Google Analyticsの導入手順

ブログが作りたい!Google Analytics > Google Analyticsの導入手順

Google Analyticsの導入手順

Google Analyticsの導入手順

Google Analyticsを導入する方法

今回は、Google Analyticsを導入する手順を、ご紹介します。次の順序でお話は進みます。

▲ページの先頭に戻る

Google Analyticsとは?

Google Analyticsは、無料の高性能なアクセス解析ツールです。読み方は「グーグル アナリティクス」です。

次のような特徴があります。

  • 無料
  • 1つのタグで複数ページ対応
  • 自分のアクセス除外可能
    (環境によっては難しいかもしれません)
  • 解析期間
    (データの保存は約2年間)
  • 解析ページ数(指定なし)
  • 1ヶ月、500万ページビューまで
  • 広告表示が不要
  • 高機能で多彩な解析内容
  • AdWordsとの連動

よろしければ、記事「無料アクセス解析ツールの比較」も、ご覧ください。有名なアクセス解析ツールを同じ舞台に上げて比較しているので、より違いが分かって良いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

Google Analyticsを設置する。

Google Analytics」のサービスには、メールアドレスが必要になります。事前に用意しておきましょう。

1:「Google Analytics」のサイトへ行く。

(01)

Google Analytics」のサイトへ行きます。

(02)

Google Analytics」サイトが表示されます。「お申し込みはこちら」をクリックします。

(03)

「費用は無料で、設定も簡単です」の画面が表示されます。「お申し込みはこちら」をクリックします。

費用は無料で、設定も簡単ですの画面

▲ページの先頭に戻る

2:Google Analyticsアカウントを作成する。

(04)

Googleアカウントを、既にもっている人は「ここからログイン」をクリックしてください。Googleアカウントを、持っていない人は(05)に進んでください。

Googleアカウントを、既にもっている

この記事は、Googleアカウントを持っていない人用なので、持っている人のログイン以降の手順は分かりかねます。ごめんなさい。

(05)

「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。パスワードは、6文字以上にする必要があります。

また、入力してみると分かりますが、「パスワードの安全度:」の右横に「良好」「低い」「短すぎます」などと表示されます。「良好」が表示されるパスワードにしましょう。

メールアドレスとパスワード

この「メールアドレス」と「パスワード」は、ログイン時に使用します。また、パスワードを無闇に晒(さら)さないようにご注意ください。

(06)

サービス利用規約」と「プライバシーポリシー」を確認してください。

サービス利用規約とプライバシーポリシー

(07)

サービス利用規約」と「プライバシーポリシー」について不都合がなければ、「文字の確認:」で「画像に表示されている文字を入力」します。(例:conated)

[同意して、アカウントを作成します]ボタンをクリックします。

同意して、アカウントを作成

▲ページの先頭に戻る

3:Google Analyticsに申し込む。

(08)

「スタートガイド」画面が表示されます。[アカウントの作成 >>]ボタンをクリックします。

スタートガイドでアカウントを作成

(09)

一般情報の入力です。次の要項を入力・選択して、[続行 >>]ボタンをクリックします。

1:ウェブサイトのURL
アクセス解析したいホームページ(ブログ含む)のURLを入力します。アカウント登録後、複数設定も可能です。
2:アカウント名
メールアドレスの@の前の部分などを入れておけば良いと思います。(例:kumacrow)
3:タイムゾーンの国または地域
日本に住んでいれば、日本を選択します。
4:タイムゾーン
「タイムゾーンの国または地域」で日本を選ぶと、自動的に「(GMT+09:00) 日本時間」が選択されると思います。
一般情報の入力

(10)

連絡先情報の入力です。次の要項を入力・選択して、[続行 >>]ボタンをクリックします。

1:姓
名前の姓の部分を入力します。
2:名
名前の名の部分を入力します。
3:電話番号
電話番号を入力します。
4:国または地域
日本に住んでいれば、日本を選択します。
連絡先情報の入力

(11)

Google Analyticsサービス利用規約をよく読みます。不都合がなければ、「はい、上の利用契約に同意します。」にチェックを入れて、[アカウントを新規作成 >>]ボタンをクリックします。

Google Analytics利用契約に同意

▲ページの先頭に戻る

4:トラッキングコードの取得。

(12)

トラッキングコードが表示されます。この枠内のHTMLコードを、すべてコピーします。

トラッキングコード

このトラッキングコードをコピーして、テンプレートに貼り付ける必要があります。

▲ページの先頭に戻る

5:FC2テンプレートの編集

(13)

ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインします。

右上の「ブログデザインの設定」をクリックします。

ブログデザインの設定

(14)

作業領域に「テンプレートの編集」画面が表示されます。

「ダウンロードしたテンプレートの一覧」で、旗が立っているテンプレート(現在設定されているPCテンプレート)の「編集」をクリックします。

テンプレートの編集

編集後、表示に異常が発生すると困ってしまいます。HTMLに慣れていない人は、バックアップの意味で[複製]をクリックして、テンプレートのコピーを作成しておくと良いかもしれません。

(15)

作業領域に「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」が表示されます。今回、編集するのは「HTMLの編集」だけです。

スクロールを使って、HTMLコードの一番最後を表示させます。</body>というタグがあります。

HTMLの編集

間違って、ブラウザのスクロールをクリックしないようにしてくださいね。

(16)

</body>タグのすぐ上に、先ほど(12)でコピーした「トラッキングコード」を貼り付けます。

トラッキングコードを貼り付けます。

(17)

「トラッキングコード」を貼り付けたら、[更新]ボタンを押します。

HTMLコードの更新

▲ページの先頭に戻る

6:Google Analyticsの設定

(18)

「トラッキングコード」の画面に戻ります。[続行 >>]をクリックします。

トラッキングコード貼り付けたので続行

すでに(12)で、[続行 >>]をクリックしていても問題はありません。

(19)

「レポートビュー」画面が表示されます。「ウェブサイトのトラッキングの確認が完了していません」とあるので、[ステータスを確認]ボタンをクリックします。

ステータスを確認

(20)

「トラッキングステータス」画面が表示されます。「Analyticsを正常にインストールし、データの収集を開始しました。」と表示されていればOKです。

データの収集を開始

「データの待機中」と表示されるのは、まだデータ収集中だからです。リアルタイムのアクセス解析ではないので、データの反映は24時間くらいかかるはずです。

(21)

下部にある「完了」をクリックします。

完了

▲ページの先頭に戻る

Google Analyticsが稼動しているか確認する。

(01)

1日くらい経ったら、ログインしてみましょう。Google Analyticsサイトへ行ってログインします。

速い場合は、3時間後くらいに反映されている場合があります。データ項目によって、まちまちです。

(02)

「レポートビュー」をクリックします。

レポートビュークリック

(03)

「レポート」が表示されます。

はじめてであれば、何かしら(セッションなど)データが立っていると思います。

Google Analyticsレポート

さらに自分のアクセスをデータから除外する設定、及びフィルタ設定(重要です)もしておいた方が良いと思います。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れ様でした。さて次回は、AccessAnalyzerの導入手順について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/08/29 更新日:2007/12/29

|「Google Analyticsアクセス除外」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

おべんきょちゅう^^;

こんばんわん♪クマクロさま♪
教えていただいた「新人社員の・・・」ようやく18日まで読みました^0^;そこで、ここからぐぐるAnalyticsの登録?に、ちゃれーんじ!してみましたよん♪明日確認してみます。ブログの記事ネタはありますがちょっと作成ストップで、お勉強モードですw多分ワタシ最低限のことすらできてないのでポチポチやってまーす♪
ここの説明どおりやりました^^vちょっと画面がいろいろ変わってましたが、多分できたんじゃないかな~と^^;w
公式テンプレートにぺたぺたするのが非常にコアイので、「どこに貼る」とかが書いてあるからクマクロさんのとこの説明が一番分かりやすいです♪
毎回お世話になってまーす♪ありがとうございます^0^

コアイ

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

お勉強モードお疲れさまです。

最低限のことを、
きっちりやるってのが一番いいんじゃないですかねー。

それって、無駄がないってことだもの!
すばらしいことよ。(´▽`)♪

Google Analyticsの画面ねー、そうなのよねー。

コロコロ変えてくれちゃうから、
追いつけません。(´Д`;)んもう

テンプレートの更新は、
事前にバックアップをとっておくと、

そんなにコアイくはないはずです。(´ー`)じゃみろこあい

バックアップは、HTMLやCSSのコードをコピーして、
メモ帳などのテキストエディタにて、貼り付けるだけでOKッス。

ファイル名に日付をつけて保存しておけば、
何かあったときに、戻すのが楽です。

テンプレートの変更をしたら・・・

テンプレートの不具合があるなどで、別のものに替えたいわ~♪
と、なった場合、もしくは、毎回、とかテーマカテゴリーごとにテンプレートを替えたい場合

アクセス解析やASP用などのコード?も、また全部貼り替えないといけないのでしょうか?

んで、張り替えちゃったら、またランキング?などもゼロからになっちゃうんでしょうか?

ちょこちょこ貼っているんで、テンプレート全部同じで行こうと思ってたのですが、ちょっと問題があるので^^;

以前教えていただいたように、主様にご連絡したのですが、アクセス自体あまりない方のようで・・・(T▽T)

こまめにテンプレートを替えていらっしゃる方は、毎回張り替えてみえるのかしらん?? 教えてくださいませ~(T▽T;)

はりかえ

ありんこさん、こんばんわっ( ・∀・)ノきゃっ
コメントありがとうございます。

【1】はりかえ
> また全部貼り替えないといけないのでしょうか?
>
そうなります。

テンプレートを変えてもそのままにしたいとなると・・・、
プラグインとかで入れておくとできるかも。

ちょっと工夫はいりそうですけど。(´Д`;)

【2】ランキング
> ランキング?などもゼロからになっちゃうんでしょうか?
>
ブログランキングとかかしら?

テンプレートに直接コードを貼っていれば、
張り替えが必要になります。

でも、ゼロからにはなりません。

【3】テンプレの問題
> 主様にご連絡したのですが、
> アクセス自体あまりない方のようで・・・(T▽T)
>
FC2ユーザーフォーラムとか、FC2ブログサポートには、
問い合わせてみましたか?

みぎゃーー!

ややや・・・やっぱり?やっぱり全部張り替え??
・・・何をどれだけ貼ったかしらん・・・@@;
アクセス解析系のものは みんなですよねー・・・(×;)
・・・う・・・コアイ・・・(TT)

あっ!そうか!その手があったか!FC2ユーザーフォーラムとか、FC2ブログサポートさんには問い合わせてません(T▽T)
・・・でも、問い合わせても、教えていただいて「自分で修正」することになるでしょうねえええええええ・・・・(T0T)

・・・・コアイ・・・

どちらが効率的なんでしょう?
新たにテンプレートを探してみて、もう一度コードを貼り替えるのと、問い合わせて修正方法教えてもらったとして(多分、修正していただけるとは思っていませんので)自分で修正するのと・・・

悩ましいですー(TT)

テンプレート

ありんこさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

そうですねー、残念ながら。
やっぱりのすべて張り替えが必要になります。

テンプレートに張ったものは、
またいではくれませんから。

どちらが効率的(楽)かといえば、
新しいテンプレートで張り替える方が楽だと思います。

修正する場合は、広範囲に及ぶ可能性もありますから。

あ”-まいがー(T0T)

クマクロさまー!たーすーけーてーーーー!!(T0T)

なんかねー、私のパソコンが悪いのかも知れないんですがIE系と相性が悪いようで、サイドバーとか記事の半分くらいから、文字がバカでかくなっちゃうですよ(TT)
他にも文字に色をつけてないのに、ある記事だと、みーんな緑色とかになってるとか・・・
最近になってなんですが・・・なんかひどくなっちゃって・・・私がなんかやらかしたのかしらん・・・あっぷでーとはしたけど・・・狐ちゃんは平気だしなー・・・別ブログでも試しに記事作成してみましたがなんともないし・・・関係あるのかすらわかりませぬ・・・

でもある時期からの記事にそういう現象が起きるというのではなく、昨日は大丈夫だったものが今日見たらおかしくなってた、翌日みたらこのページは大丈夫だけど、このページはおかしくなってる・・・などイミフでございまする・・・orz

テンプレートを探すコツみたいなのってありますか?
シンプル、すっきり、キレイめ、プラグインOK、ブラウザによっての表示不良がない(少ない)が目安なんですが・・

公式から選んでいたのですけど・・・どうやって見極めればいいのかなど、ポイントなどあれば教えてください(×;)

テンプレートのせいではないようです・・・

FC2の公式、共有テンプレートあれこれで、プレビューだけですがみてみても、やはりIEでは文字がバカでか・・・
私のパソコンの何か、私の設定?がおかしいんですねー、多分

困ったな~(×;)

IEで文字がバカでかくなる件

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

【1】IEで文字がバカでかくなる
> サイドバーとか記事の半分くらいから、
> 文字がバカでかくなっちゃうですよ(TT)
>
なりますね~。

コードを見たところ、
最新の記事が原因みたいです。

途中、途中おかしなコードが入っているので、
それが原因かと思います。

また、サイドバーの表示もおかしくなっているのは、

記事の後半に必要のないコードが、
かなり大量に入っていることが原因のようです。

残念ですが、
書き直すのが一番早いかと思います。

【2】テンプレートを探すコツ
> テンプレートを探すコツみたいなのってありますか?
>
どうでしょうねー。

使っている人がわりと多いテンプレートとか、
人気のあるテンプレートなんかはいいかもしれません。

あと「SEO対策済み」とか、作成者がSEOに言及していると、
さらにコードに詳しいと予測できるので、

「SEO」という言葉でも、
検索してみると良いかもしれません。

あるいは、「FC2ブログのテンプレート工房」さんみたいな、
ちゃんと実力がある人のテンプレートを選ぶと、

間違いがないかと思います。

 →http://10plate.blog44.fc2.com/

【3】原因
> 私のパソコンの何か、私の設定?がおかしいんですねー、多分
>
前述通り、記事内のコードが原因です。

一度、メモ帳などのテキストエディタなどに貼り付ければ、
文章は打ち直す必要がありません。

書き直したほうがよろしいかと思います。

広告バナーとか、文字デカにする作業は、
また発生しますけれど、しょうがないですねー。

追記

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに

もしかすると、高機能テキストエディタの入力欄で、
[del]ボタンなどで削除しても、コードが残ってしまうのかもしれません。

面倒ですが、[ソース]ボタンをクリックし、
[ctrl]+[A]キーですべて選択して、

それで、[del]キーで削除した方が、
確実で良いかもしれません。

その辺が、原因だったのかも。
もめん。

デリート!??

そうだったんですかー!確かに普通にデリートや選択で消してました@@;ダメなんですね!・・・知らなかった~^^;
[ctrl]+[A]、[del]ですね?やってみます!ありがとうございます^^

最新の記事のみ書き直せばよいのでしょうか?こまめに記事の修正はしていますので、それでおかしなことをしていたのかも・・・サイドバーに・・・最近何か入れたかな・・・ブログ村のバナーと楽天ウィジットくらいかな・・・んーーー
これはプラグインから直すのか・・・・んーーー

まだ記事数も少ないので、全部・・・[ctrl]+[A]、[del]で消して(TT)直すほうがいいのかな?
くっ・・・(×;)


えと、前コメを覗いたのですが・・・お休みされるのですか?
お忙しいとこに何度も質問させていただいて、毎回丁寧に教えていただいて、ホントにホントにありがとうございました。
また何度も、ご迷惑をおかけしてしまい、ごめんなさい。
また、復活されるのですよ、ね?
うーーーー・・・寂しいよお~(T0T)

いやいや、わがまま言いませんので(言いまくりやん)、復活をお待ちしますね^^

お返事大変でしょうからこのままでかまいません。
行ってらっしゃいませ~^▽^/

お直し

ありんこさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

【1】高機能テキストエディタ
> そうだったんですかー!確かに普通にデリートや選択で消してました@@;
> ダメなんですね!・・・知らなかった~^^;
> [ctrl]+[A]、[del]ですね?やってみます!ありがとうございます^^
>
普通なら、高機能テキストエディタ上で、
[del]キーで消せないといけないんですけどねー。

「どこが高機能やねん!」というツッコミを入れたくなるような
レベルの高機能みたいです。(´Д`;)いやん

【2】消し方
> [ctrl]+[A]、[del]ですね?やってみます!
> ありがとうございます^^
>
もう少し正確に書くと・・・。

 1:[ソース]ボタンをクリック。
 2:ソース画面が表示される。
 3:ソース画面内をクリック。
 4:[ctrl]+[A]キーを打鍵。
 5:すべて選択されたことを確認。
 6:[del]キーを打鍵。
 7:[OK]ボタンをクリック。

【3】作業の流れ
> 最新の記事のみ書き直せばよいのでしょうか?
> こまめに記事の修正はしていますので、
> それでおかしなことをしていたのかも・・・
>
最新の記事の途中からおかしくなっているので、
まず最新の記事を書き直してみるとよろしいかと思います。

ここ最近やったことを思い出して、
それをひとつひとつチェックしながら、

やり直していけば、
ピタッとおさまるときがくるはずです。

【4】広告などのコード
> サイドバーに・・・最近何か入れたかな・・・
> ブログ村のバナーと楽天ウィジットくらいかな・・・んーーー
> これはプラグインから直すのか・・・・んーーー
>
広告などのバナーは、コピペするだけなので、
間違う可能性は低いかもしれません。

広告などのコードは、
たいていJavaScriptというもので書かれているのですが、

JavaScriptのコードで問題がある場合は、
もっとおかしな表示になるものと思います。

まず記事をお直ししてみる方が良さそうです。

順番としては、
記事を直してもダメなときに対応する形で良いと思います。

【5】全部
> まだ記事数も少ないので、
> 全部・・・[ctrl]+[A]、[del]で消して(TT)
> 直すほうがいいのかな?
> くっ・・・(×;)
>
全部と申しましょうか、

ひとつひとつチェックしながら
進めていけば良いと思います。

以前は起こっていなかったわけですから、
問題が起こったのは、より直近の作業によるもののはずです。

最近更新したことから、
確認していく方が効率的です。

【6】お休み?
> えと、前コメを覗いたのですが・・・お休みされるのですか?
>
勘違いではないかしら。
お休みしたのは、一昨年くらい前かな・・・。(;´Д`)

わーーーーー♪

よかったにゃーーーん!^▽^♪
ウレシイ勘違いですw
安心しました^m^・・・天然ですみませんww

いやもー、自分がどこでミスをしたのかさっぱりだったので、もちろんソース画面みても何が何やらなので・・・

とりあえず、昨日のうちに全ての記事を表示画面上から文字だけコピーし、テキストに貼ったまでは、しておきました^^;
すぐに直せないと思うので(休み中はなかなか長時間、時間がとれません^^;)、一旦FC2のブログを公開しないでおこうかと・・・
公開設定を下書きとかにすれば、表示されないかな~と・・・まだやってはいませんが^^;

[ctrl]+[A]、[del]で高機能の「記事入力画面」でやろうと思ってました@@;
「ソース画面」での作業を詳しく説明していただいて助かりました!
あぶねーーーー!@0@;w

商用のつもりで作成しているのに、ちゃんと責任がとれないのはダメですね(×;)
勉強中だから、これを格言ってか、戒めにしないと・・・
多少の表示のずれとかは、ブラウザとか環境でどうしても起きてしまうものなのでしょうが、自分のミスでやらかしてしまうのは問題・・・
記事はコピーしておいて、いつでも直せるように習慣づけようと思いました^^;
少しずつ、覚えていきますね♪
ありがとうございます^^

下書き

ありんこさん、こんちゃ!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

【1】文字だけコピー
> とりあえず、昨日のうちに全ての記事を表示画面上から
> 文字だけコピーし、テキストに貼ったまでは、
> しておきました^^;
>
お疲れさまでした。

【2】下書きにする
> 一旦FC2のブログを公開しないでおこうかと・・・
>
ちなみに、次のようにすると、1回ですべて下書きにできます。

 1:メニューの過去の記事の管理をクリック。
 2:[全て選択]ボタンをクリック。
 3:記事の公開設定を「下書き」
 4:[適用]ボタンをクリック。

あるいは、完全にブログ自体を非公開にする方法もあります。

 1:[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[アクセス制限の設定]
 2:公開設定を「プライベート」に変更。
 3:ブログ閲覧パスワードにパスワードを入力。
 4:[更新]ボタンをクリック。

でも、広告とか貼っていると、
規約に反したりする場合もありますよね。

【3】問題
> 商用のつもりで作成しているのに、
> ちゃんと責任がとれないのはダメですね(×;)
> 勉強中だから、これを格言ってか、戒めにしないと・・・
> 多少の表示のずれとかは、
> ブラウザとか環境でどうしても起きてしまうもの
> なのでしょうが、
> 自分のミスでやらかしてしまうのは問題・・・
>
あまり自分ばかりを責めず、
FC2さんへフィードバックしておくのも方法かと思います。

ミスが起こりやすいシステムであることにも、
問題はあるわけですから。

ありがとうございます^0^

やってみました「全部下書き設定」w
さみしーーー!(T▽T)wwこうなるんですねー!

できるだけ急いで修正してみます^^;

>
あまり自分ばかりを責めず、
FC2さんへフィードバック

ありがとうございます(TT)
システムの問題なのか自分のミスなのかわからないし、どこまで提案?やら依頼しちゃっていいのか悩みどこです^^;

確かに、高機能をウェブリ同様、コピペだけでリンク出来るくらいにしてくだされば、もーゆーことないんですがね^^;

ご指摘いただいたことから推察すると、多分、ソースから消さなければならないのに、記事入力画面で、リンクやバナーを選択デリートしていたのが問題なんでしょうねー

サイドバーバナーもうまく表示されない時があり、やりなおしたこともあり、それが残っているのかも・・・
プラグインってのもややこしいですねー(T▽T)

無料サイト比較などでの評価では、FC2さんは簡単、初心者向けとあるのですが、もしかしたら、こういうのが初心者(ソースとかわからない私のような人ですね)にはヤッパリ難しいと思われるゆえんなのかもですねー^^;

直った?

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

【1】お直し
> やってみました「全部下書き設定」w
> さみしーーー!(T▽T)wwこうなるんですねー!
>
> できるだけ急いで修正してみます^^;
>
いま見てみたら、直っていたみたい。
良かったですねー。(´▽`)♪

【2】FC2さんへフィードバック
> システムの問題なのか自分のミスなのかわからないし、
> どこまで提案?やら依頼しちゃっていいのか悩みどこです^^;
>
それじゃあ、そのうち私から出しときますね。

どうなるかは、FC2さんの器量次第ですので、
必ずしも期待できませんけれども。(´Д`;)

【3】プラグイン
> プラグインってのもややこしいですねー(T▽T)
>
慣れてくると、「便利やわー」ということに、
なっていくとは思うんですけどね。

【4】評価
> 無料サイト比較などでの評価では、
> FC2さんは簡単、初心者向けとあるのですが、
> もしかしたら、こういうのが初心者
> (ソースとかわからない私のような人ですね)には
> ヤッパリ難しいと思われるゆえんなのかもですねー^^;
>
その無料サイト比較の評価が、
ちょっと的確ではないのかもしれませんね。

初心者向けという感じはしないですよね。
がっちりお膳立てされているようなブログサービスではない。

FC2ブログの魅力は「自由度の高さ」かと思います。
ユーザの改善要望もわりと受け入れてくれるし。

自由度が増すと、
難しい感じにはなっちゃいますねーどうしても。

今回の件については、
単なる設計ミスだと思うけど。

少しずつでも改善されていくと良いですね。

とわいらいとぞーん・・・

記事を直そうと確認に表示させたFOXとIE開いてみたら・・・IEお利口さんになってました・・・
チャリラリ、チャリラリ~・・・(T▽T)w
記事の でか文字もサイドバーも・・・なっしん・・・

でもコアイので、最新から3つくらいは修正してみました^^;

うん、確かに最後のとこに、こってりソースがw
コレは、私がラクしようとネットの表示画面から「お言葉」のとこをコピーして文字だけ直していたのですが、なぜかそれが3,4回くらいだぶって入っている?ような・・・何度もコピぺなどしてないはずですが・・・

多分、他の記事もそうなっていると思うので、また崩れる可能性ありそうですね・・・ちょこちょこ直します^^;

恐ろしいことに、ミステリーゾーンはまだあります・・・
知恵袋のタイヤ交換1~4の2、3がなぜか文字が緑色~♪
気づいた時には4がそうなっていたので、上から黒で塗りつぶし、ヤレヤレと思ったら、それまで指定などしていない黒文字だった2と3が緑色~♪

さっぱりです(T▽T)
これもわからないので黒塗りするかな・・・・と思っています

不思議です^^;

>
それじゃあ、そのうち私から

え!ホントですかあ♪ありがとうございます^0^
高機能の使い勝手が向上したらとても助かります♪

>
その無料サイト比較の評価が、

最初にネットの口コミのようなもので検索し、その後アフェリの本を購入しましたが、そちらでも似たような評価でした^^;
売りは、おっしゃるとおり自由度なんですが、初心者にも使いやすいほうになっていましたねー^^;

他社さんにて作成していないので、私にはウェブリとFC2しかわかりません
アフェリやリンクなどをほとんどしない、写真を入れるくらいの日記ブログのような感じならラクかもしれませんね♪
・・・標準では難しーと思いますが^^;

でも、今回の件は勉強になっています♪
わからないなりにですが、ソースみて「これなんか変かも?」くらいになりつつありますw

記事数が増えたら大変でしょうが、テキストに文字だけ貼りつけ保存しておくのは保険としてやっていこうと思いました^^

ホント勉強になります♪ありがとうございます^▽^

ミステリー

ありんこさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

【1】ミステリー
> 記事を直そうと確認に表示させたFOXとIE開いてみたら・・・
> IEお利口さんになってました・・・
> チャリラリ、チャリラリ~・・・(T▽T)w
> 記事の でか文字もサイドバーも・・・なっしん・・・
>
あら。

直したから、正常な表示状態になったのかと思ったら、
なぜか直っていたということですか・・・???(´Д`;)

【2】緑色
> 知恵袋のタイヤ交換1~4の2、3がなぜか文字が緑色~♪
> 気づいた時には4がそうなっていたので、
> 上から黒で塗りつぶし、ヤレヤレと思ったら、
>
> それまで指定などしていない黒文字だった2と3が緑色~♪
>
> さっぱりです(T▽T)
> これもわからないので黒塗りするかな・・・・と思っています
>
できれば、文章を張り直して、
逆に緑色部分だけを、後で付ける方がいいですけどねー。

【3】高機能テキストエディタ
> 高機能の使い勝手が向上したらとても助かります♪
>
今までこの状態で放置されていたことを考えると、
あまり期待できないかもしれません。

【4】初心者向け
> 最初にネットの口コミのようなもので検索し、
> その後アフェリの本を購入しましたが、
> そちらでも似たような評価でした^^;
> 売りは、おっしゃるとおり自由度なんですが、
> 初心者にも使いやすいほうになっていましたねー^^;
>
何をもってして「初心者向け」と言えるのかは、
ひとによるのでしょうねー。

コミュニティが充実していたり、
サポートさんが、わりと親切だったりするのも、

評価されているのかも。

質問

こちらのサイトを参考に無事導入できました。
どうもありがとうございます。しかし、ちょっと問題があります。
AとB二つのサイトに導入して、どちらともプロファイル、トラッキングコード
を分けているのですが、セッションに問題がでてしまいます。
Aのセッションが減ると、その分Bにセッションが増える。
この逆もあります。他のプロファイルのセッションが移ることなんてありえるのでしょうか?

Google Analyticsのセッション数の問題について

マダオさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

それは不思議ですねー。(´Д`;)うーん

具体的にどういう状況か見ることができれば、
何が原因なのか発見できるかもしれませんけれども・・・。

一般的なお話と申しましょうか、
私の経験であれば、こんなことはありました。↓

[重要] Google Analyticsの導入後、最初にやること
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-407.html

私の場合は、他社さんのデータが混入してしまって、
さんざんな思いをいたしました。

もちろん、コードはまったく別でした。
ひどい話です。

先の記事でも書いていますが、
データを送信するドメインを指定してあげると良いかもしれませんよ。

受信するときにフィルタをかける方法です。
(失敗すると厄介なので、やる場合は慎重にどうぞ)

あ、その前に、アドバンスセグメント機能で、
「ホスト名」などのキーワードを使って調べてみると良いかもしれません。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-412.html

それぞれのデータが錯綜しているような場合は、
判別することができるはずです。

あるいは、自分のアクセスによって左右しているだけということも、
あるかもしれません。

例えば、「今日は、サイトAをいじるぞ!」ってときは、
サイトAのアクセスが増えるでしょうし、

「今日は、サイトBをいじるぞ!」ってときは、
サイトBのアクセスが増えているはずです。

自分のアクセスを除外する設定をすると、
より正確な数値が得られます。

さらに、他のアクセス解析も導入して、
比較してみると、何か理由が見つかるかもしれません。

・・・申し訳ないですけれども、
とりあえず、このくらいしか思い当たりません。

ありがとうございます

今日もまたセッションが減り、20あったはずなのに、もう16になってしまいました。
まだ、全然アクセスは集めれてないので、自分に取ったら1アクセスでも大きいです。

さっそくフィルタかけようと思ったら、
すでに作ってありました。どうやら、前にここみてついでにやってたようで^^;
けど、適用するプロファイルに入れるの忘れてたので、
すぐ入れました。

あとはしばらく様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

Google Analyticsのデータの確定

マダオさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

あ、もしかすると、
それ、私も経験していたかもしれません。

これは、サイトAとサイトBの相関関係によるものではなく、
Google Analyticsの仕様の問題かもしれません。

たしかに「あれ?昨日見たときより減ってない!?」という経験が、
私にもありました。

どういう理由でそうなっているのかは、
分かりませんが・・・。(´Д`;)

Google Analyticsは、リアルタイムのアクセス解析じゃないから、
しょうがないよなーとか、

適当な解釈をこねて、
私は探究することを止めてしまいました。

特に当日分のデータの確定は、どうも怪しいんですよねー。
(それにしたって、減るってのはおかしい)

うーん、キャプ画などをとって、
証拠付きでサポートさんに問い合わせてみると良いかもしれませぬ。

ただ、Google Analyticsのサポートさんは、
対応力(やる気?)があまりないので、期待できません。

「時間の無駄だったと」萎えるかもしれませんが、
良かったら、お問い合わせしてみてください。(*'‐'*)

ツールの変更

Google Analyticsですが、なんかおかしいような気がします。
まだ私は全然のブログ初心者なので、そこまで詳しいことを調べる必要はないかなと思い、
ツールを忍者ツールというのに変えようと思っています。これは複数のブログの解析ができるそうなので。
わかりやすいやつをつかっていって、知識が増えてきたら
またGoogle analyticsに触れてみようかなと思います。
お騒がせしてすいませんでした。

忍者ツール

マダオさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

そうですかー。
やはり、おかしい感じなんだー。

納得のいくアクセス解析を探していくしかないですよねー。

忍者ツールが、
うまいこと相性良くおさまってくれるといいですね。(*'‐'*)

この前の問題について

この前のトラブルのときはお世話になりました。
あの時はありがとうございました。

結局、今はグーグルアナリティクスを使用しております。調べていましたら、
忍者の方は問題があるみたいで、やっぱりグーグルが良いみたいでした。

それで、セッションが減る件についてですが、これは自分の勘違いでした。
お騒がせしてすいませんでした。
いっかい、セッションが100も一気に減ってこれは絶対おかしいと思いしらべていたら、原因がわかりました。

アナリティクスの最初の画面のセッションって合計じゃないのですね。
あれは、一定期間のセッション数ということがわかりました。
どうりで減っていたわけです。

ちゃんと今までの期間を見てみたらセッション数は残っていました。

ぐーぐるあなりてぃくす

マダオさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

あー、そういうことだったのですか。
なるほど。もっと、ちゃんとお話を伺っていたら良かった。

とりあえず、解決したようで良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございます

はじめまして!
GoogleAnalytics設置について調べてたらたどり着きました。
すっごい内容充実している上に、イラストが超カワイーですね。ファンになりました。
これからも頑張ってください!!!

はじめまして!

スタッフZさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

応援いただきありがたき幸せ。(´▽`)♪

台湾茶ですかぁ。
どんな感じのお茶なのかしら。

日本の緑茶とも、ずいぶん違うんですかね~。

お久しぶりです

当ブログもおかげ様で1万HITを迎える事が出来ました^^

QLOOKのアクセス解析を導入してから、Google Analyticsの
アクセス結果を見る事がほぼ無くなり、放置状態にあったのですが、
今日確認してみると、フィルター毎に分けているプロファイルの
アクセス数が全て同じになってるではありませんかw

こちらでアクセス除外の件でお世話になった時に
クマクロさんに教えて頂きながらかけたフィルター毎の
プロファイルが合計4つあるんですね。

4つのプロファイルは1日置きに作成しているので、
プロファイル毎にカウントされているアクセス数が違います。

例えばAは100Bは90Cは80Dは70と言った感じで
それぞれのプロファイルが同じカウントになる事はありえません。

なのに、今日見てみると全て同じカウント数になっているではありませんかw

しかも、3000ちょっとしかカウントしていませんでした。
プロファイルの中を見てみると、昨日まで解析がされており、
QLOOKのアクセス解析と見比べてもほぼ差異は無かったので
正常に解析出来てるのかな?と思いますが、例のアドオンで
アクセス除外が出来てるかどうかは、判断できませんでした。

この不具合は僕だけに起っている問題なのか分かりませんし
どのタイミングでこうなったのかも全く分からない状態なのですが、
例のアドオンを紹介した手前、現在正常に機能してるか判断出来ないので
報告させて頂きました。

(余談)
QLOOKのアクセスカウンターがLightBox等で画像をオーバーレイ表示させた時に
画像より手前に出てしまう問題を指摘したら、次の日に対応してくれましたよw

お久しぶりーふ♪

まっこりーにさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

1万ヒット、おめでとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ
ぐんぐんアクセス数が伸びているみたいですねー。


うーん・・・こ。(´Д`;)ちーんちーん
ご丁寧に連絡いただきましてありがとうございます。

Google Analyticsってば、なんでしょうねー。

同じアクセス数になるなんて・・・、
どういうことなんだろう???

フィルタも、例の除外アドオンも、
うまいことはたらいていないんですかねー。

困ったものですなー。(;´Д`)どちよ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/38-a1ea0ea4

半数以上がアクセス解析を実施、もはや必須か/あなたの会社は平均以上? Web担大調査2008

自社のWebサイトを評価する上で、ダイレクトに数値となって反映されてくるのがアク...

Google Analyticsで試してみたいアドバンスセグメントの設定の例

今日はアクセス解析のネタ、特にGoogle Analyticsを使っている人向け...

FC2ブログで関連記事

FCブログの標準機能ではできない、関連記事を表示するということがこのブログでもわりと簡単にできました。 元のコードを少々改造して使って...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて