FC2ブログにfaviconを付けてみよう!

ブログが作りたい!Webサービスで遊ぶ > FC2ブログにfaviconを付けてみよう!

FC2ブログにfaviconを付けてみよう!

FC2ブログにfaviconを付けてみよう!

faviconでブログを目立たせよう!

今回は、FC2ブログに、faviconを設定する方法をご紹介したいと思います。いえいえ、ファミコンでは、ありません。favicon(ファビコン)です。

faviconを設定すると、少しだけ、他のブログよりも目立たせることができるかもしれません。ちょっと楽しいですよ。

faviconは、旧いブラウザや、性能が貧しいブラウザ、使用しているOSによっては表示されない場合があります。


faviconとは?

1:favicon(ファビコン)とは?

favicon(ファビコン)は、あなたのブログに関連付けておく、アイコン(画像)のことを言います・・・などと言われても、そんなん、何だか分からしまへんわなぁ。

百聞は一見にしかずです。見てもらったらすぐに分かります。

はい、これ!ブラウザのURLアドレス入力欄の先頭に、こんな感じで表示されているアイコンを見たことはありませんか?これ、faviconです。

URLアドレス入力欄のfavicon

また、ブラウザにブックマークしたときも、次のように各サイトのfaviconが表示されているはずです。これが、faviconと呼ばれているものなのです。

ブックマークのfavicon

ちなみに、このブログ(「ブログが作りたい!」)では、クマのfaviconにしています。

ブログが作りたい!のfavicon

本来、FC2ブログの場合は、赤と白のユニコーンのアイコンが設定されていますが、こんな風に好きな画像(favicon)に変えることができるわけです。

2:favicon(ファビコン)のメリット

faviconを設定しておくと、主に次のようなメリットがあると思います。

  • ブログを、印象付けることが出来る。
  • あなたのブログをブックマークした人が、ブックマークの中からブログを見つけやすい。見つけやすいので、愛されやすい。

ちょっとデメリットは、思い当たりません。設定しておいて損することはないような気がします。

いかがでしょう、ちょっと変えてみたいと思いませんか?夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

3:favicon(ファビコン)の課題

faviconに残念なことがあるとすれば、それはすべてのブラウザが対応していないことです。前述の注意書き通り、ブラウザやOSによっては表示されない場合があります。

ただ、現状の「モダンブラウザ」と呼ばれるようなブラウザであれば、問題なく表示してくれるので、それほど気にすることはないかもしれません。


favicon設定前の準備

1:faviconの設定に必要なこと

faviconをFC2ブログに設定する前に、何が必要になるか?を事前に書いておきたいと思います。大きくは、次の3つのことが必要です。

  • icoというファイル形式で作成した画像を用意する。
  • 用意したico画像を、サーバにアップする。
  • テンプレート(HTML文)の<head>~</head>間に、必要なHTMLコードを追加書きする。

最近では、ico以外のファイル形式でも、対応するブラウザが出てきているようですが、ico形式にしておいた方が無難だと思います。

2:icoというファイル形式の画像って何?

jpgや、gif形式の画像なら、よく見かけるのでご存知の方も多いと思いますが、「ico?何だよ、icoって!?」という人もいらっしゃることと思います。

「ico」というファイル形式は、Microsoft WindowsというOSで使用されるアイコンの画像ファイルフォーマットのことです。

3:ico形式の画像を作るには?

ico形式の画像を作る方法は、主に3通りくらいあるかと思います。

  • パソコン上で、画像編集ソフトウェアを使用し、ico形式で保存する。
  • ネット上で、favicon用のWebサービスを利用し、GIF画像などを ico形式へ変換する。
  • ネット上で、favicon用のWebサービスを利用し、ico形式のファイルを作成する。

最近の画像編集ソフトであれば、大抵は ico形式で保存できるはずです。例えば、フリーソフトのGimpでも出来ますから、画像編集ソフトをお持ちでない人は、インストールして使ってみてはいかがでしょうか。

「いやいや、faviconのためにソフトをインストールするのは手間だわ、gif画像はあるんだぜベイベー」という人は、インターネット上で、gif画像をico画像に変換してくれるサービスもあるので、そのサイトを利用すればよろしいかと思います。

あるいは、インターネット上で、ico画像を作成するサービスもあります。あなたの状況にあった方法で、作成してみてください。


faviconをFC2ブログに設定する方法

それでは、さっそくFC2ブログに、faviconを設定してみることにしましょう。今回は、すでに使用したい画像がある場合の手順をご紹介します。

1:画像を用意する

(01)

はじめに、使用したい画像を用意します。しかし、これはgif形式の画像なので、ico形式に変換する必要があります。

faviconに使用したい画像

faviconに使用する画像は、著作権などの法律にふれないものを用意しましょう。

2:FavIcon from Picsへ行く。

(02)

FavIcon from Picsへ行きます。

3:ico画像に変換します。

(03)

Source Imageのところで、[参照]ボタンをクリックし、使用したい画像を、自分のパソコンの中から選択します。

選択したら、[Generate FavIcon.ico]ボタンをクリックします。

Generate FavIcon.icoボタンをクリック

4:ico画像をダウンロードします。

(04)

[Download FavIcon]ボタンをクリックします。(左側には、プレビューが表示されています)

Download FavIconボタンをクリック

5:favicon.icoを、FC2ブログへアップします。

(05)

ダウンロードしたzipファイルを解凍します。

zipファイルを解凍

(06)

zipファイルを解凍すると、次のようなファイルが入っているはずです。この「favicon.ico」を、FC2ブログへアップしましょう。

favicon.icoなどのファイルが入っている

左に位置する「extra」フォルダには、アニメーションするfaviconが入っています。ここでは、割愛しますが、使用したい人は「ReadMe.txt」を読めば分かるはずです。(英語やけど)

(07)

「favicon.ico」をFC2ブログにアップすると、次のようにアップロード先のURLが表示されるので、コピーして控えておきましょう。

favicon.icoをFC2ブログにアップ

URLは、例えば次のような感じです。「kumacrow」の部分は、もちろんあなたのIDになっているはずです。

http://blog-imgs-99.fc2.com/k/u/m/kumacrow/favicon.ico

6:HTMLコードを作成します。

(08)

次のようなHTMLコードを作成します。アップロード先のURLは、前述(07)でコピーしたアップロード先のURLになります。

前述(07)でコピーしたURLを貼り付けてください。例えば、次のような形になります。

くどいですけれど、「kumacrow」の部分は、もちろんあなたの登録IDになります。

手入力するのではなく、必ず前述(07)の段階でコピーしたものを「貼り付け」ましょう。(ミスする可能性が減ります)

7:FC2ブログへコードを追加書きします。

(09)

環境設定のテンプレート設定にて、HTMLコードを追加書きしましょう。

前述(08)で作成したHTMLコードを、<head>~</head>タグ間に貼り付けて、[更新]ボタンをクリックしましょう。

HTMLコードを貼り付けて更新

HTMLコードを貼り付ける場所は、</head>と書かれている行の上あたりで良いと思います。

8:確認する。

(10)

あとは、実際にあなたのブログをブラウザで表示して、確認してみてください。

確認するときのブラウザは、Firefoxがお薦めです。他のブラウザよりも、多くの環境に対応しています。

IEブラウザは、反映されるのが遅い傾向があります。(すぐにfaviconが表示されないかもしれません)


GIF動画をfaviconとして使用する場合の方法

FavIcon from Picsで作成したfaviconのパッケージの中には、GIF動画も入っています。

現状(2010/02/04)であれば、FirefoxのみGIF動画をfaviconとして解釈し、期待する動作をしてくれます。

GIF動画をfaviconとして使いたい場合は、HTMLコードを次のように記述します。


faviconに関するサイト

1:ico画像に変換してくれるサイト

今回、利用させていただいた「FavIcon from Pics」と同様に、ico形式の画像に変換してくれるサイトです。

2:ネット上でico画像が作成できるサイト

インターネット上で、ico形式の画像を作成できるサイトです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

明烏さんに褒めていただいたので、久しぶりに記事らしい記事を書きました。チカリタビー。

次回は、未定です。


関連記事

FC2以外のWebサービスを使って、遊んでみましょう!

作成日:2008/11/30 更新日:2011/01/10

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ファビコン!

kumaCrowさんこんにちは!
ファビコン!私も付けて見ました^^なんか嬉しいものですね。
いつも解り易い説明で助かります♪
ありがとうございました!

お陰様でサーチ105の方に新規登録が増えてきました。
いつもありがとうございます。

Favicon!Favicon!Favicon!

ichimarugo-いちまるごさん、こんにちは。

おぉ!ファビコン!つけたのねん。

あの緑色のマークは、何か言い伝え・・・、
伝説があるのかしら。(・∀・)/


サーチ105の登録が増えてきているんすかぁ。
良かったですねぇ~。ヾ(*´∀`*)ノ

ちょっとくらい貢献できているといいんすけど・・・。

他に何かできることがあれば、
言ってくださいね!お気軽に!(*´∀`)人(´∀`*)

favicon!

FavIcon from Picsサイトとても参考になりました。
色々試してみたいと思います(^^)v
また役立つエントリー楽しみにしています!

ファビコン!

fuminchuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

お役に立てそうで、何よりでござる。
また、頑張って書きまーす。

あ、Linuxの資格取得おめでとうございます!
すげへッス。
わーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノーい!!

No title

やり方はあってるはずなのですが、HTMLがそのまま表示されてしまいます。

なぜですか?

もちろん</head>の前です。

ico画像

もつおさん、こんばんは!(・∀・)/

おっしゃっている意味がよく分からないんですけれど、

ico画像のURLをブラウザのアドレス入力欄に入れると、
これといった画像が表示されないので、

作成したico画像を、改めて確認してみてはいかがでしょうか。

Not Foundにはならないので、
何かしらあるんでしょうけれども。


また、関係ないとは思いますが、ソースを見ると、

ファビコンのlinkタグの前に、
余計なscriptタグが入っているようです。


お役に立てず、申し訳ないです。

No title

わたしのブログでもできているはずなのですがなぜか表示されません。教えてくれませんか?

linkの記述

右肩の蝶改めSLeePiNgさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

拝見いたしました。
テンプレートに、次のようなlinkの記述が見当たりません。

<link rel="shortcut icon" href="アップロード先のURL" />

テンプレート(HTML)の更新を、
改めてご確認くださいませ。

No title

コメントへの返信ありがとうございます。
指定されたものをテンプレートに張ったのですが画像が表示されませんでした。
テンプレートの問題なのでしょうか?
重ね重ね申し訳ございません。

↑の問題について

こんにちは。零楽と申します。
僕も作成時、一度できなかったのですが、(たぶん)解決策見つけました。

6:HTMLコードを作成します。
(08)

次のようなHTMLコードを作成します。アップロード先のURLは、前述(07)でコピーしたアップロード先のURLになります。

<link rel="shortcut icon" href="アップロード先のURL" />

例えば、次のようなHTMLコードになります。くどいですけれど、「kumacrow」の部分は、もちろんあなたのIDになります

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-99-origin.fc2.com/k/u/m/kumacrow/favicon.ico" />

「blog-imgs-99.fc2.com」の部分も、あなたが画像をアップした先のサーバ名になるので、よくご確認ください。(必ずしも「blog-imgs-99.fc2.com」になるわけではありません)

▲ページの先頭に戻る


imgs-99のあと、-originって入ってるんですが、僕のURLにはそれがなくて、追加したところ、表示されるようになりました。これが原因かなと思います。


変な文ですいません。            
あと、違ったら本当すいません;僕はそれで治ったんですが…。

animated_favicon1.gifを使う場合の方法

右肩の蝶改めSLeePiNgさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

【1】animated_favicon1.gifを使う場合の方法
> コメントへの返信ありがとうございます。
> 指定されたものをテンプレートに張ったのですが画像が表示されませんでした。
> テンプレートの問題なのでしょうか?
> 重ね重ね申し訳ございません。
>
あー、ごめんなさい。
確認が足りなかったようで、コードを見落としたみたいです。

ちゃんとテンプレートに記載されていましたね。
すみませんでした。(´・(ェ)・`)

それで、調べてみたところ、
原因は分かりました。

それは、静止画(favicon.ico)ではなく、
GIFアニメ(animated_favicon1.gif)の方を使っているためです。

ReadMe.txtをご覧いただくと分かりますが、
記述するコードがちょっと違ってくるようです。

↓次のようになります。

<link rel="icon" type="image/gif" href="animated_favicon1.gif" >

↓右肩の蝶改めSLeePiNgさんの場合は、次のようになります。

<link rel="icon" type="image/gif" href="http://blog-imgs-35.fc2.com/b/u/t/butterfly0310/animated_favicon1.gif" />

記事を書いた当時は、ReadMe.txtが英語ってこともあって、
「ReadMe.txtをご覧ください」とかお茶を濁しちゃいましたが、

今回、試してみてできたので、
とりあえず、この方法で問題ないものと思われます。

【2】ブラウザによる違い

ただ、期待できる動作を確認できたのは、Firefoxだけでした。
Chrome、Opera、Safariは静止画で表示されます。

IE(Internet Explorer)については、
反映が遅いので、まだ何とも言えませんが、

一般的にIEは、拡張子がicoではないファビコン画像が、
認識できないと言われているので、期待できないかもしれません。

IEのシェアは、現在でも60%を越えるので、
どうするかは、考えてみる必要がありそうです。

お試しになって、ご検討くださいませ。

「-origin」がいる場合と、いらない場合

零楽さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
フォローコメントありがとうございます。

なるほどー。

「-origin」がいる場合と、いらない場合があるんですね。
これは、うっかりだった。(´Д`;)あいたた

混乱がおきないように、
書き直しておきます。(´▽`)♪Thank you very mucho

ご指摘(情報)ありがとうございました。

No title

わかりました。けんとうしてみまふ

2行とも両方書く

右肩の蝶改めSLeePiNgさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

あ、2行とも両方書いてしまえばいいのか。(いいのか?)
そうすれば、IEでもファビコンが表示されます。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-35.fc2.com/b/u/t/butterfly0310/favicon.ico" />
<link rel="icon" type="image/gif" href="http://blog-imgs-35.fc2.com/b/u/t/butterfly0310/animated_favicon1.gif" />

こうすると、Firefoxだけ動画で、
あとは静止画で表示されるみたい。

 動画さんチーム:Firefox
 静止画さんチーム:Chrome、Opera、Safari、IE

ブラウザのバージョンによっても違うかもしれませんが、
おおよそ、こんな感じになるかと。

No title

こんばんわぁ~
お久しぶりです。以前に、リンクの件でお世話になりましたゆうこです。
今日は、ずーーーーーっと、ファビコンに挑戦していて、あっちこっちのサイトを見ながらやっていたら、くまくろさんに辿り着きました。
やっぱりクマクロさんが1番わかりやすくて丁寧な解説をされていました。
せっかく、お気に入りに入ってるんだから、最初からきてればよかった~~~
そして、先程完成できました!ありがとうございました!
泣き泣き泣き(Ω△Ω)トウトウ うぅぅ

ささやかなお礼ですが、ランキングオール応援ですm(_ _)m

あ、そうそう。またあっちこっちクリックしてたので、リンク切れ発見できました!
3:おまけ  の所の
『favicoop』 です。

ファビリンコ

ゆうこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

お久しぶりんこです。
ファビコンお疲れさまでしたー。(´▽`)♪

お返しにランキングクリックしておきました。

リンク切れ発見ありがとうございます。
助かりまーす。ヾ(*´∀`*)ノわーい

No title

こんにちは!ファビコンを先日導入したのですが
どうしてもIE8で表示されなくてついに
書き込みしてしまいました。。。
本当もし、、もしよかったら見てもらえないでしょうか><

こんなにわかりやすく記事を書いてくださってるのに
なぜできないの。。。私;

IEは反映が遅いとあったのでまってたんですがもう2週間くらいたってます。。。あら。

ちなみにFC2のファビコンではなくてファビコン設定してないときに現れるIEのファビコンがでてます。。。><

favicon.gifの方

incoさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

うーん、なぜでしょうねー。(´Д`;)
たしかに2週間はかからないような気がしますよね。

たまに表示されなくなることはありますが・・・。


私も確認してみると、FirefoxではOKですが、
IEでは残念ながらやはりおっしゃる通り表示されません。

うちのコードと比べてみると、
違いは、ファイル名くらいでしょうか。

私は、通常のファビコン画と、GIFアニメ画のファイル名を、
それぞれ別にしています。

 ・favicon.ico
 ・animated_favicon1.gif

仮にIEがおっちょこちょいなブラウザだとするなら、
ファイルの拡張子を見ないで判断している可能性もあるかも。

「.icoだろうが、.gifだろうが、faviconなんやろ?」とかね、
思われているのかも。

分かりませんけれども、favicon.gifの方のファイル名を、
favicon1.gifとか、favicon2.gifにしてみるとか、

あるいは、favicon.gifの方のHTMLコードを、
1回試しに削ってみるとかですね。

そんなんくらいしか、思いつかないですねー。
すんません、ほんますんまっせん。(;´Д`)

No title

kumaCrowさんこんにちは!
早速返信ありがとうございました!

ファイル名を直して再挑戦してみます><
なぜかわたし一回できると後は大丈夫なんだけど
初めてのものってなんで??ってくらい
できないことが…涙

KumaCrowさんのアドバイスをもとにがんばってみます!
本当ありがとうございました(*^_^*)

軌道

incoさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

faviconうまいこといくといいですけどねー。


そうですよねー。
軌道にのるまでが大変ですよね。(´Д`;)

がんばり過ぎないくらいで、がんばってねー。(´▽`)♪

だんだん寒くなってきているので、
体調を崩さないようお気をつけくださいませ。

初めまして!

このブログを参考にしてファビコンを設置した所
なんとかファビコンを表示させる事が出来ました~☀

ウチのテンプレートでは-originが要りました。。。

はじめまして♪

愛実さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

ファビコン設置、お疲れさまでした。
うまいこといったようで何よりです。(´▽`)♪良かったー

これは、これは、ご丁寧にありがとうございます。
やはり、-origin入れた方がいいんすかねー。


あらーん。絵描くのうまいのねーん。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

あれ…
さっきまではファビコンがちゃんと見えていたのですが現在はみえなくなってます。。。
私だけなんでしょうか??

お気に入り等にいれるとファビコン画像はちゃんと出るんですが、、、何故なんでしょうか??

HTMLコード

愛実さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

たしかに。

HTMLコードを確認したところ、「href="」が抜けているみたいです。
途中で改行もされているみたいだし。

改めて、テンプレートの記述を見直してみてください。
よろしくお願いします。

何度もすみませんでして><;;;
見落としてました…

ご指導有難うございました~!*´`*

ファビコンの表示

愛実さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

あ、表示されてますねー。
良かった、良かったー。(´▽`)♪らーらーらんばらるー

私にもできました♪

KumaCrowさま、こんにちは。
初心者の私でもわかりやすく、
いつも参考にさせていただいておりまする。
ここで、たくさんお勉強させてもらっている、
ありがとうの気持ちを伝えたくて♪

猫にゃん

blue kittyさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

分かりやすいとのことで、何よりでございます。
ありがとうございます。

猫にゃんにしたんですねー。
かわいいにゃー。(ФωФ)にゃー

表示されません…。

何度試してもファビコンが表示されません…。
どこが間違っているのでしょうか?

ファビコンが表示されない!について

御サルさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

HTMLソースを拝見したところ、
<body>タグの直下に「</script」という記述があります。

おそらく、これが原因ではないかしら。

1:
 この「</script」は、まず「</script>」としておくほうが、
 よろしいかと思います。

2:
 「</script>」と記述する位置も、とくに理由がないのであれば、

 ファビコンを表示するために入れた行の上あたりに記述するほうが、
 よろしいかと思います。


また、IEブラウザでは、ファビコンの表示に時間がかかります。
確認するときは、他のブラウザの方がすみやかにチェックできます。

IEブラウザをご利用の場合は、ご注意くださいませ。


図々しいですが…。

返信ありがとうございます。
本当だ!!解決しました!!
あの</script は消すと表示が何故か崩れてしまうからのこしていました。scriptが悪さをしていたみたいですね…。
で、この記事に関係無いのですが知っていたら教えていただきたいことがあります。
記事の中に検索エンジンを仕込むことは可能なんでしょうか?
Ctrl+Fを押した時に出てくるやつみたいにそのページ内の単語を検索してハイライト(的なかんじ)に表示してくれるモノの事です。Googleのミニ検索エンジンとかは使いたくないです…。

検索でハイライト

御サルさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


うーん、残念ですが、分からないですねー。

FC2ブログで設置するとしたら、
外部のWebサービスか、FC2ブログのプラグインか、

探してみるしかないですよね、きっと。


とりあえず、FC2ブログの共有プラグインにて、

プラグイン説明の項目に「ハイライト」と入れて、
検索してみてはいかがでしょうか。

誰か作ってくれているかもしれません。

No title

そうですか…。勝手な質問をしてすみませんでした。
何とか探してみます。
ありがとうございました。

ハイライト

御サルさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

見つかるといいですよねー。ヽ(´ー`)ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/401-37aa65a2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて