MovableType フォルダの作成方法

ブログが作りたい!MovableType > MovableType フォルダの作成方法

MovableType フォルダの作成方法

MovableType フォルダ、サブフォルダの作成方法

MovableType(10)

MovableTypeで「フォルダ」、「サブフォルダ」を作成する方法です。

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

フォルダを作成する方法

1:フォルダ作成

(01)

「一覧」から、「フォルダ」を選択します。([一覧]-[フォルダ])

一覧からフォルダを選択

(02)

「フォルダの管理」のページが、表示されます。

「トップレベルフォルダを作成」を、クリックします。

トップレベルフォルダを作成をクリック

(03)

作成したいフォルダ名を入力し、「新規作成」をクリックします。

フォルダ名を入力し新規作成をクリック

(04)

フォルダが作成されたことを、確認します。

確認

▲ページの先頭に戻る

2:再構築

(05)

「再構築」をクリックし、再構築しておきましょう。

再構築をクリック

▲ページの先頭に戻る

サブフォルダを作成する方法

1:サブフォルダ作成

(01)

「サブフォルダ」を作成したいフォルダの右の方にある「新規作成」をクリックします。

新規作成をクリック

(02)

「サブフォルダ名」を入力し、[新規作成]ボタンをクリックします。

サブフォルダ名を入力し新規作成ボタンをクリック

(03)

確認します。

確認

▲ページの先頭に戻る

2:再構築

(04)

「再構築」をクリックし、再構築しておきましょう。

再構築をクリック

▲ページの先頭に戻る

3:確認

(05)

ブログを表示してみてください。作成したフォルダとサブフォルダが表示されているはずです。

ブログを表示

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、公開パスを変更する方法について書く予定です。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Movable Typeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/06/24 更新日:2008/06/24

« 「MovableType カテゴリの作成方法」|「MovableType 公開パスを変更する方法」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

MT

こんにちは!
お久しぶりです^^
ご心配おかけしました・・・


今、やっと追いついた。MT。
手順にそって、パソコンに入れました。
何回かあれれ、となってアンインストールとかしたけど
で・き・た!(゚∀゚)キタコレ!!


あぱっちさんとかにボコボコにされた苦節数ヶ月・・・
こんなところで解決しようとは。
いや、そこをすっとばした、と言ったほうがいいのかもしれないけど。
でも、パソ内でMTいじれるなんてすごくうれしいです。
ありがとうございます!


CじゃなくてDに入れたかったんだけど、わかんなくてCに入れました。
あとで移動できたるするのかな・・・?


はーうれしい。
これからいじってみたいとおもいます!

お久しぶりッス

ひろこさん、こんにちわーーーーーーい!(´▽`)♪
良かった、もう逢えないかと思った。


MTいろいろ教えてくださいねーん。(お・ね・が・い)
案外、カスタマイズとか、ややこしそうッス。


Dドライブでも出来ると思うけれど、
やはり、インストール時に指定した方がいいんじゃないかしら。

あるいは、記事「MovableType 公開パスを変更する方法」で、
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-375.html
ちょこっと書いていますが、パスを変えて、
wwwフォルダだけを Dドライブにもって行くとかで出来るかも。


InstaMTって MTOSだから、機能制限が多いみたいです。
どうなんでしょうね。どこまでデモ環境として使えるものか。

機能制限

おかげさまで子犬も割と元気です。
いやもう自分はあのブログがないとモチベ保てません。
おかげで離れていた期間のおかげで頭パンパカパン
これからまた切り替えていきたいです!


ところで、機能制限あるんですかいな。んまあんまあ。
今自分が触ってるとこだけだと(超さわりの部分だけ)
まだわかんないかな・・・
あれ、でもこれはどうなんだろ?自分が以前ダウンロードしたやつも
オープンソース、だと思うのですがそれと同じものなのかなあ?


というかMTもだいぶ忘れとる!
本ひっぱりだしてきてやろうと思います。
本見ながらだったら、何かお役にたてるかも?本がないとダメですけど^^;


Dドライブに移すのは今諦めました。
わけわかんねっす・・・

MTOS

ひろこさん、こんばんは。

子犬よかったよね、落ち着いて。
猫ニャンたちは、大丈夫だったのかしら。

けっこう老練として、ぷっかぁ~と葉巻をくゆらす感じで、
「ニャンでもないや」ってな具合?


ところでMTOSってば、機能制限があるみたいです。
PHPが使えないだとか、テンプレートの「汎用ウェブサイト」も、
駄目みたい。いろいろありそうです。よく分からんけど。

InstaMTに入っているのは、たぶんMTOS4.1だと思います。
これを、Movable type4.1と入れ替えたりすればいいのかしら。
(4.2でもいいけれども)

ライセンシーとかもややこしいんだものなぁ。
単なる面倒クサガリーまさおですけどね。


本は、おすすめありますか?
小粋空間の荒木さんが書いている本が多いみたいやけれども、
分かりやすいんやろか。

こんばん

自分が持ってるMTの本は、
「基礎から作るMovableType ブログデザイン」
って本で、著者がエビスコムってなっている・・・。


わかりやすい、とは思うのですが、なぜか、なぜか!!!1!
自分の目でみて買ったにも関わらず、この本で使われてるMovableTypeがver3.17なんだな!
自分使ってるMTは4.1だし、3以上に対応してますとは書いてますが
どうぜだったら4.1の買おうよこいつめ!って感じです。
よくわからんまま買ったのがいけないのだ・・・。


ネットでもわかりやすいところあるといいんだけどなあ。
んっと、前みつけたところだと
http://mt.lt-ac.com/
(ブログテンプレート作成入門様)
が、わかりやすかった。最低限のカスタマイズかと思われますが
やっぱりこういうのが一番初めには大事かなとも思う。

サイト作成を目的にされてるみたいです。↑

基礎から作るMovableType ブログデザイン

ひろこさん、こんばんは。

「基礎から作るMovableType ブログデザイン」
評判の良い本みたいですね。

惜しむらくは、バージョンの違いですか。
編集の画面とか、随分と違うものなのかしら。

しかし、あまり頻繁にバージョンアップされると、
ちょっと困っちゃうな。リンダ困っちゃうな。


「ブログテンプレート作成入門」さん拝見しました。
ゼロからなんすね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!(・∀・)/

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/374-7add7390
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて