MovableType ウェブページを作成する方法

ブログが作りたい!MovableType > MovableType ウェブページを作成する方法

MovableType ウェブページを作成する方法

Movable Type ウェブページを作成する方法

Movable Type(14)

Movable Typeでウェブページを作成してみようと思います。

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

ウェブページを作成する方法

1:ウェブページ

(01)

「新規作成」から、「ウェブページ」を選択します。([新規作成]-[ウェブページ])

「新規作成」から、「ウェブページ」を選択

(02)

「新しいウェブページを作成」のページが、表示されます。

最も簡単にウェブページを作成する場合は、タイトルに「ウェブページのタイトル」を入力し、本文のところに「ウェブページの本文」を書くだけです。

タイトルを入力し、本文を書く

各項目は記事を作成する場合と同じです。記事「MovableType 記事作成の項目一覧(記事入力欄)」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

2:タグ、キーワードの入力

(03)

次に「タグ」と「キーワード」を入力します。複数ある場合は、「,(カンマ)」で区切ります。

「タグ」と「キーワード」を入力

各項目は記事を作成する場合と同じです。記事「MovableType 記事作成の項目一覧(タグ、キーワード)」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

3:公開日時の入力

(04)

「公開状態」、「公開日時」、「フォルダ」、「ファイル名」を入力します。

「公開状態」、「公開日時」、「フォルダ」、「ファイル名」を入力

「フォルダの変更」をクリックすると、フォルダを選択できます。

「フォルダの変更」をクリック

▲ページの先頭に戻る

4:コメント、トラックバックの指定

(05)

コミュニケーションでは、「受信設定(コメント、トラックバック)」、「トラックバック送信先URL」を入力します。

受信設定、トラックバック送信先URLを入力

各項目は記事を作成する場合と同じです。記事「MovableType 記事作成の項目一覧(コミュニケーション)」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

5:保存

(06)

最後に、[保存]ボタンをクリックします。

[保存]ボタンをクリック

▲ページの先頭に戻る

6:確認

(07)

ブログを表示してみてください。

ブログを表示する

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、MovableType 画像をアップロードする方法です。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Movable Typeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/06/30 更新日:2008/06/30

« 「MovableType 記事作成の項目一覧」|「MovableType 画像をアップロードする方法」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

つまづいて転んでいる

kumaCrowさん、こんばんは!
うわー、ここまさに今自分が躓いてるところです。
躓くってレベルじゃねーぞってくらいもうボロボロ。


まだMTの概念みたいなものを理解してないってことなのかなあ。
もう、ちゃんと勉強しないとkumaCrowさんの講座についていけなくなっちゃうな。
がんばらないと!

ちょっとここの説明にそってやってみよう・・・
トップは出来るんだけど、その他カテゴリページがよくわかんないのです。
カテゴリページの文章を書きたくても、トップページに文章かかれちゃうし、
新しいスタイルシートとかの作り方もわからへん・・・


一個ずつ解決していきたいと思います!


kumaCrowさんもパソ内にMT入れていじったりしてますか?
順調そうだなー。さすがじゃなあ。
自分もおいつくぞー

MovableType4はややこしいみたいです

ひろこさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。(・∀・)/

MovableTypeでは、ブログ記事とウェブページが、
作成できるみたいですね。

いちおう、こちら(↓)で何となく書いてみたいりしています。
「MovableType ブログ記事、ウェブページとは?」
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-372.html

MovableTypeのカスタマイズは、
4になってややこしくなったみたいですよ。
こまごまとモジュール化されて、全体が把握し難いみたいです。

確かに、CSSも、importしているから、
どこで編集すればいいの???って感じですよね。
いくら探しても分からない・・・。orz

テキストエディタで開いちゃえばいいのかしら?

何かちょっと、嫌になってきたので、
WordPressにしようかなーとか、いっそのことCMSにしようかなとか、
浮気心が!!

そんなわけで、順調じゃないですよ。(´Д`;)


それから、ちょっとご連絡です。
当ブログなんですが、07/04以降、休載いたします。(´・ェ・)

WordPress

WordPress、って、MTと同じく世界中で使われているツール、だった気がします。
ほええ
KumaCrowさんはすごいなあ!

ん?MTサイトで作ったりした、ブラウザから更新できるサイトが
CMSって言う、と思ってました。
ちょっと違うのかな。


こういうツールを使えると、もう超強いですよね。
求人サイトとか見ても、コーディングの案件とかには応募が殺到してる。
そんで、MTとかCMSとかゴニョゴニョの案件は、ちらほらな応募。
やはり出来る人がまだ少ないのかなあ。
って、自分もその出来ない人の一人だけどー^^;


そんで、お知らせの件について。
もうその記事でのコメントとか、自ブログでもそれについて
わんわん吠えて、それでもやっぱり悲しくなってまた来ちゃったよ^^;


またお話できたらうれしいなあ

ブログツールとCMS

ひろこさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

Googleトレンドは、ご存知かしら。
http://www.google.com/trends

ここで、MovableType、あるいはWordPressと入れて検索してみると、
Googleでの検索数の推移が、グラフで確認できます。

世界的には、MovableTypeは下降傾向にあり、
WordPressは上昇傾向にあります。

MovableTypeが、オープンソースとして、MTOSを発表したのは、
人気の低下をくい止めたいからみたいです。

ただ、日本の場合はちょっと特殊で、
法人がMovableTypeを採用することが多かったため、
必ずしも、世界的な潮流とはかみあっていないみたいです。

求人などでも、MovableTypeに関する案件の方が、
多いのではないかしら。


CMSの定義って難しそうです。
おっしゃる通り、ブラウザから更新できる機能も、
特徴のひとつだと思います。

昨今、MovableTypeやWordPressも、CMSと呼ばれています。

ただ、スタートが、ブログツール(ブログソフトウェア)なので、
CMS化してきたブログツールという感覚の人が多いのではないかしら。

例えば、XOOPSのひとつのモジュールとして、
WordPressが利用できたりします。

CMSは、もっと多機能なので、「あー近付いてきたね」という。

どちらが上とか下とかではなく、
案件に応じて、最適なツールで構築するということになりそうです。

ひろこさんなら、出来るよ!
ちゃちゃーっと。


お知らせの件については・・・でも、ほんの数ヶ月の話ですから、
あっと言うまですよ、きっと。

帰ってくる頃には、ひろこさんのサイトも完成し、
MovableTypeも、めちゃめちゃ詳しくなっていたりするんだろうなぁ。

楽しみ!また、お会いできる日が、楽しみ!

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/380-1bfb77dc
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて