ブログ・ツールとは?

ブログが作りたい!MovableType > ブログ・ツールとは?

ブログ・ツールとは?

ブログ・ツールとは?

ブログ・ツール

ブログは何となく分かるけれど、さて「ブログ・ツール」って何じゃらほい?マイケル・ホイ、サミュエル・ホイ、リッキー・ホイ、ホイ3兄弟・・・みたいな。

そんなわけで、お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

ブログ・ツールとは?

1:ブログ・ツールとは?

ブログ・ツールは、ブログを作成するときに必要となるプログラム(ソフトウェア)です。

なんてことを言われても、何だか「そのまんまやがな」という感じで、まるでイメージできないですよね。もう少し、話をふくらましてみます。

それでは、ブログ・ツールはご存知でなくとも、WordやExcel、あるいはInternet Explorerなどのブラウザは耳にしたり、使ったことがあるのではないかしら。

例えば、お仕事で書類を作成しようと思ったら Wordなどの文書作成ソフトを使います。同様に、ブログで文章を書きたいと思ったら、ブログ・ツールを使うわけです。

▲ページの先頭に戻る

2:ブログ・ツールの役割

ブログ・ツールは、作り手(ブロガー)に管理者ページを提供します。

作り手は、管理者ページを通して、次の3つの主要要素を作成・設定します。(プラグインは使わない人もいます)

  • 記事
  • テンプレート
  • プラグイン

ブログ・ツールは、作り手からの指示通りにブログを生成し、閲覧できる形にします。

ブログ・ツールの役割

▲ページの先頭に戻る

有名なブログ・ツール

有名なブログ・ツールは、2つあります。

欧米などで人気のWordPressと、日本では人気のあるMovable Type。この2つが特に有名で、よく利用されています。

WordPress、Movable Typeについては、記事「ブログ・ツールを選ぼう!」でちょこっと書いています。

▲ページの先頭に戻る

ブログ・ツールに必要なもの

1:ブログ・ツールに必要なもの

しかし、ブログ・ツールは、WordやExcelのようにパソコンにインストールすれば使えるというものでもありません。

例えば、Movable Typeであれば、主に次のようなものが必要になります。

  • OS(UNIXなど)
  • Webサーバ(Apacheなど)
  • データベース(MySQLなど)
  • Perl

これらは、一般的なパソコンに標準で入っていることは、まずありません。

もしパソコンで Movable Typeを使いたいと思ったら、これらの環境を用意する必要があります。

▲ページの先頭に戻る

2:必要要件が書いてあるページ

(1)WordPress

WordPressの必要要件の詳細は、「WordPressのトップページ」をご覧ください。

(2)Movable Type

Movable Typeの必要要件の詳細は、Six Apartさんの「必要インストール環境、動作環境|Movable Type 4ドキュメント」をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

ブログサービスを提供する場合は、UNIXなどのサーバ向きのOSでなければいけません。

でも、試験的に個人で利用するのであれば、あなたのパソコン上にも、ブログ・ツールは設置できます。

次回は、WindowsXPにMovableTypeを構築する「InstaMT」について書いています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Movable Typeに関連する記事を、ご紹介します。

1:ブログ・ツールって何だ?

2:Movable Typeで遊ぶ

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/06/16 更新日:2008/06/16

|「WindowsXPにMovableTypeを構築する【InstaMT】」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/361-bef1a907

Movable Type4.21のインストール

Movable Typeをダウンロードできるサイト 個人ライセンスのMT(Mov...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて