MovableType 公開パスを変更する方法

ブログが作りたい!MovableType > MovableType 公開パスを変更する方法

MovableType 公開パスを変更する方法

Movable Type 公開パスを変更する方法

Movable Type(11)

Movable Typeの公開パス(URLの一部)を変更してみようと思います。

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

Movable Typeの公開パスとは?

1:公開パスとは?

Movable Typeのブログを表示してみてください。

ブログを表示する

さてこのときに、ブラウザのアドレス欄を見てみると「http://localhost/my_mt_blog/」と入力されているはずです。

MovableType 公開パス

これは、Movable Typeで「公開パス」として設定してあるため、このように表示されています。

▲ページの先頭に戻る

2:localhost(127.0.0.1)とは?

「localhost(127.0.0.1)」は、ローカル ループバック アドレスと呼ばれる特別なホスト名(IPアドレス)です。自分自身を指し示します。

Movable Type(InstaMT)を、どこに入れているか?といえば、自分のパソコンに入れています。

localhost(127.0.0.1)

試験的に利用するホスト名(IPアドレス)として、「localhost(127.0.0.1)」を利用しているわけです。

勘違いしないでいただきたいのですが、「localhost(127.0.0.1)」はインターネットに接続するときに利用するIPアドレスとは違います。

自分の使っているパソコンのIPアドレスを知りたいときは、記事「IPアドレスを確認する方法」をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

3:「my_mt_blog」

さて、私が気になっているのは、「http://localhost/my_mt_blog/」の「my_mt_blog」の部分です。

出来れば、変えたいと思いませんか?・・・そうでもないのかしら。

私なんかは、そのブログのテーマやタイトルに沿った形にしたいと思ったりなんかしちゃいます。

例えば、「http://localhost/link_blog/」とかですね。

▲ページの先頭に戻る

公開パス(URLの一部)を変更する方法

1:ブログの設定(公開)

(01)

「設定」から、「ブログの設定」を選択します。([設定]-[ブログの設定])

設定からブログの設定を選ぶ

(02)

「ブログの設定(全般)」のページが、表示されます。

左側のメニューの中の「公開」をクリックします。

公開をクリック

▲ページの先頭に戻る

2:サイトURLの変更

(03)

「公開設定」のページが表示されます。

サイトURLのところをご覧ください。「http://localhost/my_mt_blog」と表示されているはずです。

右端にある「ROCK(ロック)アイコン」を、クリックします。

ロックアイコンをクリック

(04)

ロックが解除されて、サイトURLが入力できるようになります。

「my_mt_blog」をお好きなように変更しましょう。

サイトURLを入力

ただ、警告が表示されている通り「警告: サイトURLを変更するとブログ内の全てのリンクがリンク切れとなることがあります。」とのことですから、変更する場合は開発の早い段階で行う必要がありそうです。

▲ページの先頭に戻る

3:サイトパスの変更

(05)

次は、サイトパスのところをご覧ください。

「C:\instamt\www\my_mt_blog」と表示されているはずです。右端にある「ROCK(ロック)アイコン」を、クリックします。

ロックアイコンをクリック

(06)

ロックが解除されて、サイトパスが入力できるようになります。

「my_mt_blog」を前述(04)と同様に変更しましょう。

サイトパスを入力

「注: サイトパスを変更した場合にはブログの再構築が必要です。」とのことなので、あとで再構築を行います。

▲ページの先頭に戻る

4:保存

(07)

下にスクロールして、[変更を保存]ボタンをクリックします。

変更を保存ボタンをクリック

▲ページの先頭に戻る

5:実際のフォルダ名を変更

(08)

そして、実際のフォルダ名も変更します。サイトパスは、前述(05)で確認した通り、「C:\instamt\www\my_mt_blog」です。

フォルダ「www」直下のフォルダ「my_mt_blog」を、前述(04)と同様に変更しましょう。

フォルダ名を変更

▲ページの先頭に戻る

6:再構築

(09)

「再構築」をクリックし、再構築しておきましょう。

再構築する

▲ページの先頭に戻る

7:確認

(10)

ブログを表示してみてください。新たな「公開パス」で表示されているはずです。

ブログを表示する

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、Movable Typeブログに記事を投稿してみます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Movable Typeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/06/26 更新日:2008/06/26

« 「MovableType フォルダの作成方法」|「MovableType 記事を投稿する方法」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/375-0d2c6be4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて