ユーザフォーラム」をチェックします

「<<改良版に移行する>>」をクリックします。

ご利用にあたってを読みます。

バグにより、管理画面やブログの動作が不安定になる可能性があります。リスクがあることも考慮する必要があります。

(03)

「改良版管理画面にアクセスします」というポップアップウィンドウが、表示されます。

「OK」をクリックします。

改良版管理画面にアクセスします

(04)

新管理画面(改良版管理画面)が表示されます。何だか、あっけなかったですね。

新管理画面(改良版管理画面)

(新)管理者ページは、どうなの?

あっさりと(新)管理者ページへ変更されるわけですが、果たしてどのような不具合が発生するものか楽しみです。気が付いた順に書いてみようと思います。

 

1:「拍手・ブックマーク」の表示

不具合などと大騒ぎするほどのことではありませんが、「続きを読む」にしていても「拍手・ブックマーク」が表示されます。

旧管理者ページでは、「続きを読む」に設定していると、「続きを読む」をクリックして、すべての記事が表示されないと「拍手・ブックマーク」は表示されませんでした。

記事を読まずに「拍手・ブックマーク」をクリックする人は考え難いので、やはりバグと判断した方が良さそうです。

拍手・ブックマーク
 

2:過去記事のジャンル

過去の記事を編集しようとすると、ジャンルが最初に記事を投稿したときの設定と違うことがあります。

気が付かないと、まったく関係のないジャンルで編集してしまいかねません。バグなんでしょうね。

過去記事のジャンル
 

3:カテゴリ名の修正

カテゴリ名を修正すると、奇妙なことが起こります。言葉だけでは分かり難いので、図解してお話しいたします。

(01)

「環境設定」で「カテゴリーの編集」をクリックします。

環境設定でカテゴリーの編集

(02)

「カテゴリ管理」画面が表示されます。

カテゴリ管理画面

(03)

カテゴリ名を「【01】はじめてのブログ」から「【01】はじめてのブログ(blog)」に書き換えて、[修正]ボタンをクリックします。

カテゴリ名変更

(04)

なぜか「【02】ブログ作成計画」が「【01】はじめてのブログ(blog)」に書き換ってしまいました。

カテゴリ名変更

(05)

旧管理画面に戻して、直しました。


旧管理者ページへ戻す手順

あまりにも不具合が多い場合は、旧管理者ページへ戻すのも、ひとつの方法です。

(01)

管理画面の上部にある「旧管理画面」をクリックします。

旧管理画面をクリック

(02)

タイムアウト画面が表示される場合があります。

赤字で「*セッション保存時間が切れました。再度ログインしてください。#1」と表示されるので、「ID」と「パスワード」を入力してログインします。

タイムアウト画面

(03)

旧管理者ページへ戻ります。

旧管理者ページへ戻ります
前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、(新)FC2ブログ管理者ページでのログイン、ログアウトの方法について書きます。


関連記事

FC2ブログが、旧管理者ページだった頃の記事です。

作成日:2007/09/04 更新日:2007/09/11

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

このブログは最高です!
本当にありがとうございます。
僕はPCに詳しくなりたいので
もっとプログラミング系、IT系のの本を紹介して欲しいです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/41-3491e7ac
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて