FC2ブログにYouTubeの動画を貼り付ける

ブログが作りたい!Webサービスで遊ぶ > FC2ブログにYouTubeの動画を貼り付ける

FC2ブログにYouTubeの動画を貼り付ける

FC2ブログにYoutubeの動画を貼り付ける

YouTube動画を貼ろう!

今回は、FC2ブログに、YouTubeの動画を貼り付ける方法をご紹介したいと思います。

どうしても著作権法上、紹介しにくいよな~と思っていたため書くのを躊躇していたんですが、問題ない動画も探せばあったわけで、父さんぼくはもう富良野には帰れないわけで・・・。


YouTubeとは?

YouTubeは、世界最大の動画コンテンツ共有サイトです。

1:YouTubeの簡単な説明

YouTubeには、主に次のような特徴があります。

  • どなたでも、無料で利用できます。
  • 会員登録をすると、動画をアップしたり、コメント・評価などができるようになります。
  • 動画は、Flash形式のファイルで再生されます。

今でこそ、動画コンテンツを共有するサイトは珍しくありませんが、2005年頃には驚きとともに迎えられ、とても話題になりました。YouTubeは、動画という文化を、インターネットに普及させた最初のサイトと言えます。

Googleに買収されたのも昨日のことのようですが、2006年10月なんですね。時の経つのは早いものです。

おそらく私が説明するまでもなく、すでに多くの方がYouTubeのことはご存知だと思いますが、知らない方もいらっしゃるかもしれないので、少しだけお話させていただきました。

2:YouTube動画をブログに貼り付けるってどういうこと?

YouTubeの動画を、ブログに貼り付けるというのは、次のように記事内に YouTubeの動画が表示される状態のことをいいます。

画像内の「黒い三角」の箇所をクリックすると、動画が再生されます。(パソコンの音を「ON」にしている人は、音が出るので予めご注意ください

ちなみにこれは、ngswcookさんが投稿した『How to cook Fried rice recipe 炒飯(チャーハン)の作り方・レシピ』という動画です。

このようにブログに動画を貼り付ければ、わざわざYouTubeのサイトまで行かなくても、動画を閲覧できる(閲覧してもらえる)ようになるわけです。

また、自分で制作した動画を YouTubeに投稿すれば、ブログへの誘導につながるかもしれません。Youも、チューして、ブーしちゃいなよ。


FC2ブログにYouTubeの動画を貼り付ける方法

それでは、さっそくFC2ブログに、YouTubeの動画を貼り付けてみることにしましょう。

1:Youtubeへ行って、HTMLコードをコピーする

(01)

YouTubeへ行き、ブログに貼り付けたい動画を探します。

検索を利用するか、もしくは、「動画」タブをクリックすると、ジャンルや人気の動画、話題の動画、再生回数の多い動画などが探しやすくなります。

(02)

ブログに貼り付けたい動画が決まったら、そのページの投稿者情報の下の方に「埋め込み」と書かれていて、HTMLソースコードが記載されていると思います。

このHTMLソースコードをコピーしておきます。(objectというタグで囲まれています)

Youtube動画のHTMLソースコードをコピー

見つかったかしら?動画から見て、ちょい右下くらいの位置にグレーの領域があると思うのですが、いかがですか?

ブログに貼り付ける動画は、著作権法上問題がないか、よく考えてから決めましょう。

2:FC2ブログでHTMLコードを貼り付ける

(03)

あとは、FC2ブログの管理者ページにログインし、いつも通り、記事を書いている箇所にコードを貼り付ければ良いだけです。

Youtube動画のHTMLソースコードを貼り付け

HTMLコードを貼り付けたら、プレビューしてみてください。いかがでしょうか?動画が、左に寄っていたりしませんか?

レイアウト的に、動画が左に寄っていて構わなければ、それでも良いのですが、中央揃えにしたい場合は、テンプレート(CSS)を、いじる必要があります。

3:動画の位置を調整する

(04)

動画を中央揃えにしたい人は、例えば、次のようなCSSコードを、テンプレート(CSS)に追加すれば良いはずです。


object {
	display: block;
	text-align: center;
	margin: 20px auto;
	border: 2px solid #aaa;
}

CSSがよく分からない場合や、うまくいかない場合は、身近な詳しい人に聞くか、もしくは、CSSを勉強してみましょう。


チャーハンの作り方

動画を観ていたら、チャーハンが食べたくなってきました。チャーハンて、無性に食べたくなるときがあるのよねぇ。少しチャーハンのお話もさせていただきます。

1:チャーハンの材料

私の場合、チャーハンの基本的な具材は、次のような感じです。

  • ご飯
  • ネギ
  • 桜えび
  • 焼き豚

基本的な調味料は、こんな感じかしら。

  • コショウ
  • 醤油
  • 油(サラダ油など)

追加するとおいしくなるかもしれない具材・調味料は、こんな感じです。(冷蔵庫の状況によります)

  • ラード
  • ごま油
  • ニンニク
  • 中華の素
  • 鶏がらスープの素
  • オイスターソース
  • XO醤
  • マヨネーズ
  • 白ゴマ
  • お酒
  • 椎茸
  • ザーサイ

2:チャーハンの調理

私はあまり手際が良くないので、次のような感じで作っています。

  • 桜えびを油なしで、フライパンで焼きます。えびの良い香りがしてきたら、皿に一旦のけておきます。
  • 焼き豚やネギなどの具材は、火が通りやすいように小さめに切っておきます。
  • フライパンに焼き豚などの肉の油が出る具材を入れて焼きます。肉の油がしみ出てきたら、ネギなどの具材も炒めます。適当に塩コショウして火が通ったら、皿に一旦のけておきます。
  • ボウルに卵を入れて軽くかき混ぜます。ご飯も一緒に混ぜます。(素人が失敗しにくい方法)それから、手際に自信がない場合は、塩やコショウもここで入れておきます。
  • 油をひいて、卵ご飯を炒めます。
  • 卵ご飯がぱらぱらになってきたら、焼き豚などの具材、焼いたえびを入れます。
  • 適度に混ざったら、ごま油や醤油でフィニッシュをかけます。
  • お皿にもって、出来上がり。
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、未定です。(FC2ブログにfaviconを設定する方法について書きました)


関連記事

FC2以外のWebサービスを使って、遊んでみましょう!

作成日:2008/11/09 更新日:2008/11/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは(^0^)
またまた勉強させていただきました!!
よくyoutubeはみているんですが、HTMLソースコードがあるとは気づきませんでした・・・
ありがとうございました(*^0^*)

宏実さん

だーこだっこさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

そうですねー。
ブログなどに動画の埋め込みができるのっておもしろいですよね。

YouTubeのお気に入り動画ばかりを集めたブログなども、
多いようです。

No title

炒飯の作り方で爆笑しました

助かりました、ありがとうございますm(__)m

No title

初投稿です

すごいですね、すべてを吸収しているみたいで
すごいです!チャーハンの作り方まで、、、、さすがだ。。orz
私も見習ってこういうブログを作り上げたいと思います!
参考になりました、これからもよろしくおねがいします!

べっちゃりと縁を切りたい

こんばんは。
コメントのRSSの「炒飯」が気になってやって参りました。


炒飯の作り方が載っていたんですね。
「ブログが作りたい」は隅々まで読んだつもりなんですが、
どうもたくさん読み逃してるみたいです。
どこに目が付いているのか、私。



私、炒飯はいつもべっちゃりするんです。
なので、もう逆に最後に卵を入れてすぐ火を止めて
パラパラとは逆ベクトルで仕上げ(逆ギレ状態ですね)てました。

卵とご飯を混ぜる方式で今度やってみます。



あとですね、調味料の話なんですが・・・
炒飯・炒め物全般にこれをいれるとなんかちょっといい感じの味になるような気がするものがあります。
それは「豆鼓醤(トウチジャン)」です。
ほんの少しいれると一味違うような感じがします。
唐揚げの下味にも気持ちほんの少し入れると
「あれ?私が作ったんじゃない気がする」というくらい玄人っぽい味が加味されるような気がします。
炒め物のみならずもちろん中華系のものを作るときも使っておりますわ。


記事の本流じゃないコメでごめんあそばせ。

爆笑炒飯

ryon-noさん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

炒飯の作り方が、お役に立ったようで、
良かったです。(´Д`;)ちがうかっ

どの辺がツボだったのかよく分かりませんが、
爆笑していただけて、何よりです。(´▽`)♪

おいしいブログ

みかさん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

そうなんです。

吸収というか、米粒ひとつひとつを、
卵がコーティングしてくれるんですよね。

たしか、乳化ってのが起こるらしいです。

ぜひ、おいしい炒飯を作り上げてみてください。
楽しみにしています!(´Д`;)ってちがうかっ

ブログですね。はい。
ぜひ、おいしいブログを作ってください!

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

豆鼓醤

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

炒飯すきなので、書いてましたねー。
桜えびの効いている炒飯が好きなのです。(´Д`;)ちゃー

豆鼓醤を使うんですかー、へー。
今度、試してみます!

玄人っぽい味かー楽しみ。(´▽`)♪らーらーらー

あれかしら、味に重層性がうまれて、
深みが感じられるのかもしれませんね。


卵とご飯を先に混ぜる方式は、
なぜかピラフっぽい味になることがあるので、

中華っぽい、ごま油を最後にちょっと入れるとか、
少しショウガを刻んで入れるとかした方がいいかもー。

それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

作ってみました

KumaCrowさん、こんばんは♪

なかなか冷ご飯がなくて、今日やっとチャーハンを作りました。
そしていま、自分の書いたコメントを読み返して
トウチジャンを入れるのを忘れたことを思い出しました。
アタシったらなにやってんだか。

ご飯に卵液をコーティングする作り方は初めてやってみたんですが
たしかに!ご飯がパラパラになりました。
私の作るものはいつもはご飯がねっちょりとくっついてしまいますのです、はい。


考えてみたら、なにも冷ご飯じゃなくてもいいのかも、と思いますし
近いうちにまた作ってみたいと思います。
そのときはトウチジャンを忘れずに入れたいと思います。


あー、ごちそうさまでした。
ではまた。あでゅー。

パラパラ

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノメリクリイブイブ
コメントありがとうございます。

おぉ、作ってみたでござるか。
パラパラになったようで、良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

暖かいご飯だとどうなるのかしら。
混ぜている段階で卵に少し火が通ると申しましょうか。

混ぜる段階でできちゃいそうですね卵が。ふわふわするんだろか。
暖かいと、ご飯と卵を混ぜにくいというのはありそう。

なかなかチャーハンを作る機会がないので、
豆鼓醤を試していませんが、今度試したいです!

あ、冷蔵庫に豆鼓醤なかったかも。(´Д`;)
コチジャンじゃだめよね、きっと。


ピザは、機会があれば作っていますよ。
ありがとうございます。(´▽`)♪

前回は、アンチョビの缶詰しかなかったので、
アンチョビとチーズだけなんてのも作りました。

まーまーでした。

トッピングがなかなか難しいです。
意外と何でもあいそうですけれども。

あ、サラミは何だかぱっとしない味になってしまって、
不思議でした。(;´Д`)なぜだろう

今度作るときは、ニンニクを入れたいです。
でも、お高いのよねー。困った、困った。


サラミといえば、サラミチャーハンは、わりとおいしかったです。

サラミを極小さく刻んで、あとはねぎとしょうがくらいですが、
男性の好みそうな味でした。


それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

温かい御飯でやってみました

まさに今日がじんごろべー♪なクリスマス。
KumaCrowさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
アタクシは昨日スルーされた(配達中になってたのに来なかった)宅配便を待つ一日でございました。

夕食に温かい御飯でチャーハンを作ってみました。
おそらく炊きたてのご飯に間髪を入れず卵液を流しこむと
白身が少し固まるかもしれませんね。
材料を切り刻む前にご飯をボウルに移すといいのかもと思い
今日は炊飯器の内釜をただ調理台に出しておくだけにしました。

具材の準備が終わったら卵液をご飯にかけました。
卵かけご飯みたいな感じになりました。

あとはKumaCrowさんの記事の通りに調理して
パラパラのチャーハンになりました。
冷ご飯がないとチャーハンができない、と思っていたのですが
巷の通説である「チャーハンは冷ご飯で作るものではない」というのは正しいとわかりました。



ピザ、たびたび作っていらっしゃるとのことで
「家庭でもっとピザ普及委員」(笑)としては嬉しい限りです。
王道の具であるサラミがパッとしませんでしたか・・・。
ひょっとして油ギッシュになってしまったとかかしら。
もし今度サラミのピザを作ることがありましたら、
キュウリをスライスする器具でうすーく切ったら
もしかしたら上手くいくかも、なんて思いました。
でも賭けっぽくなるのですべてサラミにしないで
四分の一くらいをサラミエリアにしてやってみてくださいまし。



では♪

あったかご飯にまぜるだけ

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノめりくり
コメントありがとうございます。

じんぐる、じんぐるー。(´▽`)♪

宅配が多い時季だからでしょうか、来ないですよねー。
どうしてくれようか。(゜з゜)ぷーすかぷーすか


あ、それもそうねー。
卵かけご飯て、暖かいご飯だものね。

チャーハン食べたくなってきた。(´Д`;)


ピザは難しいです。
シンプルなだけに、やったことがそのまま返ってくるもの。

サラミは、うすくスライスはしたんですけどもねー。
安っぽい感じになってしまいました。

場末のスナックで冷凍ピザを温めて出されたような。
そういう味です。

逆に油がのらなくて、ぱっさぱさな感じでした。
しっとり感がなかったかも。


トマトも難しいんですよねー。

トマト汁が、生地の上面にびたびたになるみたいで、
生地が水っぽい舌触りになってしまいます。

ドライトマトにして使うのかしら。
一度、オリーブオイルで火にかけるとか。

も少し水気きったほうがいいんですかね。
なかなかお店の味には近づかない。(;´Д`)

では、またーん。(*´∀`)人(´∀`*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/396-da60e76a

-

管理人の承認後に表示されます
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて