FC2アクセス解析の導入手順

ブログが作りたい!FC2アナリシス > FC2アクセス解析の導入手順

FC2アクセス解析の導入手順

無料で使えるFC2アクセス解析

FC2アナリシスを導入する方法

FC2アナリシスを、聞いたことがあるかしら?おそらく、ないですよね。

今回は、FC2アナリシスを導入する手順を、ご紹介します。とくにFC2ブログを利用している人は、簡単に利用できますよ。

▲ページの先頭に戻る

FC2アナリシスとは?

FC2アナリシスは、無料のアクセス解析ツールです。次のような特徴があります。(参考:FC2アクセス解析サイト)

  • 無料
  • リアルタイム解析
  • ソーシャル解析が可能
  • 1つのタグで複数ページ対応
  • 携帯からのアクセス解析
  • クリック解析(リンク先解析)
  • 自分のアクセス除外可能
  • 解析期間4ヶ月(無料版)
  • 120ページ解析が可能
  • すっきり見やすい管理画面
  • 業界最小のバナー広告(バナー63種類)
  • 高機能で多彩な解析内容

以前、FC2さんは、アクセス解析ツールを、無料で2つ提供しています。1つが、新バージョンのFC2アナリシスで、もう1つは、旧バージョンのFC2アナライザです。

現在、旧バージョンのFC2アナライザは、役目を終えて、サービスを停止しました。

よろしければ、記事「無料アクセス解析ツールの比較」も、ご覧ください。有名なアクセス解析ツールを同じ舞台に上げて比較しているので、より違いが分かって良いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

FC2アナリシスを設置する。

FC2アナリシス」のサービスを利用するには、FC2IDに登録している必要があります。

FC2IDへの登録は、FC2ブログの登録前に行っているはずですから、大抵の人はFC2IDに登録済だと思います。

まだ、FC2IDに登録していない人で、手順を知りたい人は、記事「FC2ブログ登録前の準備」「FC2ブログの登録手順」が参考になると思います。

1:FC2IDで、ログインする。

(01)

FC2アナリシス」のサイトへ行きます。

(02)

FC2アナリシス」サイトが表示されます。「メールアドレス」と「パスワード」でログインします。

「メールアドレス」ですので、お間違いなく。

▲ページの先頭に戻る

2:「FC2アナリシス」の利用規約に同意する。

(03)

ログインすると、「利用規約」が表示されると思います。読んでみて問題がなければ、[上記の規約に同意します]ボタンをクリックします。

無料FC2アナリシス利用規約

利用規約は、「FC2アナリシス」トップページのメニューからも確認できます。

▲ページの先頭に戻る

3:「FC2アナリシス」管理画面へログインする。

(04)

[アクセス解析へログインする]ボタンをクリックします。

アクセス解析へログインする

(05)

「FC2アナリシス」へログインできたかしら。しかし、このままでは、何も起こりません。解析用HTMLタグを、テンプレートに貼り付けなければいけません。

アクセス解析へログインした。

▲ページの先頭に戻る

4:「FC2アナリシス」のHTMLタグを取得する。

テンプレートに「解析用HTMLタグ」を貼り付けることで、アクセス解析が出来るようになります。まずは、HTMLタグを取得(コピー)します。

(06)

「設定」で「解析用HTMLタグ」をクリックします。

設定で解析用HTMLタグ

(07)

「解析用HTMLタグ」が表示されます。この枠内のHTMLコードを、すべてコピーします。

解析用HTMLタグを表示

<!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->から<!-- [FC2 Analyzer] -->まで、すべてのHTMLコードをコピーするようにしてください。

▲ページの先頭に戻る

5:「FC2アナリシス」のHTMLタグを貼り付ける。

テンプレートに、HTMLタグを貼り付けます。

(08)

ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインします。

右上の「ブログデザインの設定」をクリックします。

ブログデザインの設定

(09)

作業領域に「テンプレートの編集」画面が表示されます。

「ダウンロードしたテンプレートの一覧」で、旗が立っているテンプレート(現在設定されているPCテンプレート)の「編集」をクリックします。

テンプレートの編集

編集後、表示に異常が発生すると困ってしまいます。HTMLに慣れていない人は、バックアップの意味で[複製]をクリックして、テンプレートのコピーを作成しておくと良いかもしれません。

(10)

作業領域に「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」が表示されます。今回、編集するのは「HTMLの編集」だけです。

スクロールを使って、HTMLコードを眺めていくと、<body>というタグがあります。

HTMLの編集

間違って、ブラウザのスクロールをクリックしないようにしてくださいね。

(11)

<body>タグのすぐ下に、先ほど(07)でコピーした「解析用HTMLタグ」を貼り付けます。

<body>~</body>の間なら、どこでも構いませんが、より上に置いた方が、閲覧者の離脱が速くても「解析用HTMLタグ」が読み込まる可能性が高いので、正確なデータが残りやすいそうです。

解析用HTMLタグを貼り付けます。

ブログの表示が遅くなるようであれば、</body>タグの直前に貼り付ければ良いと思います。

(12)

「解析用HTMLタグ」を貼り付けたら、[更新]ボタンを押します。

HTMLコードの更新

▲ページの先頭に戻る

6:広告の設定

(13)

次に広告の選択を行います。「アイコン一覧」をクリックします。

広告の選択

(14)

アイコン一覧の中で、好きなものを探します。良いアイコンの番号を覚えておきます。

アイコン一覧

(15)

「アイコン選択:」(14)で決めたアイコンの番号を選びます。「表示位置:」で「左上」か「右上」か選びます。

[広告の設定]をクリックします。

広告の設定

私は、「62(FC2)」、「右上」を選んでいるので、プレビュー欄に黒い小さいアイコンが表示されています。

▲ページの先頭に戻る

7:解析ページの管理

(16)

「設定」の「解析ページの管理」をクリックします。

設定の解析ページの管理

(17)

「解析ページの登録方法」で「自動登録」を選択して、[適用]ボタンをクリックします。

解析ページの登録方法で自動登録を適用

(18)

既にブログが、解析ページとして登録されていると思います。(17)で自動登録にしておけば、各ページが放っておいても登録されます。

解析ページとして登録

▲ページの先頭に戻る

FC2アナリシスが稼動しているか確認する。

自分のブログを表示させて、右上(か左上)にアクセス解析のアイコンが表示されていることを確認しましょう。

10分くらいしたら「時間別」をクリックして確認してみましょう。ユニークアクセス、トータルアクセスに、それぞれ「1」が立っているはずです。

FC2アナリシスの確認

たいてい「時間別」などは、数分でデータ反映されますが、「ホストの追跡」などは、数時間かかることがあるようです。反映時間は、サーバの状態にもよります。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、Google Analyticsの導入手順を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析「FC2アナリシス」に関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/08/27 更新日:2007/08/29

|「FC2アナリシスの使い方」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/37-924ab150
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて