ブログ作成も1年が経ったよ

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成も1年が経ったよ

ブログ作成も1年が経ったよ

ブログ作成も1年が経ったよ

ブログ作成の状況

2007年7月からはじめた当ブログ(「ブログが作りたい!」)も、おかげさまで1周年をむかえることができました。

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

6月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の6月のアクセス数は、以下ようです。

 

4月

5月

3月

前月
比率

ユニーク
アクセス

8,563

9,509

10,094

1.06倍

1日の
来訪者
(平均)

274.94

306.74

336.47

1.09倍

ヒット数

23,808

27,371

27,990

1.02倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.35

2.44

2.4

0.98倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

▲ページの先頭に戻る

6月のアクセス数の傾向

今月のユニークアクセス数は、とうとう完全な横ばい状態です。微増か微減か、アクセス解析の誤差によってどちらにでも変わりそうです。

月間ユニークアクセス数グラフ

1日の来訪者の平均が約336人、MAXは444人でした。

上旬は、1日400人を越える状態が続き、ホクホクしていたのですが、中頃からガンガン減りました。

前シリーズの「カスタマイズの実践」から減少傾向に入り、現状の主軸である「MovableType」は、一般受けしないためかアクセス減に拍車をかけている状態です。

かろうじて、何とかアクセス数を維持できているのは、GIMPのおかげです。

以前まで、4番でピッチャー的な存在だった記事「Yahoo!SiteExplorer登録」も、日本版「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー登録」が出てしまったことで、存在価値を失ってしまいました。

どうやら、全体的にパターン化(マンネリ)して、新鮮味がなくなり、飽きられてきたのではないかと思います。

次に、慢性的な課題となっている PV(ページビュー)です。

月間平均ページビュー数グラフ

平均ページビューは、2.4です。魅力的な記事が足りないのです。分かっています。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

6月のインデックス数の状況

作成した記事は、6月末の時点で380件です。

 

4月

5月

3月

Google

277件/277件
(100%)

311件/311件
(100%)

380件/380件
(100%)

Yahoo

277件/277件
(100%)

311件/311件
(100%)

380件/380件
(100%)

MSN

262件/277件
(95%)

32件/311件
(10.28%)

20件/380件
(8%)

▲ページの先頭に戻る

6月のインデックス数の傾向

MSN(Live Search)が、あまりにもひどいので、2008/06/19、「MSNのWebmaster Centerに登録」してみたのだけれど、特に結果にはつながっていません。

記事「ブログ作成 8ヶ月の成果」で書いたように、sitemaps.xmlの規格(バージョン?)に問題があるのかしら。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

6月のクロール数は10回

Googleのクロール数です。6月は06/01、06/03、06/07、06/09、06/12、06/16、06/20、06/25、06/26、06/28の計10回でした。

1日おきの更新だと、10回前後なのかな。アクセス数が多いと、また違うのかもしれませんけれど。

Googleのクローラ

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

1年の総括

1:ブログの目的

このブログの主たる目的は、スキルアップでした。

記事「ブログ作成の目的を決める」を見返してみると、懐かしくもあり、また、納得できるようなスキルアップが出来なかったという残念な心持ちでいっぱいです。

▲ページの先頭に戻る

2:失敗の原因

果たして、何が問題だったのか?

1番の原因は、「画像を使ってビギナーでも分かりやすいページ作りをする」というポリシーが過剰になってしまったことです。

結果、新たに学ぶ時間までをも食いつぶしてしまいました。

さて、それでは、なぜ過剰に画像を使う心境に陥ってしまったのでしょうか?それは、他のブログとの差別化を考えてのことです。

新鮮味が足りない、代替がきく情報を、「分かりやすさ」でカバーしようとし過ぎてしまったのです。

  • スキルが足りない。
  • 唯一無二の情報を生み出せない。
  • アクセス数をかせぐために、画像を過剰に多用する。
  • 学ぶ時間が作れない。
  • スキルが足りない。(1に戻る)

抜け出せなくなってしまいました。堂々巡りです。まさに、メビウスの輪です。

もちろん、他にも失敗の原因はありますが、最も大きな原因と言えます。

▲ページの先頭に戻る

3:今後のこと

記事「ブログ休載のご連絡」でも書いたのですが、私事の事情により、ブログをお休みすることになりました。

ネットに接続できなくなるので、浦島太郎さんになりそうです。

再開時には、画像をもっと効果的に使用して、分かりやすい書き方ができるようになればと思います。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/07/04 更新日:2008/07/04

« 「ブログ休載のご連絡」|「FC2ブログ評-2008年07月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

お疲れさまでした

以前にお世話になって以来、何度となく立ち寄らせていただきました。
平均PV数が伸びないのは、常連さんが増えて新着記事しか見ない人が増えたからではないでしょうか。
画像のユニークさがとても魅力的でした。かたい文章ほど画像が使われていると読みやすくなりますものね。自分もうまく取り入れることができれば、と思います。

個人的にはMTよりWPが見たかったな、と思いますf^_^;

休止ということで非常に残念ですが、充電期間を経たさらなるご活躍を楽しみにしています。(きっと学ぶ時間も作れるでしょうから…)

1年間お疲れさまでした!

No title

KumaCrowさん初めまして。
そしてコメントありがとうございました。
以前から何度か拝見させていただいておりましたが、かわいいイラストが
印象的であり、かつMTのわかりやすい記事に感服しておりました。
残念ながらblogを休載するとのことですが、また再開することを心待ちにしております。
僭越ながら感想を述べさせていただきますと、KumaCrowさんは自分の
blogの分析を冷静にされていて、上記で失敗と位置づけてらっしゃい
ますけど、決してそんなことはないですよ。
むしろ1年間blogを続けた自分を評価し褒めるべきです。
主たる目的がスキルアップだったとのことですが、1年前と比べて知識的に
間違いなく成長しているはずですし、その経験は必ずご自分の財産となります。
ですから、また私事の事情が改善した暁には再びblog再開期待しております(^v^)
常に前向きに、陽転思考で行きましょう!!
長文失礼しました。

やっぱり、WordPressだったかしらん

かねなし父さんさん、こんにちは。
お久しぶりです。

うーん。残念ながら、新規:リピータの比率は、
当初から、あまり変わっていないんですよねぇ。

なかなか常連さんを増やすことが出来なかったのも、
ちょっと残念でした。

とても極端な傾向にありましたよ。
1日で90ページくらい見てくれる人もいれば、
1ページと見ずに帰ってしまわれる人もいらっしゃいます。

中間層がポッカリ抜けていたみたいです、
より多くの人に役立つ記事がなかったのかもしれません。

そうですね。たしかにWPの方が良かったのかも。
けっこう企業内からのアクセスが多いので、
MTの方がニーズがあると思ったのですが、
読み誤ったみたいです。


コメントありがとうございました。
また、アドバイスも、ありがとうございました。

出戻った頃には、「金あり余っている父さん」に改名して、
いらっしゃるかもしれませんねぇ、楽しみ。(´▽`)♪

失敗

fuminchuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

褒めていただきありがとうございます。
また、励ましていただきありがとうございます。

fuminchuさんのレベルに達するには、
もうそれは、ほど遠いですけれども、頑張ります。

でも、「失敗」という言葉を、
ネガティブに使っているわけでもないので、大丈夫です。

失敗って、あきらめたときに確定するものだと思っています。
失敗も失敗のまま終わらせなければ、成功までの過程に過ぎません。

逆に、失敗、ウェルカムです。
失敗をおそれて何もしないより、よほど良いもの。

失敗という経験を積むことができるネットって、
本当にありがたいです。

復活時には、またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。(・∀・)/

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/384-5fe035d6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて