MovableType 画像をアップロードする方法

ブログが作りたい!MovableType > MovableType 画像をアップロードする方法

MovableType 画像をアップロードする方法

Movable Type 画像をアップロードする方法

Movable Type(15)

Movable Typeで画像をアップロードしてみようと思います。

アップした画像は、記事内で使ったりするわけです。お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

画像をアップロードする方法

1:ファイルアップロード

(01)

「新規作成」から、「ファイルアップロード」を選択します。([新規作成]-[ファイルアップロード])

「新規作成」から、「ファイルアップロード」を選択

(02)

「ファイルアップロード」のページが、表示されます。

[参照]をクリックします。

[参照]をクリック

(03)

アップロードしたいファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックします。

ファイルを選択し、[開く]ボタンをクリック

(04)

「アップロード先」を決めます。指定できるのは、「サイトパス下」です。

おそらく、どうでしょう。「image」などの名前でフォルダ(ディレクトリ)を用意して、画像はすべてそこに入れておくのが良いのではないかしら。

「image」と入力します。

フォルダ(ディレクトリ)名を入力

ちなみに、サイトパスは、公開パスの設定によります。私の場合であれば、「http://localhost/link_blog」です。

サイトパス下に「image」を作成するわけですから、「http://localhost/link_blog/image」となります。

画像が多い場合は、フォルダ(ディレクトリ)を別に分けておいても良いかもしれません。

(05)

[アップロード]ボタンをクリックします。

[アップロード]ボタンをクリック

(06)

「ファイルオプション」画面が表示されます。

「説明」、「タグ」を入力します。

すぐにその画像付きの記事を書く場合は「アップロードしたファイルを使ってブログ記事を作成する」にチェックを入れておきます。

入力が済んだら、[完了]ボタンをクリックします。

「説明」、「タグ」を入力し、[完了]ボタンをクリック

今回は、画像をアップするだけなので、「アップロードしたファイルを使ってブログ記事を作成する」のチェックを外します。

▲ページの先頭に戻る

2:確認

(07)

「アイテムの管理」が表示されます。

真っ黒い右下のところをクリックしてみましょう。

真っ黒い右下のところをクリック

(08)

アップロードした画像が表示されます。

アップロードした画像が表示される

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、テンプレートについてのお話をしようと思います。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Movable Typeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/07/02 更新日:2008/07/02

« 「MovableType ウェブページを作成する方法」|

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

フォルダ

MTの画像アップロードした時に、まだ自分で画像を置くフォルダを作っていなかったのに
imgって入力しただけでそのフォルダが作れてしまった時は、
びっくりしすぎてひっくり返るとこでした。

もうこういうところからして、今までやってきたことと違うんだなあ。

MTはほんとよくわからんのですが、画像関係のそういった機能とか
あと、一覧みたいなのは使いやすくて気に入っています。

画像

ひろこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、ブログサービスでは、
用意されたところにアップしなければいけないけれど、
MTとなったら、自分の好きなところに作れますよね。

自由度が増すというのは、良いものですねー。

自由になった分、自分でやらなければいけないことも、
増えてはいるのでしょうけれども、

あ、自分のプロフィールのところの画像って、
うまいこと変更できました?どうにも変だったのです。

プロフ画像

こんにちは!
そうですね、自由度が増すってことはやることが増えるんだ。
自由の裏には責任があるんだ、と中学校のせんせいがゆってた。

プロフ画像なんですが、大変ものぐさな自分なのでまだ変更してないんです。
変になっちゃうんですか?ちょっと後でやってみようかなあ。
しかしむずかしいぜMT。

山形の食べ物は、皆おいしい!と思ってます。
山形の料理の芋子汁がとても好きです。父実家に行くと必ず出ていた。
自分でも作るんですけど、あの味にはならんのです。
あと、玉こんにゃくとかー。ずんだ豆のお餅とか。
たべたいなあ。
九十九鶏弁当って名前きくだけでよだれ出るじゃないですか。
たべたいわあ。飢えるわあ。
こっちだと、なんだ?まげわっぱ弁当?あと、何かきのこがどっさり入った弁当を
駅の売店でみかけたことがあります。


明確な目標について、すごく同感です。
目標も大事だし、形に残るものを作るというのはすごく重要な事なんじゃないかと
最近思っています。

自分も最近、名刺代わりのサイトを作ってみようかのう、と思ったのですが
コ、コンテンツがねえよ!って感じになりました。
(MTサイトが進まない原因のひとつです。難しいのもあるけど)
cssを理解する、修行する、そういう取り組みも大事なんですが、
もっと自分を売り込むような、そんなものを形として残してくるべきだった
のではないかと、最近本当に思っています。
で、今ちょっと途方にくれてるという感じです。

KumaCrowさんが方向性とか目標とかを明確にしたら
たぶんすごい勢いで進んで行きそうだな、と思います。
そうして出来上がるサイトが楽しみです。

あと、自分もガウスぼかし欲しくなったので
さっきかってきました。
うまい。
あと、キャンディーズだったんですね。はずかしい。
おかんの時代です。


失敗の失敗は成功な~のだ。

ひろこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

自由度が増して、出来ることが増えて、また増え過ぎて、
何から手を付けたらいいものか、分からなくなったりもします。

「やるべきこと」を順序だてて決めるのも必要だし、
「やらないこと」を、しっかり決めなきゃいけないなぁとも
思うんだけれど、これが難しい。

おそらく、自分の好き嫌いとか、面倒だから止めるとか、
そういう基準ではなく、自分のためになるのか?どうか?

しっかり、判断できるようになるといいんだろうなぁと思います。

「これは、失敗だったかも」と思ったときに、
ちゃんと自分が失敗したことを受け入れて、軌道修正できるとか。

そう、何ともはや自分の不甲斐なさを感じる、今日この頃です。


プロフ画像は、MTOSだからなのかしら、
手順があかんのか分からんけれども、うーん・・・こ。

 「MovableTypeのプロフィール変更」
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-367.html


ほー、何が違うのかしら。芋子汁って、牛肉と里芋のやつかしら。
秋に芋煮会なんつてやっているやつ。

そういえば、糸井重里さんも、おいしいとおっしゃっていました。
何か違うものなのかしら?

ひろこさんのところも、比内とか稲庭とか、
おいしいものがいっぱいありますよね。

九十九鶏弁当は、なかなかのものですよ。
たぶん、生姜を少し利かせて、甘辛く煮てあると思うんだけれど、
ご飯の上にビシッと、そぼろが乗っかるんす。

父上に問うてみて欲しい、きっと賛同していただけると思うぷー。
ちょっと、ハードル上げ過ぎかな。(´Д`;)

わっぱって、ホタテのでかいやつが入っている弁当だったかしら?


そう、やはり外側と内側、両方作成するのって、本当に大変。
私の場合は、XOOPSでサイトを作成しようとしたときに、
破綻しました。

まるでダメというほどではなかったのだけれど、
納得がいくレベルには達しなかったんですよねー。

細かいところまで、作り込めなかった。

やがて、納得がいかないイライラと焦りに追い込まれてしまって、
平常の力すら出せなくなって、余計にうまく行かなくなってしまう。

おそらく、大風呂敷を広げすぎたのだと思います。
最初から、「すべて完璧に作ろう!」と考えてしまったのね。

いま思うと、もっと段階的に進めれば良かったなぁと。

絵と一緒よね。デッサンでおおまかに描いて、
少しずつ詳細に描いていけば良かった。

ちょっと、肩に力が入り過ぎていたのかもしれません。

最初は、既存のテンプレートを使って、内側を充実させる。
内側が充実してきたら、外側に着手するということでも良かった。

あるいは、中華飯店じゃなくて、ラーメン屋にするとか、
とりあえず、コンテンツを 1品だけにしぼるのも方法よね。

失敗を失敗のままにしなければ、それは失敗ではないし、
次に活かす糧にすれば、大きな力になります。

XOOPSの失敗があったから、このブログが出来た。
そして、このブログで失敗したことを、次に活かしたいと思います。

でも、候補がいくつかあって、どれから作ろうかと、
モタモタしています。

ひろこさんは、どうして途方に暮れているのかしら。

DにMT

こんばんは!
先日InstaMTをパソの中にダウンロードして起動することに成功したんですが、
Dドライブでの起動がうまくいかなくて、一回アンインストールして
さっき、やってみたらうまく出来ました^^
やりー。ずっと前、KumaCrowさんに教えてもらった、
http://www.woodensoldier.info/computer/blog-install.htm
(MovableTypeのインストール for Windows )を参考にやってみたら出来た^^
cgiの場所を書き換えなくてはならなかったのですね。
cgiのファイルを開くのなんてほとんどしないからガクブルだったけど
出来た^^


で、うまく起動できたのでさっそくプロフ画像をやってみた!
何回やっても出来ませんでした。
あれーと思って、ロリポの方においているMTでやったら、
kumaCrowさんの書かれているやり方ですんなり出来ました。
やはり、MTOSだから出来ないって読みは的中みたいですよ。


芋子汁は、それです^^牛肉と里芋のやつ。
脂身が多い部分の牛肉を使って作ると非常においしい。
ベースは醤油だったかな。人によって違うのかもしれない。
あと、そっちでだと「芋煮会」っていうそうなんですけどこっちは「なべっこ」といいます。


こっちの稲庭うどんは普通に売ってるやつは高くて地元民はあまり買わないかも。
遠くの人への贈り物とかに利用されてるっぽい。
自分達で食べる時は、ちょっと折れちゃったやつとかがたくさん入った袋のやつで
一袋500円くらいのを買ったりしますよ。
あと、きりたんぽとかもおいしいです。だまこ汁っていってもち米のお団子が入ってる汁物など。



九十九鶏弁当、おいしそう。そぼろなんですね。
とうさまに聞いてみよう。懐かしがりそう。
いや東北はおいしいものたくさんありますよね。
おいでませ東北って感じです。こっちは酒もおいしいです。



XOOPSでサイトを作成しようとしたときのお話、骨身に染みます。
自分は今そんな感じです。
コンテンツの充実を夢みて、あれもこれもと思うけど
どれも一定のレベルまで達していない感じ。
数を広げて半端なものを展示するよりであれば、一個にしぼってやってみるってのも
今の自分には必要かもしれない、というか必要だ。
と、お話読んで思いました。


自分がなぜ途方にくれているかというと
サイト作るならMT、でもMTいじれない、普通のcssとxhtmlのみのものでも
良いのか、
悩んでいます。
出来る事なら早く自分の拠点になるサイトが欲しいので
cssとxhtmlのものを作ってしまうのがいいのかな、と傾いてはいますが。
もちろんMTの勉強は続けていくつもりです。さっきDにインストールできたわけだし^^


ふえー
候補がいくつかあるんだ。どんなのだろう~
たのしみだなあ。
どんなの作るのか、ちょこっとヒントほしいなあ!
楽しみすぎる^^

Dドラっこ

ひろこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おぉう、Dドラで出来ましたか。すげへ。
cgiの中身を書き換えるんだー。
さすが、ひろこさんだ!(・∀・)ヤリヨル


プロフは、MTOSだからなんだ。無念。The 無念。
InstaMTじゃなくて、いっこいっこ入れる方がいいかなぁ。


芋子汁は、醤油ベースっすね。
あぁ、よく語尾に「っこ」を付けるんですよね。
「いもっこ」とか。なんか懐かしい。

実は子供の頃、住んでいたことがあったりもするのです。
(内緒だけれども)

意外に、地元のものって食べないですよね。
しかし、稲庭って折れているので500円もしちゃうんだー。
びびった。ちびった。ばけらった。

きりたんぽは、きりたんぽとして食べるといいんですが、
おかずにするとなると、ちょっと難しいなぁ。

別途、ごはんをよそわれると、
ごはんで、ごはんやからね。普通なのかしら。

お酒もおいしいのでしょうね。
日本酒はいただかないので、よく分かりませんが、
高清水、出羽の冨士、両関、爛漫・・・聞いたことはあります。


コンテンツの完成度って、難しいですよね。
こだわってしまうと、一生世に出ない感じがします。

成長の過程を見てもらうくらいの感覚で良いのかも。

そして、昨今そういうことが増えました。
Webサービスなんかも、ベータ版でどんどん公開しちゃうもの。

利用者の意見を聞いて、マッシュアップしていく。
そういう成長の仕方もあるのよね。

イラストや写真にしても、意見をもらって、
それを活かして成長していく方法も。


MTは、やはり変数とかがとっつき難いのかしら。
いろんなことが出来すぎクンなのが、
余計に分かり難いかもしれないですね。

最初は、既存のテンプレートの「ヘッダだけいじる」とか、
してみたらいいんじゃないかしら。

ゼロから作るのって、やはりけっこう大変よね。


候補は、内容がぜんぜん固まっていませんけれど、次の3つです。
 1:占いのブログパーツ
 2:ケータイの絵本サイト
 3:ビジネス系のポータルサイト

短い時間で出来るものから、やってみるのがいいかしら。
という順番です。

たのしみ!

こんばんは!
占いのブログパーツ、ケータイの絵本、ビジネス系のポータルサイト
どれもめっさおもしろそう!!


kumaCrowさんの夢占いはすごいし、もしかしたら他の占いも出来たりするのかな。
もし作って完成したらブログにつけたいなあ^^


2もおもしろそう。KumaCrowさんのイラストとか、世界観が楽しみです。
絵本かあ。すてきだなあ。
きっと大人向けの癒し系絵本、とかかな。


3のビジネス系ポータルサイトは、すっごい巨大になったりして。
よくわからないのですが、メール配信とか、メンバー登録とか
ログインとか?
そういう機能がついてる感じかな?

うわーすげい。
どれもこれも皆楽しみです。応援しています!

きりたんぽは、きりたんぽとしてが主流です。
味噌とかつけて食べる人がいるけどあまり馴染みがないなあ。
秋田に住んでたことがあるんですか?おおおすげえ。偶然や。

秋田は酒好きな人が多くって、ビールはあんま売れないんですよね。
売れることは売れるけど、東京の方に比べて全然。
以前、ビールの販売のバイトを秋田と東京でやったんだけど
その売れ方の違いにびっくりしたことがあります。

でも自分は焼酎ばっかり飲んでいます。


自サイトの方は、コンテンツを絞って作ってみることにしてみます。
MTもテンプレートからはじめてみようかな。
こう考えると、自分かなり急ぎ足だった気がするなあ。


じっくりやっていきたいとおもいます。

強そう

ひろこさん、おはようございます!

どうなるものか分かりませんが・・・。
それぞれで、やっておきたい技術的なことも含まれて良さそうです。

 1:Flash(+ActionScript)
 2:ケータイ向けのHTML、レイアウト、SEOなど
 3:CMS


そっかー、お酒好きな人が多いんだなぁ。
やはり、おいしいからなんでしょうね。

ひろこさんは、焼酎ですか。強そうだわ。
酔っても変わらなそう。


おそらく、今後どんなに成長しても、
ゼロから外側作って、コッテリ内側も作るなんてぇ芸当は、
そうそう出来るものではないのではないかしら。

良い判断だと思います。

100m先に、10mの高さの目標を作るより、
10mおきに、1mの高さの目標を10個作る方が楽に越えられるもの。

楽しみにしています!(´▽`)♪

画像の大きさ

こんにちは!お久しぶりです!
今日は、子供がインフルエンザにかかり、仕事を休んだので、
そうだ!こんな時間に!と、やっとFC2のブログに
取り掛かろうとしました。
が、やっぱり、Seesaaに慣れてしまうと、いろいろ戸惑いますね。。
まだ、よく説明も読まないうちに、先に初歩的な質問ですが、
画像の大きさは、なんだかとても限られてしまっているみたいですが、どうなのでしょう?
例えば、プロフィールの画像は、とても小さいものしか
載せられないのでしょうか?また、記事に載せるのも、
あまり多きな画像は載せられないのでしょうか?
Seesaaの場合は、アップロードし、編集の画面でも、
大きさを変えらるのですが。。。
プロフィールの画像は、他の人のブログを見ると、規定の
大きさよりも、大きい写真を貼っている人がいたような。。。
Movable Typeのことも、よくまだ調べてないので、
簡単に教えてもらえたらありがたいです。
まずは、Kumacrowさんのをよく読まないと、いけませんね。

お久しぶりーふ

きゅうはなさん、こんばんは!(・∀・)/おひさ
コメントありがとうございます。


【1】インフルエンザ

あら、大変。
新型でしょうか?心配ですね。

子供からさらに感染しないといいけど・・・
お大事になさってください。


【2】プロフィールの画像

FC2ブログの場合は、アップしたあとの編集はできません。

アップするときに、「画像トリムサイズ」にて、
調整してあげるとよろしいかと思います。

大きい画像であっても、
指定したサイズにすることができます。


【3】記事の画像

記事に画像をのせる場合は、ファイルをアップロードするときに、
サムネイルを指定してあげるとよろしいかと思います。

うまく数値を指定してあげれば、
記事の幅をはみ出すこともありません。


【4】Movable Type

Movable Typeは、ブログツールです。


例えば、Seesaaさんであれば、
Seesaaさんが用意したブログツールがあります。

Seesaaさんが用意しておいてくれるので、

きゅうはなさんは、
手間なくブログサービスが利用できているわけです。


Movable Typeを使えば、自分の好きなように、
システムを構築(用意)することができますが、

それなりのスキルと時間が必要になります。

簡単ではないので、気軽にははじめない方が
良いかもしれません。

さっそくのお返事ありがとうございます!

いつも迅速で、ご丁寧な回答をありがとうございます。
そうですか~やっぱり噂通り、Movable Typeは、
難しいのですね。。。でも好きなようにカスタマイズできる
ようで、いいですが、こんなことで、つまづいてる私には、
まず無理ですね(笑)
プロフィールの写真と記事の写真のことも分かりました!
FC2で、もう1つのブログ挑戦してみよかと思います。
いろいろな人のブログを見て、研究も必要ですね。
今度はシンプルに作るつもりなんで、基本的なことが
分かればいいのですが、始めは落ち着くまで、
時間かかりますね~+o。(σ´∇`*)ゞ
また、質問してしまうと思いますが、教えて下さいね!^^

Movable Type

きゅうはなさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。


はい、Movable Typeに、時間を割くよりも、
他のことで頑張る方が、結果につながるかもしれません。

プログラムなどの経験があれば、
やってみても良いかもしれませんけれど、

ただ、ただ、手間なだけかもしれません。


質問などは、お気軽にどうぞ。
私が知っていることであれば、何でもお答えいたします。

知らないことは、ごめんなさい。(´Д`;)

InstaMT の画像のアップロードについて

はじめまして、たまと言います。
 
ときどき拝見させていただいたり、
参考リンク貼らせてもらってます(汗
 
InstaMTを日記ソフトのように使えないかと思い、
いろいろ調べて記事にしていました。
 
InstaMT の画像の件ですが、
いろいろ調べましたところ、
ImageMagick というPerl のモジュールが
インストールされていないためのようです。
 
ImageMagick は、画像を縮小したり
サムネイル化するためのモジュールらしく、
初期状態ではインストールされていません。
 
ImageMagick をインストールしておけば、
プロフィール画像の表示やサムネイル閲覧も可能です(確認済み)。
 
ActivePerl のインストールも必要なので、
少し手順はメンドウですが、記事にまとめました。
 
http://vip-audio.jugem.jp/?eid=147
 
もう、InstaMTは使ってないかもしれませんが、
もしよろしければ^^;
 

ImageMagick

たまさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

これは、これは、ご丁寧に、
ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

ずいぶんとMTに触っていないので、
すっかり忘れてしまっていますが、

なんとなく、かすかに覚えています。

MTの方では、ActivePerlやら、ImageMagickやら、
入れた記憶があります。

あれ?InstaMTだったかしら?
いや、MTだわ。うん。

何の目的で入れたんだったかしら・・・。(´Д`;)

ずいぶんと、しっかり解説しておられるのですね。
すごい。(´▽`)♪

導入する機会があれば、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。


もう、MT5は試されましたか?
けっこう、いろいろと変わったのかしら。

そのうち、バージョンアップしておきたいところです。

ディレクトリ変更できますか?

MT, ブログ、共に初心者です!
登録した画像ファイルのディレクトリを一階層上に移動したいのですが、一括で変更したりできますか?

MTの画像ファイル

Tさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、
どういう状況なのかよく分かりません。(´・(ェ)・`)ごめん

おそらく、「アイテムの管理」あたりのお話かと思うのですが、
一括で変更できそうなところ(機能)は見当たらないので、

できないんじゃないですかねー。
分かりませんけれどもー。

また、MTのバージョンによっても、機能は違うので、
何とも申し上げられません。

ごめんなさい。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/382-e5d34ca6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて