NINJA TOOLSの導入手順

ブログが作りたい!NINJA TOOLS > NINJA TOOLSの導入手順

NINJA TOOLSの導入手順

無料アクセス解析ツールNINJA TOOLS忍者アクセス解析の導入手順

NINJA TOOLSを導入する方法

今回は、NINJA TOOLSを導入する手順を、ご紹介します。次の順序でお話は進みます。

▲ページの先頭に戻る

NINJA TOOLSとは?

NINJA TOOLSさんは、アクセス解析ツールだけではなく、ブログやホームページなどのサービスも提供するホームページ運営支援の総合サイトです。

1:NINJA TOOLSのアクセス解析ツール

NINJA TOOLSさんが提供するアクセス解析ツールは、4つあります。

(1)は、昔から有名なアクセス解析ツールで、(2)~(4)は、2007年8月15日以降にリリースされた、極めて新しいアクセス解析ツールです。

(1)忍者アクセス解析
大元(おおもと)のアクセス解析ツールです。一般的なアクセス解析ツールと同様に、Visit、Page View、検索エンジン・検索ワードなどが測定されます。
忍者アクセス解析 »
(2)忍者効果測定
アフィリエイトなどの広告効果、リンクのクリック数などを測定してくれるツールです。
忍者効果測定 »
(3)忍者滞在時間
ページを閲覧した時間を測定してくれるツールです。また、1つのタグで複数の記事を測定します。
忍者滞在時間 »
(4)忍者ブログ記事別アクセス推移
ブログの記事ごとの閲覧数、訪問者数を測定してくれるツールです。また、1つのタグで複数の記事を測定します。
忍者ブログ記事別アクセス推移 »

それぞれ単体で設置できるため、必要なアクセス解析ツールだけを導入できます。しかし、導入の作業は手間です。

▲ページの先頭に戻る

2:忍者アクセス解析の特徴

忍者アクセス解析は、無料の高性能なアクセス解析ツールです。次のような特徴があります。

  • 無料
  • 完全リアルタイム解析
  • 携帯サイト完全対応
  • 自分のアクセス除外可能
  • 解析期間4ヶ月
  • 100ページ解析が可能
  • アクセス数の制限なし(有料版は月30万アクセスまで)
  • 広告バナーあり(月310円で非表示)
  • 高機能で多彩な解析内容

よろしければ、記事「無料アクセス解析ツールの比較」も、ご覧ください。有名なアクセス解析ツールを同じ舞台に上げて比較しているので、より違いが分かって良いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

忍者アクセス解析を設置する。

NINJA TOOLS」のサービスを利用するには、メールアドレスが必要になります。事前に用意しておきましょう。

1:「NINJA TOOLS」のサイトへ行く。

(01)

忍者ノ里「NINJA TOOLS」へ行きます。

▲ページの先頭に戻る

2:NINJA TOOLSに仮登録する。

(02)

メニューの中から、「忍者アクセス解析」をクリックします。

(03)

忍者アクセス解析」の画面が表示されます。「無料でご利用になれます!新規ユーザー登録」をクリックします。

忍者アクセス解析へ新規ユーザー登録

(04)

「新規ユーザー登録」画面が表示されます。登録の流れは、以下ようです。

  • メールアドレス、パスワード入力
  • 仮登録完了
  • ユーザー情報入力
  • ユーザー情報確認
  • 登録完了
忍者アクセス解析の登録の流れ

(05)

「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

そして、「利用規約」をよく読んで、不都合がなければ「私は、規約を熟読し、全ての項目に同意します。」にチェックを入れます。

メールアドレス、パスワード、利用規約

(06)

「この内容で送信する」をクリックします。

この内容で送信する

(07)

「仮登録が完了しました。」と表示されます。

仮登録が完了しました

▲ページの先頭に戻る

3:NINJA TOOLSに本登録する。

(08)

次のようなメールが届きます。本登録のURLをクリックします。

本登録のURL

(09)

「生年月日」、「性別」、「職業」を入力します。

生年月日、性別、職業を入力

秘密の「質問」と「答え」を入力します。

秘密の質問と答えを入力

画像認証を行います。画像に表示されているアルファベット6文字を入力します。(例:AOPDPR)

アルファベット6文字を入力

関心のあるジャンルを選択します。(複数選択可)

関心のあるジャンルを選択

(10)

「確認画面へ」をクリックします。

確認画面へをクリック

(11)

確認画面で、入力した要項を確認します。修正点が無ければ「ユーザー登録を確定する」をクリックします。

ユーザー登録を確定するをクリック

(12)

「NINJA TOOLSユーザー登録完了メール」が届きます。

NINJA TOOLS ユーザー登録完了メール

(13)

「NINJA TOOLSのユーザー登録が完了しました。」と表示されます。「管理ページへログインする」をクリックします。

管理ページへログインするをクリック

(14)

「管理ページ」が表示されます。

「*まだツールが作成されていません」と赤字で表示されます。

管理ページ

▲ページの先頭に戻る

4:「忍者アクセス解析」の作成

(15)

「忍者アクセス解析作成」をクリックします。

忍者アクセス解析作成をクリック

(16)

「忍者アクセス解析作成」画面が表示されます。

「ツールの名前」、「ツールの説明」を入力します。自分で識別できれば何でも良いみたいなので、私はブログのタイトルと説明にしました。

ツールの名前、ツールの説明を入力

作成後、「ツールの名前」、「ツールの説明」の内容は、変更可能です。

「利用規約」を読みます。不都合がなければ、「私は、規約を熟読し、全ての項目に同意します。」にチェックを入れます。

利用規約を読んでチェック

画像認証を行います。画像に表示されているアルファベット6文字を入力します。(例:WLURDG)

アルファベット6文字を入力

(17)

「作成する」をクリックします。

作成するをクリック

(18)

「忍者アクセス解析作成 入力内容の確認」画面が表示されます。「この情報でツールを作成する」をクリックします。

この情報でツールを作成する

(19)

「忍者アクセス解析作成 完了」画面が表示されます。(16)で入力した「ツールの名前」が表示されているので、クリックします。

ツールの名前をクリック

▲ページの先頭に戻る

5:「忍者アクセス解析」の設定

(20)

「アクセス解析の初期設定」画面が表示されます。

次の項目について、自分の環境に適したものを選択して、[変更する]ボタンをクリックします。

  • 「アイコンの色」
  • 「表示する位置」
  • 「解析するサイトの属性(ジャンル)」
色、位置、サイト属性を選択して、変更するをクリック

▲ページの先頭に戻る

6:「解析用ソース」を取得する。

(21)

左側のメニューの下部にある「解析用ソース」をクリックします。

解析用ソースをクリック

(22)

「アクセス解析の設置(解析用ソースの貼り方)」画面が表示されます。説明を読みます。

解析用ソースの貼り方の説明を読む

(23)

下の方にスクロールすると、「解析用ソース」があります。

「ページ選択」と「自分のホームページ(ブログ含む)の形式」を選択し、コピーします。

解析用ソースのコピー

「ページ選択」が必要(ページごとに貼り付ける)とのことですから、テンプレートに貼り付けるブログでは、正確にデータが計測できるのかしら?

▲ページの先頭に戻る

7:FC2テンプレートの編集

(24)

ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインします。

右上の「ブログデザインの設定」をクリックします。

ブログデザインの設定

(25)

作業領域に「テンプレートの編集」画面が表示されます。

「ダウンロードしたテンプレートの一覧」で、旗が立っているテンプレート(現在設定されているPCテンプレート)の「編集」をクリックします。

テンプレートの編集

編集後、表示に異常が発生すると困ってしまいます。HTMLに慣れていない人は、バックアップの意味で[複製]をクリックして、テンプレートのコピーを作成しておくと良いかもしれません。

(26)

作業領域に「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」が表示されます。今回、編集するのは「HTMLの編集」だけです。

スクロールを使って、HTMLコードの一番最後を表示させます。</body>というタグがあります。

HTMLの編集

間違って、ブラウザのスクロールをクリックしないようにしてくださいね。

(27)

</body>タグのすぐ上に、先ほど(23)でコピーした「解析用ソース」を貼り付けます。

解析用ソースをクリック

(28)

「解析用ソース」を貼り付けたら、[更新]ボタンを押します。

HTMLコードの更新

▲ページの先頭に戻る

NINJA TOOLSが稼動しているか確認する。

(01)

自分のブログをブラウザで表示して、広告バナーが表示されることを確認しましょう。

NINJA TOOLS広告バナー確認

(02)

数分後に、忍者アクセス解析の「時系列アクセス推移」をクリックします。

時系列アクセス推移をクリック

完全リアルタイムとのことなので、即反映されるはずです。

(03)

自分のブログを表示した時刻に、Page Viewされていることを確認します。

Page Viewを確認

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れ様でした・・・な、長かったですね。次回は、(新)管理者ページへの移行について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析「NINJA TOOLS 忍者アクセス解析」に関連する記事を、ご紹介します。

1:NINJA TOOLSを使ってみませんか?

2:ご存知かしら?

3:比較してみましょう!

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/09/02 更新日:2007/09/04

|「NINJA TOOLSアクセス除外」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/40-09e873db
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて