AccessAnalyzerの導入手順

ブログが作りたい!AccessAnalyzer > AccessAnalyzerの導入手順

AccessAnalyzerの導入手順

無料アクセス解析ツールAccessAnalyzerの導入手順

AccessAnalyzerを導入する方法

今回は、AccessAnalyzerを導入する手順を、ご紹介します。次の順序でお話は進みます。

▲ページの先頭に戻る

AccessAnalyzerとは?

AccessAnalyzerは、無料の高性能なアクセス解析ツールです。次のような特徴があります。

  • 無料
  • 1つのタグで複数ページ対応
  • 携帯用アクセス解析コード
  • 自分のアクセス除外可能
  • 解析期間1年間
  • 解析ページ数の制限なし
  • アクセス数1日10万アクセス程度まで
  • 広告バナーあり(月400円で非表示)
  • 複数のサイトを一括管理
  • 高機能で多彩な解析内容
  • 解析ページの公開可能

よろしければ、記事「無料アクセス解析ツールの比較」も、ご覧ください。有名なアクセス解析ツールを同じ舞台に上げて比較しているので、より違いが分かって良いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

AccessAnalyzerを設置する。

AccessAnalyzer」のサービスには、メールアドレスが必要になります。事前に用意しておきましょう。

1:「AccessAnalyzer」のサイトへ行く。

(01)

AccessAnalyzer」のサイトへ行きます。

▲ページの先頭に戻る

2:「AccessAnalyzer」の利用規約をチェックする。

(02)

AccessAnalyzer」サイトが表示されます。「ルール」をクリックします。

文字の部分を、しっかりクリックしてください。背景の色が変わった部分をクリックしても、何も起こりません。

(03)

「規約(最低資格条件、禁止事項、免責事項)」が表示されます。よく読みます。

AccessAnalyzer規約(最低資格条件、禁止事項、免責事項)

▲ページの先頭に戻る

3:「AccessAnalyzer」に登録する。

(04)

利用規約に不都合がなければ、「登録」をクリックします。

AccessAnalyzer登録

(05)

「ユーザー名」と「メールアドレス」を入力し、「規約に同意する。」にチェックを入れて、[ユーザー登録]ボタンをクリックします。

ユーザー名、パスワード、規約に同意する、ユーザー登録

(06)

「メッセージ」が表示されます。「メールアドレスに登録情報を送信しました。暫らく経ってからご確認下さい。」とのことなので、暫らく待ちましょう。

メールアドレスに登録情報を送信しました

「暫らく」と言っても、感覚は人それぞれです。サーバの状態に寄りますが、私の場合は[登録]ボタンを押して、メーラを立ち上げて受信したら、すぐに届きました。

▲ページの先頭に戻る

4:「AccessAnalyzer」からのメールを受信する。

(07)

メーラを起ち上げましょう。

暫らくしたら、メールが届きます。「ユーザー名」と「パスワード」が記載されています。

メール確認

「パスワード」は長いので、コピーしておいてログインするときに、貼り付けるのが良さそうです。

▲ページの先頭に戻る

5:「AccessAnalyzer」へログインする。

(08)

「ログイン」をクリックします。

ログイン画面へ

(09)

「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

ユーザー名とパスワードで、ログイン

(07)で「パスワード」をコピーしておけば、貼り付けるだけなので簡便です。

▲ページの先頭に戻る

6:「AccessAnalyzer」の設定

(10)

ログインしたら、さっそく管理サイト(自分のブログ)を追加します。「新しく解析したいサイトを追加する」をクリックします。

新しく解析したいサイトを追加する

(11)

「サイト名」と「サイトURL」を入力し、「ジャンル」を選択して、[サイト登録]をクリックします。

携帯対応などの他の選択項目については、ご自分で判断してください。

サイト登録

入力項目

入力例

サイト名

ブログが作りたい!

サイトURL

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

ジャンル

インターネット

(12)

メッセージ「アカウントを作成しました」と表示されます。「ログインページはこちらです。」をクリックします。

アカウント作成完了

▲ページの先頭に戻る

7:「AccessAnalyzer」のHTMLタグを取得する。

(13)

[タグ発行]をクリックします。

タグ発行をクリック

(14)

枠内のHTMLタグを、すべてコピーします。

HTMLタグを、コピー

[全て選択]ボタンをクリックしてからコピーすると、取りこぼしが少ないかもしれません。

(15)

広告の表示位置を決めます。表示位置は、HTMLタグ内のADの変数値を変更することで、位置を変えることができます。

広告の表示位置

ちなみに私は、広告を左下に配置しているので、「AD=3」にしています。

▲ページの先頭に戻る

8:FC2テンプレートの編集

(16)

ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインします。

右上の「ブログデザインの設定」をクリックします。

ブログデザインの設定

(17)

作業領域に「テンプレートの編集」画面が表示されます。

「ダウンロードしたテンプレートの一覧」で、旗が立っているテンプレート(現在設定されているPCテンプレート)の「編集」をクリックします。

テンプレートの編集

編集後、表示に異常が発生すると困ってしまいます。HTMLに慣れていない人は、バックアップの意味で[複製]をクリックして、テンプレートのコピーを作成しておくと良いかもしれません。

(18)

作業領域に「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」が表示されます。今回、編集するのは「HTMLの編集」だけです。

スクロールを使って、HTMLコードを眺めていくと、<body>というタグがあります。

HTMLの編集

間違って、ブラウザのスクロールをクリックしないようにしてくださいね。

(19)

<body>タグのすぐ下に、先ほど(14)でコピーした「解析用HTMLタグ」を貼り付けます。

<body>~</body>の間なら、どこでも良いようですが、より上に置いた方が正確なデータが残りやすいそうです。

トラッキングコードを貼り付けます。

後日、ブログの表示が重くなったので、私は</body>の直前に貼り直しました。多少は緩和されているようです。

(20)

「HTMLタグ」を貼り付けたら、[更新]ボタンを押します。

HTMLコードの更新

▲ページの先頭に戻る

AccessAnalyzerが稼動しているか確認する。

(01)

自分のブログを表示して、広告バナーを確認します。

私の場合、Firefoxでは表示されず、IE(Internet Explorer)で広告表示の確認ができました。

サーバの過負荷などで、広告が表示されないこともあるようです。ユーザー掲示板で調べてみたところ、コードを意図的に変更していなければ問題ないようです。

(02)

自分のブログを表示させてから、10分くらい経ったら、アクセス解析を見てみましょう。

AccessAnalyzerサイトへ行ってログインします。(ログインしたままの人は、改めてログインする必要はありません。)

「10分くらい」と言うのは、ぴたり10分ではなく、ログの更新が10分おきとのことなので、「おおよそ10分くらい」という意味です。

(03)

「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

ユーザー名とパスワードで、ログイン

(04)

「解析画面」をクリックします。

解析画面

(05)

「アクセス数統計」の「時間別」をクリックします。

アクセス数統計の時間別

(06)

「ヒット数」と「ユニーク数」に、数値が立っていると思います。

ヒット数とユニーク数

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れ様でした。

次回は、NINJA TOOLS忍者アクセス解析の導入手順について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析「AccessAnalyzer」に関連する記事を、ご紹介します。

1:AccessAnalyzerを使ってみませんか?

2:ご存知かしら?

3:比較してみましょう!

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/08/31 更新日:2007/09/02

|「AccessAnalyzerアクセス除外」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/39-99c588d5
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて