MovableTypeのダッシュボードとは?

ブログが作りたい!MovableType > MovableTypeのダッシュボードとは?

MovableTypeのダッシュボードとは?

MovableTypeのダッシュボードとは?

MovableType(4)

Movable Typeの「ダッシュボード」を眺めてみることにします。きっと、そこには夢がいっぱいつまっているはずだから!(なんつて)

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

Movable Typeのダッシュボードを眺めてみる

1:ダッシュボードとは?

Movable Typeで「ダッシュボード」と言えば、管理者ページのトップページのことを指します。

ダッシュボード

さて、この「ダッシュボード」ですが、当然、初見では何がどこにあるか分かりません。慣れるまでには多少の時間を要します。

どの辺から覚えていくと良いものか?おおまかに、「ダッシュボード」を眺めてみることにしましょう。

▲ページの先頭に戻る

2:大きく見る

はじめに、大きな領域で見てみましょう。

ダッシュボードを大きく分けて見てみる

概要としては、次のような感じかと思います。

  • (1)メインメニュー。(グローバルナビゲーションと呼ばれています)
  • (2)ログアウトがあるよ。
  • (3)簡易チュートリアルみたいなもの。
  • (4)Movable Type 4.1の新機能。
  • (5)ブログの状況。
  • (6)利用管理者の情報です。
  • (7)ショートカット。
  • (8)Movable Typeニュース。

こうして見てみると、当面必要になりそうなのは、次の4つくらいです。あとは飾りです。偉い人には分からんのです。

  • (1)メインメニュー。(グローバルナビゲーションと呼ばれています)
  • (2)ログアウトがあるよ。
  • (5)ブログの状況。
  • (6)利用管理者の情報です。

(3)、(4)あたりは邪魔なので、非表示にしてしまっても良いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーションを、見てみることにしましょう。

グローバルナビゲーション

概要として、次のように把握することができます。

  • (1)ダッシュボードへ
  • (2)各メニュー
  • (3)再構築
  • (4)ブログを表示

1:ダッシュボードへ

家のマークをクリックすると、ダッシュボードへ戻ることができます。

一般的なホームページにおける「トップページへ戻る」と同様のイメージで考えれば、分かり良いはずです。

▲ページの先頭に戻る

2:各メニュー

マウスのカーソルをのせると、プルダウンメニューが表示されます。メニューをクリックすれば、その該当するページが表示されます。

各メニュー

1つ1つ完全に把握しようとしても疲れるだけです。とりあえずは、どういう項目があるか、ざっくりと眺める程度で良いと思います。

必要になったときに、必要な項目から覚えていく方が楽です。

▲ページの先頭に戻る

3:再構築

「再構築」というのは、何かを変更したときに、それによって食い違いが発生しないように、調整を行うことを言います。

例えば、もしあなたが結婚したら、必要とあらばいろいろなところへ届けを出しておく必要があります。

  • 婚姻届
  • 住所変更届
  • 改姓届

などなど。

変更した事項について、今後不備のないように、関係機関へお知らせして、食い違いが起きないように書き換えてもらうわけです。

ブログ・ツールによっては、再構築を自動的に行うタイプのものもあります。

▲ページの先頭に戻る

4:ブログを表示

四角いマークをクリックすると、ブログが表示されます。

実際にクリックしてみると、次のように表示されるはずです。デザインやレイアウトがこれでも構わなければ、すぐにでもブログをスタートできます。

ブログが表示される

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、Movable Typeのプロフィールの変更について書く予定です。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Movable Typeに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/06/18 更新日:2008/06/18

« 「InstaMT(MovableType)の起動と停止」|「MovableTypeのプロフィール変更」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

 なんていいタイミングでMovable Typeの記事を始めてくださったんでしょう。最近、Movable Typeを導入しようと思い立ち、インストールしたところでした。といってもインストールどまりで、実際に公開するところまでいっていませんけれど。
 
 ちょこちょこお邪魔しながら勉強させていただきますね。記事の更新楽しみにしています!

新たなサイト!

Tytoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

Movable Type記事の需要があって良かったです。
新たなサイトを作るのかしら。楽しみ。(´▽`)♪

デモ環境構築!

Kumacrowさんこんばんは!
MTのデモ環境構築完了です!
おかげでスムーズに設置できました^^
これからが楽しみです~

とても参考になりました!次回も楽しみにしています♪

MTのCMS化

ichimarugo-いちまるごさん、おはようございます。

MTデモ環境の構築完了ですか。(・∀・)わーい

私は、久しぶりに新たな試みなので、楽しみです。
FC2ブログと同じようなことをしても意味がないと思うので、
さらに、どんなすごいことが出来るのか?

MTのポテンシャルを知りたいです。

MTのCMS化は、MT4以降かなりすごいらしいけれど、
結局、CMSと言われる本格派を使った方が良かったりするのか、どうか。
ここのか、とうか。

んー、どうなんかしらん。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/365-441489e0
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて