GIMPを2.6へバージョンアップしました

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > GIMPを2.6へバージョンアップしました

GIMPを2.6へバージョンアップしました

GIMPを2.4から2.6へバージョンアップした

GIMPのバージョンアップ

ぼやぼやしていたら、いつのまにかGIMPが、バージョン2.6.4になっていました。(現在:2009/01/24)

今回は、GIMP 2.4.2から、GIMP 2.6.4にバージョンアップしてみようと思います。けっこう違うものなのかしら?


GIMPバージョンアップ時の留意事項

いつもお世話になっている「GIMP2を使おう」さんのGIMPのダウンロードページに留意事項が記載されています。以下、引用させていただきます。

  • GIMP2.4からGIMP2.6への上書きインストールは出来ません。
  • GIMP2.4をアンインストールしてからGIMP2.6をインストールするか、またはGIMP2.6のインストールの際に「Customize」を選択して、 GIMP2.4がインストールしてあるフォルダ(通常はC:\Program Files\GIMP-2.0)以外の場所を指定してインストールしてください。この場合GIMP2.4とGIMP2.6は共存出来ます。GIMP2.6はGIMP2.4のユーザー設定をコピーして環境を引き継ぎます。
  • GIMP2.6は日本語化が完璧なので「日本語ローカライズ改良版」は必要ありません。
  • GIMP2.4用の追加プラグインはGIMP2.6でも使用出来ます。
  • 対応OS: 2000/XP/Vista (※ Windows 98/MEには対応してません)

大きなポイントとしては、GIMP2.4をアンインストールするか、GIMP2.4とGIMP2.6を共存させるか考える必要があるみたいですね。(共存させれば、ユーザ設定が継承されると)

私は申し訳ないんですが、ハードディスクの空きもないので、GIMP2.4をアンインストールして、GIMP2.6をインストールする方法で進めたいと思います。


GIMPのバージョンアップ手順

01:GIMP2.4の削除

(01)

GIMP2.4を、アンインストールします。

ソフトウェアのアンインストール方法が分からない人は、記事『ソフトウェアのアンインストール方法』が参考になります。

(02)

また、「GIMP2を使おう」さんのGIMP2.6のインストール手順<新規インストール or 上書きインストール編>の冒頭に次のように記述されています。

GIMP2.4が不要な場合は、GIMP2.4をアンインストールしてからGIMP2.6をインストールしてください。ただし、GIMP2.4をアンインストールしても環境設定などを保存したユーザーフォルダは残ります。 GIMP2.4のユーザーフォルダがあると、GIMP2.6はGIMP2.4のユーザーフォルダをコピーして環境を引き継いでしまうので、 C:¥Documents and Settings\ユーザー\.gimp-2.4”(Vistaの場合は、”C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.4”)のフォルダを削除してからGIMP2.6をインストールしてください。

環境設定などを保存したユーザーフォルダは、削除した方が良いそうなので、削除しましょう。

ユーザーフォルダの削除

場所は、「C:¥Documents and Settings\(ユーザ名)」のフォルダの配下ですね。「.gimp-2.4」というフォルダを削除するわけです。

あら、Vistaって、「C:¥Users\(ユーザ名)」になるんですね。へ~。分かりやすいかもしれないですね。

ユーザーフォルダの削除が心配な人は、適当なフォルダ名に変名しておくとよろしいかと思います。

02:GIMP2のダウンロード

(03)

「GIMP2を使おう」さんで、GIMP2.6.4を、ダウンロードします。

「gimp-2.6.4-i686-setup.zip」をクリックしましょう。

保存場所は、デスクトップなどの分かりやすい場所にしてください。(どこに保存したか分からなくならないようにしましょう)

15MBくらいあるので、ダウンロードにけっこう時間がかかる人もいるかもしれませんね。

待ちが長い人は、パソコン画面を、じっと眺めているのも何ですから、『ぬかるみの女』でも観ながらくつろいでいましょう。

3:GIMP2をインストールする

(04)

ダウンロードしたzipファイル「gimp-2.6.4-i686-setup.zip」を、解凍します。(解凍先は、zipファイルと同じ場所で良いですよ)

gimp-2.6.4-i686-setup.zipを解凍

もしかすると、気が利く「圧縮 / 解凍ソフト」の場合は、次のような警告メッセージが表示されるかもしれません。

解凍エラー
gimp-2.6.4-i686-setup.exe - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。

これは、おそらく気にしなくて大丈夫です。

「2.6.4」のところで、「.(ピリオド)」を使っているので、「二重拡張子になっていない?大丈夫?」と教えてくれているだけです。

「正常に解凍されました。」と表示されていれば、問題ありません。

(05)

正常に解凍されると、解凍した場所に「gimp-2.6.4-i686-setup」というフォルダが作成され、中には「gimp-2.6.4-i686-setup.exe」という実行ファイルが入っているはずです。

実行ファイル「gimp-2.6.4-i686-setup.exe」を、ダブルクリックしましょう。

gimp-2.6.4-i686-setup.exeをダブルクリック

(06)

GIMPのインストーラが、起動します。

[Next >]ボタンを、クリックします。

Nextボタンをクリック
This will install GIMP 2.6.4 on your computer.It is recommended that you close all other application before continuing.Click Next to continue, or Cancel to exit Setup.

「きみのパソコンに、GIMP2.6.4をインストールしようぜ!インストーラ以外のアプリケーションをすべて閉じてから、[Next >]ボタンを、クリックしてくれくれタコラ。続けるなら[Next >]ボタン、止めるなら[Cancel]ボタンを、クリックしちゃいなよ。ユーしちゃいなよ」的なことが書かれています。

(07)

ライセンスに関する規約が表示されます。

規約を読んで、[Next >]ボタンをクリックします。

[Next]ボタンをクリック
"License Agreement" Please read the following important information before continuing.When you are ready to continue with Setup, click Next.

「ライセンス規約:インストールを始める前に、重要だから読んでね。読み終わったら、[Next >]ボタンをクリックしちゃいなよ」というようなことが書かれています。

ライセンス規約のバージョンと日付が同じなので、GIMP2.4のときに読んだ人は、読まなくても良さそうです。

(08)

[install now]ボタンを、クリックします。

install nowボタンをクリック
"Ready to install" Setup is now ready to begin installing GIMP on your computer.The GIMP is now ready to be installed.

「GIMPをすぐにインストールしちゃおうぜぺヤング」というようなことが書かれています。

(09)

インストールがはじまります。(5分程度で終わるかと思います)

インストール中
Please wait while Setup installs GIMP on your computer.

「GIMPをインストール中なので、『ぬかるみの女』でも観ながら待っといてください」というようなことが書かれています。

(10)

インストールが終わりました。

[Finish]ボタンを、クリックすれば完了です。

Finishボタンをクリック
"Completing the GIMP Setup Wizard" Setup has finished installing GIMP on your computer. The application may be lauched by selecting the installed icons.Click Finish to exit Setup.

「GIMPのインストールはお終いさ。さぁ、[Finish]ボタンをクリックしてごらん」というようなことが書かれています。

「Launch GIMP」にチェックを入れたまま、[Finish]ボタンを、クリックすればGIMPが起動します。

(11)

前述(10)の通り、「Launch GIMP」にチェックを入れて[Finish]すると、GIMPが起動しはじめます。

ちょっと時間がかかるかもしれません。

GIMPが起動中

(12)

GIMPが起動すると、次のように3つばかし表示されます。これでGIMPのバージョンアップは完了です。

GIMP起動

(13)

最後に、インストーラはもういらないので、削除します。

GIMPインストーラ削除

(14)

デスクトップには、GIMPのショートカットが鎮座ましましています。

GIMPショートカット
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、「破綻しない文章の書き方」などを書いてみようかな~なんて思ったりなんかしちゃったりして。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の導入

2:GIMP2の使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2009/01/24 更新日:2009/01/24

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

私はGIMPを一度も使用したことがなくてですね、昔からもっぱらPhotoShop6です。
画像編集ソフトってどちらかというと苦手な部類なのですが、
この業界にいるとそんな事も言ってられないので、GIMPもそのうち
試用してみようと思いました。

儲かりサンデー

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


fuminchuさんは、Photoshoperなんですね!
ブログのプロフィール画は、Photoshopで描いたのかしら。

しかし、fuminchuさんてば、Linuxに詳しくて、
Photoshopにも詳しくって、すごいですね!(´▽`)♪

GIMPもサクサクとこなしそうですね~。

執筆活動をしたいとおっしゃっていたけれど、
イラストもやってまうのね。こりゃがっぽりですな。

儲かりまんなぁ。



それでは、また~。(*´∀`)人(´∀`*)

もう一度チャレンジ。

はじめまして、GIMP2を以前入れたのですが、
初心者の私には、使い方が分からなくて挫折していました。
先生のページは分かりやすそうなのでもう一度勉強させてもらいます。

追伸
ぬかるみの女が終わって寂しいです。
花登先生のドラマは面白いだけに・・・残念。

ぬかるみの女

さむ大先生、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


おぉ!ぬかるみの女!
いいですよねぇ、ぬかるみの女!ヾ(*´∀`*)ノ

私の中では、キング オブ ドラマです。
あれ以上におもしろいドラマは、記憶にないのです。

ああいった泥くさいドラマって、今はないですから、
尚更、想いがつのります。


脇役の端々の人まで、あんなにキャラがたっている物語って、
類をみない感じがします。

花登先生は、ほんとすごいッス。


あ~また再放送してくれないかしら。
日々、正座して観たいです。

CSとかで、「ぬかるみの女チャンネル」とか作って、
永遠に繰り返し放送してほしい。(´Д`;)



緑獅子 LOVE!(´▽`)♪

毎晩洗濯とアイロンがけするホステス

一ヶ月ほど前に、GIMPの記事に初コメントさせていただいた者です。

ぬかるみの女、再放送やってるんですか。こっちではやってないです。
見たいなぁ。
あかんたれも大好きですわ。DVDボックスが出たら買いたいくらいです。

準子

MDさん、お久しぶりーふです。(・∀・)/
コメントありがとうございます。


そうなんすよねー、ドレスが一着しかないから、
洗って乾かして、アイロンして次の日また着るんですよね。

今では考えれないようなお話です。(´Д`;)

で、また通例、汚れが目立つから選ばない白いドレスを、
準子(星さん)は着ちゃうんだな~。

何か、こういうのって、いいなぁって思います。
凛として、生活していた感じがでています。


『ぬかるみの女』は、2年前くらいかしら?
こちらでは再放送していました。

あかんたれは、残念ながら、
私は観ることができませんでした。

すごい人気でしたよね。あかんたれも。((o(´∀`)o))


いいですねぇ。
DVDボックスで欲しいですねぇ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/409-54f66a7b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて